【愛の◯◯】お馬さんで、短縮版

 

「葉山先輩、今日は短縮版ですよ」

「わかったわ、羽田さん」

「センパイセンパイ」

「? なーに」

「センパイと短縮版に出るのって初めてじゃないですか? もしかしたら」

「そうだったかしらね」

「ま、このブログの管理人さんも正確には把握してないと思いますけど」

「こらこら、管理人さんの悪口言わない」

「やけに優しいですね」

「そう??」

 

× × ×

 

「ところで。

 明日はいよいよ、センパイがいちばん楽しみにしてるイベントが」

日本ダービーのことね」

「ハイ」

「競馬の祭典ね」

無敗の2冠馬が3年ぶりに出るかもしれないんですよね? しかもキタサンブラックの子供

「――羽田さん??

 あなた……詳しくなってない?! お馬さんのことに……」

「『耳学問』というコトバはご存知ですよね」

「わ、わたしが喋りすぎたのかしら」

「センパイのご教授だけじゃないんですよ」

「え」

「知り合いの知り合いの知り合いの知り合いに、馬主の――」

「ちょちょっと待って!? 羽田さん」

「待って、とは」

「ほ、ほら、具体的な個人名挙げたら、角(カド)が立つでしょう?!」

「センパイ」

「……」

「真面目さんですね。案外」

 

× × ×

 

「わたし、大学で漫研系サークルに入ってるじゃないですか。センパイにおすすめの競馬漫画を教えてほしかったり」

「……。

 マキバオーぐらいしか、知らない感じ?」

「まきばおー??」

「『みどりのマキバオー』って漫画が、90年代に少年ジャンプで――」

「ジャンプで連載されてたんですか! すごいですね。ヤングジャンプの『ウマ娘 シンデレラグレイ』ならわかるんですけど」

「う、ウマ娘のことは、そっとしておくとして」

「知ってますよ。ウマ娘が渦中(かちゅう)なことぐらい」

週刊少年チャンピオンっていう雑誌が――あるでしょう?」

「ありますね」

「かつて、『優駿の門』っていう漫画がチャンピオンって長期連載されてて。作者がやまさき拓味(ひろみ)先生っていうんだけど。わたしの推しなのは、『優駿の門』よりもむしろ、青年誌で発表された『優駿たちの蹄跡』っていう作品で……」