映像を観るだけではなく、CM雑誌を読んで、文章から想像をふくらませるのも、重要な研究活動の一環だ。
というわけで、今ぼくは、サークル部屋にて某・CM雑誌とにらめっこしている。
『ライブハウス。
4人組ロックバンドが演奏中。
NUMBER GIRLの田渕ひさ子的立ち位置といえる女の子が、ギターをソリッドにかき鳴らす。
と思いきやその娘(こ)はギターに加えボーカルでもあり、スタンドマイクを倒さんが勢いで、ボーカルをシャウト。
歌をシャウトし続ける彼女。
その次に、もう1人のギター(男)→ベース(男)→ドラムス(男)と、演奏する姿が順番に映り込む。
――止(や)む演奏。
ギターボーカルの女の子が、右手でマイクを掴むやいなや、
「タウン情報誌『サタデー&サンデー』、毎月20日発売」』
……例えば、こういうCMがあるというわけだ。
読者は、これだけ短い記述から、実際の映像を想像しなくてはならない。
× × ×
たった数百字の記述なのに、数百字の記述であるからこそ、読んでイメージするのに大変な時間を要する。
『タウン情報誌の宣伝に、ロックバンドを取り合わせた意図は? バンドの曲の歌詞とタウン情報誌との関連性は? ギターボーカルだけ女の子であることの意味は?』
こういったことを真剣に考えながら、雑誌のページとにらめっこするぼく。
しかし、副会長的ポジションたる強面(こわもて)女子の荘口節子(そうぐち せつこ)さんが、ヒョイ、と雑誌を取り上げて、
「……」
と、ムスッとした眼つきで、さっきまでぼくが読んでいたページを眺め始める。
「荘口さん……? 読みたいのなら、ひとこと声掛けを……」
やんわりとした表現で、雑誌強奪をたしなめるぼく。
であったのだが、彼女はまったく意に介さず、
「羽田新入生。きみも、『百聞は一見にしかず』という諺(ことわざ)を知っているよな」
「知ってますが」
「私は、こういった雑誌に、あまり価値を認めていないんだ」
えええっ。
「だって、『百聞は一見にしかず』だろう?? CMは、文字じゃなくて映像だ。実物を見ずにどうするんだ、って話だ。特に昨今は、You Tubeだとか、WEB上でいくらでもCMの現物(げんぶつ)にアクセスできるじゃないか。こういった雑誌はそろそろ、廃れていくと私は――」
ここで、いつの間にかぼくの席に近づいてきていた白井世紀(しらい せいき)会長が、
「荘口。その理屈は、おかしい。おれの考えは、真逆だ」
「なにっ」
「おれの創作した諺(ことわざ)だが……『百読(ひゃくどく)は一見に如(し)く』」
「なにィ!?」
そ、荘口さんッ。
落ち着いて。もう少し落ち着いて。
「ヴィジュアル抜きの文章こそが、想像力を育てる。たしかに、実際の映像を見て、『思ってたのと違う!』と感じることもある。だけど、そういうふうに実物とのギャップを感じるのも、自分自身の成長の糧(かて)になるんだ」
す、すごいぞ。
白井会長の反論、すごく筋が通ってる……!
これに比べると、荘口さんのCM雑誌批判は、いかにも分が悪い……!!
劣勢になってしまった荘口さん。
力(ちから)なく、ぼくから強奪したCM雑誌を右手にぶら下げていたが、やがて白井会長の眼の前に向かっていき、
「詭弁(きべん)は慎め。ばか」
と、力なく罵倒し、力なく……CM雑誌で、白井会長の頭頂部をぽすん、と叩くだけ。