【愛の◯◯】2月に入ると同時に利比古くん相手にテンパって◯◯

 

朝食後。

リビングのソファに座って、ミヤジに電話をかけようとしていた。

そしたらば。

向こうから利比古くんがやって来たから、超ドッキリ。

ヤバい。

利比古くんの居るところで、ミヤジに電話することなんか、できるわけがない。

反射的に、スマホを後ろに隠す。

 

ところで、わたしは、違和感。

というのは――平日のこの時間帯に、なぜ利比古くんが邸(いえ)に居るのか?? という疑問が湧いてきたのだ。

疑問なので、彼に向かって、

「利比古くん、なんで居るの。なんで学校に行ってないの」

と訊く。

すると彼はハンサムスマイルで、

「2月になったからですよ」

と。

「え?? 2月?? 2月になったのと、どういう因果関係が――」

「あすかさんも鈍(ニブ)いんですね」

にっ、鈍くない。鈍くないよっ。

利比古くんには特に、「鈍い」なんて言われたくないっ。

少しテンパっているわたしを尻目に、

「自由登校期間って、あるでしょう?」

と彼は。

 

あ。

 

「――ようやく、気づいてくれたみたいですね」

 

× × ×

 

自由登校期間。

利比古くんは高3だから、もう、登校してもしなくてもいい時期になったのだ。

まあ、登校しなくてもいいためには、受験勉強をするとか……そういう名目が必要なんだけど。

そっか。

彼の在宅時間が増えるってことなんだな。

 

わたしは自分の部屋に居る。

ミヤジとの通話はさきほど終わった。

ベッドに座り、今の状況を整理する。

おねーさんは、サークル活動で大学へ。

兄は、研修で就職先へ。

流さんは、もちろんお仕事。

お母さんは、もちろん寝室でゴロ~ンとしているはず。

 

ほとんど利比古くんとふたりっきりなシチュエーションってことじゃん。

 

参ったな。

わたし、でっかいテレビが置いてある階下(した)の某スペースに、CDと漫画本を「置きっぱ」にしてるんだけど。

回収したいんだけどなー。

回収するためには、階下に下りなきゃ。

だけども。

階下のあのスペースには、利比古くんが居るかもしれないから……イマイチ落ち着けなくなる。

 

× × ×

 

ほら。

ビンゴだ。

床座りの利比古くんが、長(なが)テーブルに向かって勉強している。

そしてその傍らのソファには、わたしが回収すべきCDと漫画本が置いてあるのである。

「あっ、あすかさん」

利比古くんが気づいた。

「ちょうど良かった」

ええっ。

なにが、なにがちょうど良かったの。

「漢字の読みを教えてほしいんですけど」

そう言って、彼は国語の問題集を見せてくる。

知っていたので、読みを教えてあげる。

「ありがとうございます」

またもや、ハンサムスマイル。

ハンサムスマイルのあとで、再び受験勉強に取り掛かっていく。

わたしはそんな彼を、ソファに腰掛けながら眺める。

いつになくマジメだと思った。

だから、その場に留まっていた。

受験のために頑張る彼を、見守っていたかった。

……大げさかな。

見守っていたかった、なんて。

でも。

わたしはわたしの『お姉さんゴコロ』を……否定できなくって。

 

× × ×

 

シャープペンを置くのを見計らって、

「利比古くん、今週末、入試があるんだったよね?」

と訊く。

「ありますよー」

「第一志望?」

「ですねー」

いきなり第一志望なんだ。

なんか、わたしのほうが……プレッシャー……だな。

目線を下げて、押し黙ってしまっていると、

「どうしました? あすかさん」

と言われてしまったので、

「ど、どーもしてないよー。利比古くんの受験にわたしまでプレッシャー感じてるなんて、そーゆーことは一切ないから……」

と、事実の反対を、言ってしまう。

彼は落ち着き払って、

「あすかさん」

「な、なーに!?」

「頑張りましょうね。お互い」

え……。

「と、利比古くんが頑張るのは、当然だけどさ。わたしは、わたしはどんなことを、頑張れば――」

「そうですねえ」

微笑んで、20秒ぐらい考えたあとで、彼は、

思ってることを、思ってるように、伝えること。

 そういうことを、頑張ってほしいかな」