【愛の◯◯】ライブの帰りに

 

ライブ終わりの帰り道。

もちろんミヤジはお客さんに招いていた。

そのミヤジとともに帰り道を歩いている。

「全然違う印象だったな。やっぱりボーカルが男子に替わったからかな」

と言うミヤジ。

「奈美のほうが良かった?」

問うてみると、

「良い悪いの問題じゃない。ワダくん……だっけ? 彼には彼なりの魅力があった」

「ミヤジ」

「なんだよ」

「優等生的な答えだったね、今の」

「……悪いかよ」

若干顔を逸らすわたしの彼氏。

まったくー。

 

少しして、逸らした顔を元に戻して、

「ところでさ、あすかたちのバンドは……そろそろ、オリジナル曲を作らんの?」

うおー。

その質問が来たかーっ。

「結成してからかなり長いんだろ?」

「長いよ。長いんだけど」

わたしは、

「オリジナル曲作るのって大変だよ? 某アニメや某アニメみたいにスンナリは行かないの」

「某アニメや某アニメ……。ああ、アレとかアレとかか」

「10代の女の子が『ギターと孤独と蒼い惑星(ほし)』なんて曲をスンナリ作れたら、怖いよ」

「そんなもんか」

「怖い。」

ミヤジは暗くなった空を見つつ、

「でもさ。あすかはもうじき『10代』じゃなくなるよな」

――わたしの誕生日のこと言ってるんだね。

「そうだね、6月9日になったら、20歳」

「もうコドモでも無かろう」

「それがどーかしたの?」

「……」

黙ってしまうミヤジ。

なんてバッドタイミングな。

……お互いに立ち止まってしまった。

ミヤジの顔が街灯に照らされている。

照らされた顔面を覗き込むようにして見てみる。

距離感も狭くなる。

「黙られたら困っちゃう。言いたいことはちゃんと言って」

あんたの彼女としてお願いしてるんだよ。

だから、ホラ。

「僕が……言いたいのは。ハタチになったら、もうすっかりオトナだってことだから。……その」

「そんなボソボソ口調じゃダメっ」

追い詰めるわたし。

追い詰められるミヤジ。

窮地の彼、だったのだが、すうっ、と息を吸い込んでから、

「あすかは、もう一段階踏み出せると思う。」

と、しっかりした声で。

「――もうちょい具体的に」

「具体的に?」

「うん」

わたしが促すと、今度は彼のほうがこっちにカラダを寄せてきて、

「もう一段階踏み出せば、オリジナル曲の作曲だって作詞だってできる。おまえは文才豊かなんだから、作詞はすぐにできるだろ。

 バンドのことだけじゃない。

 おまえが編集に携わってる『PADDLE(パドル)』の記事だって、もっともっと良いのが書ける。高校時代に『作文オリンピック』で銀メダルを取った文才を、もっともっと輝かせられる」

 

その場に立ち続けるしかなくなる、わたし。

どちらかといえば冴えない彼氏の顔が、今は、冴えている。

 

見据えて、

ステキなこと、あんまり言い過ぎないでよ

と言ってあげる。

それから、右手で左手を掴む。

 

× × ×

 

「ハタチになったら、合法になることがあるよね」

「酒とかタバコとか?」

「タバコなんか吸うわけないけど、お酒は嗜(たしな)むかな」

「ふうん。あすかが飲酒、か」

「わたしのアルコール耐性は未知数なんだけど、さ」

「まあそうだよな」

「兄貴は普通だった」

「へぇ」

「お母さんは強い。相当強いよ」

「意外だな」

「そうなの? あんたが意外だって思うのが、意外」

「……」

「兄貴タイプかお母さんタイプか、どっちかだね」

「……僕は」

「え? なに?」

「僕は、あすかの耐性が……お兄さん寄りのほうがいい」

な、なんで?!?!

「ビックリし過ぎだから」

「も、も、もしかしたら、あんた……。わたしが愚兄みたいにアルコールにそれほど強くないほうが、『かわいい』とか思ってんの!?」

「よくわかったな」

「わたし、ドン引き」

「あすか」

「……なんなの」

「そんなに離れんでくれ」

 

わかってるから、それは……。

マンションの部屋に来たんだから、寄り添ってくれたほうが良いんだよね?

――わかった、わかったから。

近づけてあげる。距離。