【愛の◯◯】今夜は『呼びタメDAY』

 

「おねーさあん」

「なーに? あすか」

「今度いつピアノを弾いてくれるの?」

「んー、いつにしよっかな」

「わたし待ち遠しくて仕方無いの」

「そんな顔してるわねえ」

「毎日でも弾いてほしい」

「ムチャ言わないのっ、あすか。ほんとーにもう☆」

「ストリートピアノでもいいじゃん」

「えー。注目浴びちゃうし」

「おねーさんが注目浴びてるトコロ見て、誇らしいキモチになりたいの」

「なにそれ~。あすかも妙なこと考えてるのね~~」

 

× × ×

 

「おねーさん、CD再生してもいい?」

「どうぞどうぞ。あすかはなにが聴きたいの?」

チャットモンチーの『耳鳴り』」

「ファーストアルバムよね。20年近く前のリリースで、わたしもあすかも小学校に入る前」

「わたしの趣味が変わってるのかな」

「全然いいんじゃない? 2000年代J-ROCK好きもあすかの個性よ」

「そう言ってくれて嬉しい」

「わたしの恩師の伊吹先生が、チャットモンチーの直撃世代」

「伊吹先生って今お幾つなんだっけ」

「ダメよ~~。オトナの女性の年齢をすぐに知りたがるのは」

「きびしいね」

「ところで、わたしはチャットモンチーだと、『告白』ってアルバムがいちばん良(い)いと思うんだけど」

「さすがぁ。さすがおねーさんだ」

「あすかも同意?」

「うん。あのアルバムは捨て曲が無いんだよね」

「わかるわぁ」

「『耳鳴り』を聴き終わったあとに『告白』も聴こっか」

「それ、いい! ナイスよ、あすか」

 

× × ×

 

マンションの夜。

おれは、上記のような愛とあすかのやり取りを、静かに眺めていた。

愛は、あすかを呼び捨て。

あすかは、愛にタメ口。

これはすなわち。

 

「――いわゆる、呼びタメDAY』

「そうよアツマくん」

向かい側のソファであすかと隣り合う愛が、『呼びタメDAY』であることを認めた。

「『呼びタメDAY』。『呼び捨て&タメ口DAY』の略。この日だけは、愛はあすかを呼び捨てにし、あすかは愛にタメ口になる」

「説明ゼリフありがとう、アツマくん」

ニッコリと言う愛。

あすかも愛に乗っかるように、

「兄貴、説明ゼリフが上手だね」

思わず、カーペットに胡座(あぐら)をかいたまま、左腕で頬杖をつき、

「おまえら、わざわざ『呼びタメDAY』を設けんでも、普段から呼び捨て・タメ口でいいんちゃうか」

「どうして微妙に関西弁っぽい喋りになるの」と愛はニコニコ。

「あのさー。『親しき仲にも礼儀あり』ってコトバ分かんないの? 兄貴は」とあすかもニコニコ。

おれは、

「もはや、『親しき仲にも礼儀あり』って領域でも無い気がするんだが」

「ちょっとよく解(わか)んないわね」と愛。

「領域ってなに、領域って」とあすか。

おれはいったん押し黙る。

が、

「これは、おれの未来予測なんだが」

と、ソファのふたりに眼を凝らして、

「いつかは、おまえらふたり、日常的に『呼び捨て・タメ口』関係になってる気がする」

「『気がする』ってー。ずいぶんあやふやな未来予測じゃーん」

うるさいぞあすか。

胡座の両膝に手をつけて、おれは、

「愛があすかのことを『あすか』と呼び、あすかが愛に『です・ます調』を使わなくなる。おれ個人の感覚だが、そんな関係性を想像したら、微笑ましくなる」

一瞬顔を見合わせるソファのふたり。

それから、愛が、

「『微笑ましい』ってなによ。ちょっとよく解んないわ」

「あっ。おまえ、『ちょっとよく解んないわ』って言うの、今日2度目」

「そ、そんなとこツッコまないでよっ、アツマくん」

「『ちょっとよく解んないわ』が、『どうしてわかるの……』に続く持ちネタになる予感がするぜ」

「勝手にわたしの持ちネタを決めないでっ」

「そーだよ兄貴ッ!! おねーさんが可哀想だよ」

確かにな。

「すまん、ひとこと多かった」

「ひとことどころじゃ無かったっ」

そう言った愛は、隣のあすかと手を繋ぎ始め、あすかに対しては優しい笑い顔になって、

「ねえねえ。明日も『呼びタメDAY』を継続したいキモチになってきてない?? あすか」

「きてるきてる。兄貴があることないこと言いまくるおかげで、ね」

……ずいぶん突拍子も無い思いつきですねぇ、おふたりさん??

おれを置いてけぼりにして、ニッコリニコニコと笑い合いやがって……。