【愛の◯◯】利比古くんに素直になれない

 

ミヤジとまた大喧嘩してしまった。

これで、今月で12回目の大喧嘩。

次が……13回目。

 

今度ミヤジの部屋で大喧嘩してしまったら、

トイレに籠もっちゃうんだから!!

っていう「必殺技」のコトバを言うつもりでいる。

でも。

だけど。

結局……言えないのかもしれない。

いざケンカになってしまったら……平常心じゃなくなって、言いたいことも結局言えないまま終わる。

そういうふうに、できてしまってるんだ。

 

諦めに限りなく近い感情を抱き、邸(いえ)の階段をとぼとぼと上がる。

 

× × ×

 

2階の廊下に利比古くんが立っていた。

横を通って、わたしはわたしの部屋に入ろうとする。

でも、すれ違った途端に、

「あすかさん。ちょっといいですか?」

と声掛けされるから、ぞわり、となる。

『ぞわり』というのは、利比古くんと向き合うのを怖れる感覚。

 

× × ×

 

利比古くんになにを言われるのか、怖かった。

だけど、彼から逃げて、彼のわたしに対する「コトバ」を宙ぶらりんにするのは、もっと怖かった。

きっとココロは乱れるんだろうけど、彼の言いたいことを言われてしまうほうが、「保留」にするよりも幾分マシだと思った。

 

× × ×

 

だからわたしは利比古くんの部屋に入った。

現在のわたしの部屋より掃除の行き届いている部屋だった。

わたしの部屋の状態と比較してしまって、胃を痛くする。

利比古くんはマジメな顔で正座している。

正座よりも、卑怯なまでに整った彼の顔面が、わたしを辛くさせる。

「あすかさん」

呼ばれて、また、ぞわり。

「別にぼくの顔を見てくれなくてもいいんですけど、話すことはちゃんと聴いてくださいね」

……なにそれ。

ムカつく。

ムカつく……けど。

こんなことを言われてムカついてしまうのは、ここ2ヶ月間ぐらい彼とのコミュニケーションを疎(おろそ)かにしていた「ツケ」なのかもしれない。

利比古くんを避け気味だった。

こういった状況に追い込まれるのはわたしが悪い。

だけど、だからこそ、

「……さっさと言ってよ、言いたいことは」

と……無理矢理に突っぱねてしまう。

わたしらしくない態度。

わたしのほうが年上なのに。

20歳のオトナなのに。

彼は、

「では、言わせていただきます」

と迷いのない声を発して、

「ハッキリ言って――あすかさんは、良くない方向に傾いてると思います」

と。

「もっと具体的に言ってよ」

彼の言いたいことは、もう把握してる。

だけどだからこそ、わたしはやり返してしまう。

「ここ2ヶ月で、あすかさんはずいぶん変わってしまったと思うんです。良い方向に変化するのなら、問題はありません。ですが、ぼくの考えでは、変化する向きが悪い方向に向かってしまってる」

「具体的にって言ったじゃん、わたし。なのに、良い方向だとか悪い方向だとか、抽象的なことをクドクド言ってるだけで……」

わたしは自然と攻撃的になってしまう。

もう呑み込めているのに。

呑み込めているからこそ。

「――具体的な証拠を列挙するよりも、あすかさんが変になってる原因を確かめたい」

「なにそれ。順序ってものがあるんじゃないの。しかも、『原因』って。そんなにあなたは、わたしのデリケートな領域に触れたいの」

「たしかに、デリケートな領域に踏み込むかもしれません。ですけどぼくは、あすかさんの悪い流れをせき止めたくって」

「カッコつけてるよね。カッコつけたセリフ言って、わたしのプライベートにズケズケと」

こんなこと言っちゃダメだって、分かってる。

だからこそ、反発してしまって、尖ったコトバで抵抗してしまって……。

「人間関係、ですか?」

負けじと利比古くんも踏み込む。

穴が開くぐらい胃がキリキリとなる。

だから、吐き出したくなって、

そうだよっ。人間関係っ!!

と叫び声を吐いて、

どうせあなたも気付いてるんでしょ、ミヤジと最悪な状態になってるって

と、コトバのナイフを突きつける。

利比古くんは、たじろがない。

彼が冷静だという現実が、わたしの怒りを沸騰させる。

素直になれないまま、沸点をはるかに超える。

そう。

素直に……なれないままに……。

彼は、

「ぼくで良かったら、あすかさんの不満の捌(は)け口(ぐち)になってあげますが。……溜まってるものをぼくにぶつけられたら、あすかさんもスッキリするかもしれないじゃないですか」

バカ!!!

即座にわたしは言った。

なんの意味もない罵倒を、した。

「無神経。無神経無神経無神経無神経……!!」

同じ罵倒コトバを、5つ重ねた。

 

眼が潤んでくる。

利比古くんへの申し訳無さ。

わたしの不甲斐無さを悔やむココロ。

その2つが、ぐるぐるにかき混ざって……泣けてきてしまう。

 

『もうこの先ずっと、利比古くんに「ごめんなさい」って言えなくなっちゃいそう……』

そんな危機感が産まれる。

そしてその危機感は、絶望感へと変貌していく。