【愛の◯◯】距離と勇気

 

田吉蔵(まるた よしぞう)くんが、わたしの実家のカフェに来ている。

完全なる俳句キャラの丸田くん。

「桐一葉日当りながら落ちにけり」という高濱虚子の有名な句がいかに素晴らしいか、ということを、店主であるわたしの父に向かって熱弁する丸田くん。

『わたしのおとーさんに熱弁しても意味ないよ。どうせおとーさんチンプンカンプンなんだから……』と思って遠目に見ていたら、

「なあ、ほのか。今日もおまえに『おつかい』してほしいんだけど」

と父がいきなり言ってきた。

「おれの帰り道の途中にあるお店ですか!?」

丸田くんが大声で言った。

「あんまり長居するのもアレなんで、そろそろ帰ろうかなと思ってたんです。――ほのかさん、一緒に行きましょうよ」

ほんとに『そろそろ帰ろうかな』なんて思ってたの??

あやしい。

それに、

「『一緒に行く』って。お店に行くのはわたし1人でいいでしょう」

しかし父が、

「ほのかー。細かいこと言わんくてもいいじゃないかぁ」

 

……黙らせるべきは、どっちなのか。

丸田くんか、おとーさんか。

 

× × ×

 

「夏は夜」と書いたのは清少納言

ただ、俳句キャラの丸田くんであれば、「8月」が「初秋(しょしゅう)」であることに固執するだろう。

 

「――実感としては、どう考えても『夏』なんだけどね」

「え!? いきなりどうしましたか、川又さん」

利比古くんがビックリしている。

彼に、

「どーもしてないよ。余計なヒトリゴトを言っただけ」

「……」

「ごめんね。利比古くんのCM研究を邪魔しちゃったみたいで」

 

状況説明。

19時を過ぎたところ――わたしはお邸(やしき)に来ていて、居間で利比古くんとマッタリしている。

彼がCM雑誌を熟読しているところに、わたしのさっきのようなヒトリゴトが飛び出たというわけだ。

 

「謝る必要ないですよ、川又さん」

そう言ってくれる彼のハンサムな顔に、視線をじーっと当てる。

そしてそれから、

「利比古くんってさ」

「?」

「わたしのこと、下の名前で呼ばないよね」

 

「あっ」

 

微妙さを極めたみたいな微妙なリアクション……。

まあいいけど。

 

「下の名前で呼ばれたいんですか?」

訊かれるが、

「んーーーーーっ」

と、彼を戸惑わせてしまいそうなリアクションをしてしまう。

名前の呼びかた云々の話を振るんじゃなかった。

少し後悔。

わたしは緩やかに首を横に振って、

「下の名前じゃなくてもいいよ。ずっと変わらず『川又さん』呼びっていうのも、あなたの個性じゃん?」

「そ、そうでしょうか」

「ところで!」

「え、えっ」

「あすかちゃん」

「……あすかさん、ですか??」

「そ」

わたしは背筋を伸ばして、

「籠(こ)もりがちなのかな? 彼女」

「籠もりがち……。自分の部屋に、ということですか」

「偉いね利比古くん。すぐに把握してくれた」

あすかちゃんや利比古くんの部屋がある2階に続く階段の方角を見やりながら、

「ここに下りてきてくれてもいいのに」

「あのその、川又さん、あすかさんは……彼女は、デリケートになる日が最近多くって」

「それぐらい分かってるよ」

階段の方角を見やり続け、

「いろいろあるって、分かってる。だけど、わたしは踏み込まないほうがいい。彼女が抱えてるものを、無理に取り除こうとはしない」

「そういうものなんですかね……??」

「利比古くん、あなたもだよ。土足で踏み込んだり、むやみに距離を詰めたりしたらダメ」

彼は真剣に、

「やっぱり……そうするのが、妥当ですよね」

と言う。

言うけども、わたしは、

「でもね。

 適切な距離を保てたら――あなたは、あすかちゃんのチカラになってあげられると思うな」

とコトバを返して、それから、彼の整った顔立ちに再び視線を注いでいく。

 

× × ×

 

適切な距離をとることが、第一。

 

その次に利比古くんに必要なのは――あすかちゃんと対話する、勇気だ。