【愛の◯◯】昼寝撤回、左肩密着

 

起床して、デジタル時計を見る。

いつもより10分遅れの起床だった。

まあ、春休みだし、許容範囲よね。

カーテンを開ける。

朝陽(あさひ)が清々(すがすが)しく、空気もなんだか清々しい。

鏡台(きょうだい)に向かう。

ヘアブラシを持つ。

今日は午前中、模型店でのアルバイト。

生意気な男子小学生にナメられないような身だしなみで、行かなければならない……。

 

× × ×

 

春休みの学校も増え始め、お店のミニ四駆サーキットは男子小学生で賑わっていた。

子供だけでなく大人も来店してくる。

『◯産機エヴァン◯リオンのプラモって置いてる?』と訊いてきた大人の男性もいた。

◯ヴァ量産機プラモに関する問い合わせへのわたしの対処が、あまりにも迅速かつ適切だったからか――その男性(ひと)は途中から眼を丸くしっぱなしだった。

 

× × ×

 

くたびれるのは、大人のマニアックな人々の問い合わせへの対応にではなく、生意気男子小学生への対応にだ。

ミニ四駆のほんの些細(ささい)な異変で、わたしに声をかけてくるんだもの。

厄介なこと。

 

わたしはわたしの邸(いえ)に帰る。

シャワーを浴び、新しい服を着る。

階下(した)のダイニング・キッチンに行って、パスタを茹でるための大鍋などを準備する。

 

× × ×

 

「美味しいよこれ。アカ子」

邸(いえ)にやって来たハルくんが言ってくれる。

素直に、

「ありがとう」

と向かい側の彼に言う。

「パスタだけで大満足だ。お腹いっぱいだ」

「ほんとう?」

「ほんとだよ。だから――」

「えっ、なによ」

「このガーリックバゲットは、きみにあげるよ」

それって。

「おすそ分け……ってこと?」

「そ」

「……そんなガーリックバゲットぐらい、食べ切れるでしょう?」

「だってさあ。おれは大満足だけど、きみはパスタだけじゃあ満ち足りないだろ?? きっと」

そ、それって……。

「……ハルくん。

 あなたって、人の弱点を突くっていう特技があるわけ」

「?」

「大食い属性っていう、わたしの弱みを突っついて……」

「なーに言ってんだか」

余裕の表情でわたしの彼氏は、

「大食いはウィークポイントじゃないよ。

 大食いは、アカ子、きみのチャームポイントだよ」

 

× × ×

 

「ハルくん。わたし、お昼寝がしたくなってきたんだけれど」

昼食を片付けたあと、わたしの部屋に移ったわたしと彼だったのだが、

「この睡気(ねむけ)は、あなたの責任よ」

と、わたしは彼に不満を表明してしまう。

「ガーリックバゲットを5個も食べたら、さすがに睡(ねむ)くなっちゃうじゃないのよ……」

と、グチグチと。

依然として余裕モードのハルくんは、

「どこで寝るの?」

んっ……。

「――ま、どこで寝るっつったって、そこのベッド以外に選択肢無いか」

迂闊(うかつ)だったわ。

こういう状況でわたしひとりベッドでお昼寝って、無防備にも程があるじゃないの。

なにが無防備なのかは、放送コード(?)に引っかかるから、説明しないけれど。

でも、たしかに無防備だけれど、わたしはただ、彼氏と空間を共有しているだけであって……。

ハルくんは、こういったシチュエーションでは大人しいほうだって、経験と実感でわかっているから……。

 

こんがらかってきちゃった。

 

「……。

 は、ハルくんっ」

「んん」

「やっぱり、お昼寝は、しないわ」

「お、急転直下」

「感心しないことばっかり言うわね、ホント。あなたって」

「たとえば?」

「『急転直下』とかよ」

「えーっ、そうかなあ」

「別の意味で感心しないのは、」

「なにかな」

「現在(いま)、あなたが、椅子の上で体育座りになってること」

「NGなの!? この体勢」

「たったいま、NGになったから」

「きびしいねえ」

「わたしがあなたに厳しくないと思うの?!」

「ああー」

 

ホントにもう……。

ばかっ。

 

溜め息をつきたくなってきた。

すると、ハルくんが軽やかに椅子から立ち上がった。

ベッドに歩み寄る。

そして、わたしの右隣に腰掛ける。

 

「きみの厳しさも、こうやって寄り添えば、中和されるかな?」

 

意味がわからないんですけれどっ。

 

だけど……。

意味不明瞭な彼も、まるごと好きだから。

だから……結局のところ、わたしは彼の左肩に引っついていく。