【愛の◯◯】アートとダンベル

 

むくりと起きた。

よし。

快調。

 

ベッドから出て、勉強机の前に座る。

『PADDLE(パドル)』のバックナンバーを読み始める。

美術に造詣の深い結崎(ゆいざき)さんが、クロード・モネに関する文章を書いている。

結崎さんが博識なのは否定できない。

大学の講義に出席したらもっと博識になれるのに……って、わたしは思うんですけどね。

クロード・モネ……。

『睡蓮(すいれん)』。

印象派

うーーむっ。

なんだかわたし、芸術を鑑賞したくなってきちゃった。

 

× × ×

 

「ミヤジ。今度、美術館に行こうよ」

ミヤジのマンションのお部屋。ミヤジのベッドに腰掛けて、わたしは言う。

あらかじめ彼のお部屋に持ち込んでおいた某サンリオキャラクターのぬいぐるみを、抱きしめつつ。

わたしに背を向け、机に向かいながら、

「美術館か? ――僕、絵は全然詳しくないが」

とミヤジ。

「詳しくないならなおさら、勉強のために行ってみるのがいいんじゃん」

そう言って、

「あと、こっち向いて喋ってよね?」

と付け足す。

某音楽雑誌の別冊を読んでいた彼は、大人しく向きを転換させて、

「美術館っていっても、いっぱいあると思うが」

「そうだね。いっぱいあるよね」

「候補は?」

「これから絞るよ」

「おいおい」

「美術館が億劫なら、博物館でもいいんだけどさ」

「び、美術館と博物館は、違うだろ」

「……」

「あすか??」

「――ミヤジくん。」

「えっ」

「もういくつ寝ると、4月で、新年度でしょ」

「あ、ああ……そうだが」

「わたしはね、年度が替わる前に、あんたと最低2回デートがしたいんだよ」

「お……おう」

「引きこもるとカラダに毒だよ」

「まあ、なぁ……」

「桜も咲くし」

「そうだな、たしかに」

「ちょっとちょっとミヤジ」

「な……なに」

「視線が、ユラユラしてない??」

「へ!?」

「ピントがずれてるよ」

「それ……どういう意味」

「わたしのほうをちゃんと向いてくださいよ~」

かえって視線が逸れてしまうミヤジくん。

良くない。

「わたしはあんたのカノジョなんだよ?? 直視できないなんて、ちょーっとありえないなー」

わたしは、下心でもって、

「顔じゃなくっていいの。胸でも脚でもいいから、わたしに目線を寄せてきてよ」

……ミヤジくん、ますます視線が逸れ、窓際を見てしまう。

逆効果だったか。

ちえっ。

 

× × ×

 

「わたし、ミヤジに対して、突拍子もないこと言い過ぎなのかなあ??

 ミヤジには、萎縮してほしくないんだけど……。

 これから、いろんな場所に行って、いろんな楽しいことがしたいのに」

 

『そりゃ、どういうヒトリゴトだー?? 妹よ』

 

ウワアアアアアアアッお兄ちゃん

 

わたしは絶叫した。

兄は驚いた。

わたしも衝撃を受けている。

ここ、あまり使われていないスペースだし、ヒトリゴトを呟いても、だれかに聞かれる可能性は低いはずだった、のに。

 

「あすかぁ。もうすっかり夜なんだぜ? そんな大声出さんくても良かろう?」

夕食後なのであった。

しかも夕食が終わってから3時間近く経っていた。

もうすっかり夜だという兄の指摘は正しい。

……疑問は、

「なんで、こんな場所に来たの? お兄ちゃん」

「来たものは、来たんだよ」

意味わかんないよ。

「意味わかんないよ。お邸(やしき)屈指のマイナー空間じゃん、ここは」

「そーかぁ??」

「も、目的があったから、こんなマイナー空間まで足を運んだんでしょ」

ハハッ……と兄は笑う。

なにがおかしいのかな。

「お兄ちゃん。ウザい笑いは、警告」

「警告かー」

「ニヤつかないで」

「承知」

「……」

「あのさ、あすか」

「??」

「おれの専用のダンベルを、ここに置きっぱなしにしてたんだよ」

はい!?

ダンベル!?

ますます意味がわかんなくない!?

「……。

 ……。

 お兄ちゃんは。

 お兄ちゃんは、こんな場所で、ダンベルトレーニングをしてたんだね」

「おうよ」

節操がないよね

「――微妙なニュアンスの罵倒が得意だよな、おまえって」

ニュアンスってなに