【愛の◯◯】難解CMと彼女との諍(いさか)い

 

リビングのソファでタブレット端末を見ていたら、あすかさんが現れて、ぼくに近づいてきた。

「なにしてんの? 利比古くん」

「CMを観てるんです。動画サイトの公式チャンネルに上がってる商品や会社のCMを、いろいろ」

「なんでまた」

「『CM研』っていうサークルに入ったからですよ」

「あ、そーだったそーだった」

『CM研』については何回か説明したはずなんだけどなあ、言わないと思い出してくれないのか……と少しガッカリしていたら、彼女が至近のソファに腰を下ろしてきて、

「どんなCM観てるの? わたしにも観せてよ」

と言いながら、どんどん距離を詰めてくる。

本当に隣に彼女が来ている。

距離が無い。

あと少し彼女が寄せてきたら、肩と肩が触れ合う。

際どい。

際どくて……焦り、

「あ、あすかさんっ、その、近いですっ。もうちょっと、社会的なディスタンスについて……」

と言ってしまう。

「バカっ。こうして距離を詰めないと、タブレットが見られないじゃん」

……バカと言われる筋合いは無いと思うんですが。

彼女のコトバに余計さがあるので、

「テレビ画面で観ませんか? 画面も大きくて、ソーシャルな距離問題も解決するので」

 

× × ×

 

そして、ぼくとあすかさんはしばらくCMを観続けていた。

 

「ここら辺でいったん停めましょうか」

リモコンを持ちながら、あすかさんのほうを見る。

なぜか彼女は眉間にシワを寄せ気味だ。

なぜ。どうして。

「あのさぁ」

トゲのある口調で、

「意味不明なCM、多くない?? 全体的に」

「ぼくにはそんな印象ありませんけど」

「利比古くんはどこまで鈍感なのかな」

「ど、鈍感ってなんですか鈍感って」

「具体例。

 英会話教室のCMがあったけど。……なんで、ロールプレイングゲームのラストダンジョンみたいなお城の中が舞台なわけ?? 英会話教室のCMのはずなのに、英会話教室の風景が一切出てこなかったよね。なんだか『ファイナルファンタジー』の劣化コピーみたいな映像で――」

「で、でも、出演者は英語で喋ってたでしょ?? 親切な字幕テロップ付きで……」

「あのCMの制作者はいったいなにがやりたかったのかな。意味不明」

ぼくとソファ1つぶん開けて座っているあすかさん。

指を組んだ両腕を大きく前に出すあすかさん。

そんな仕草のあとで、

「最近意味不明なCM増えてない? 普段テレビ視てても思うよ。制作者が『勘違い』してるのかな」

と零(こぼ)すあすかさん。

……彼女の言いようがヒドい、という気持ちもあって、

「CM作ったことがあるわけじゃ無いでしょう、あすかさんは?? 物申すのなら、いや、物申す前に、制作者の方々の立場になって……」

「ならないよ」

眉間のシワの寄り具合が不穏になるのが眼に入ってしまった。

不穏ロードを爆進中の彼女は、

「利比古くんだってそーでしょ!! CM制作のプロじゃないんだし」

「たしかにプロじゃないですよ。でも、作ってますから、CM。サークルに入って」

ムーーーッとした表情が眼に飛び込む。

高校に入りたての頃に戻ったかのようなむくれ具合で、

「所詮大学のサークルでしょ、所詮」

『所詮』と2回言われて、ぼくは急激に反論したくなり、

「侮らないでくださいよっ、大学サークルだからって!! 上級生は何本も何本もCMを撮ってるんですよ!? プロに近いところに居るんです。ぼくだって、入学したてだけど、2ヶ月で2本、つまり月イチのペースで……!!」

ガバアッ、といきなり彼女が立ち上がった。

それから、ぼくの顔を見ずに、

「利比古くん。時計見てよ」

と言い、

「夕方5時が近づいてるよ」

と言い、それからそれから、

「わたし、キッチンに籠(こ)もるから。今日の夕食当番なんだし」

 

……頑固の極みだなあ。