【愛の◯◯】ホワイトデー前日のあすかさんが『近い』

 

川又さんに、「好き」と言われた。

面と向かって。

いつ、どこで……というのは、伏せておく。

とにかく、「好き」と言われたのだ。

彼女のぼくに対する感情が、明確化されたということ。

彼女がぼくを好きな気持ちが……クッキリと輪郭を帯びてくる。

 

川又さん『だけ』が、ぼくに気持ちを寄せているのならば、困らなかった。

でも。

違う。

違うのだ。

ぼくを巡る『関係』は、複雑に入り組み始めている。

どうしてこうなった。

ぼくに責任があるのは当然、なんだけど……。

どこまで、ぼくは『悪い』のか。

悪いオトコレベルみたいなものがあるとしたら、ぼくのレベルは……。

 

川又さんに「好き」と言われたあとも、自己嫌悪は続いていた。

続いていたし、これからも続いていく。

 

2年前の卒業式の日の麻井先輩を思い出す。

そして、今年の卒業式の日の猪熊さんも思い出す……。

 

ダメじゃないか。

100人いたら99人は、『おまえ、そんなんじゃダメだろ』ってぼくを咎(とが)めるだろう。

だけど、どうしたらいいのか、未だにわからない。

『関係性』という名の糸でがんじがらめにされて、身動きが取れなくなってしまっているというか。

 

糸をほどくのか。

切るのか。

それとも。

 

× × ×

 

ホワイトデーが明日に迫っている。

 

川又さんへの「お返し」のチョコは既に郵送した。

 

今は、姉・あすかさん・明日美子さんへのチョコを購入し終えて、帰宅したところだ。

 

× × ×

 

「利比古くん」

タブレット端末でWikipediaを閲覧していると、斜め後方から、あすかさんが声をかけてきて、

「明日は、なんの日か……知らないわけ無いよねぇ」

と。

もしや。

「――もしや、あすかさん、ぼくが『なにか』を持ちながら帰ってきたところを、見てしまったんですか」

「『なにか』って、なにかな」

うぅ。

たぶん彼女は気づいている。

ぼくの背後から離れる彼女。

ソファに座るぼくに一歩一歩近づいてきたかと思うと、ぼくの右サイドのソファに腰を下ろす。

右サイド、というか。

ハッキリ言ってしまえば、ぼくの右隣のソファに、だ。

至近距離。

しかも、着座するなり、ぼくがWikipediaっているタブレット端末に、顔を寄せてくる……。

「……大胆ですね」

狼狽(うろた)えつつも、指摘する。

「え?? 大胆?? よくわかんないよ利比古くん」

「近いじゃないですか」

「なーにが」

「そ、それぐらいわかってください」

「萎縮してんの!?」

「……」

「このぐらいで萎縮してるようじゃダメだよ。ダメ、ダメ。だって、ほのかちゃんはもっと、至近距離になるでしょ!?」

『ほのかちゃん』。

すなわち、川又さん。

つい最近、ぼくに「好き」と言ってきた女子(ひと)。

……。

タブレットの画面を覗き込むあすかさんの、オデコのあたりを見る。

それから、

「あすかさんにしても。

 ミヤジさんとは――もっと、ベッタリなんでしょ」

とダイレクトに言ってみる。

切り返してみたかったのだ。

あすかさんは背中を反(そ)らして、

「と、としひこくんっ、いったいいつから、そんなに切り返しが上手くなったの!??!」

間髪を入れず、

「今、この瞬間から、ですよ」

とぼくは。

「うぐ……」

呻(うめ)くように呟いてから、

「……ミヤジの。ミヤジの、カラダってね、」

としょぼしょぼと言い、それから、

「お兄ちゃんのカラダみたく……ゴツゴツしてないの」

とあすかさんは打ち明ける。

ぼくは、

「あすかさん、」

「うん」

「現在時刻、なんですが。まだ、19時を過ぎたばかりなんですよね」

「……それが??」

「『オブラート』ってワード、ご存知ですか」

「……ご存知だよっ。当たり前じゃん」

 

――ソッポを向かなくたって。