【愛の◯◯】心細さの果てに、添い寝を……

 

お母さんがダイニングテーブルでお酒を飲んでいる。

わたしに気付いて、

「どーしたのよ愛。まだ寝てなかったの」

下を向くわたし。

眼を合わせられない。

いちばん伝えたいコトを言う勇気が無い。

振り絞れない。

缶ビール片手にお母さんは、

「わたしの晩酌につきあう? 日本酒、冷蔵庫にあるけど」

「……」

なにも返事できず、焦り気味に首を振るばかり。

「あらぁ」

お母さんは、

「もしかして、寝付けないから下りてきたの?」

その通りだけど、その通りだから、わたしは黙(もだ)し続けてしまう。

「ウチのベッドがしっくり来てないのかしら」

ようやくわたしは、

「ちがうの。そんなんじゃないの」

と声を出す。

でも、フニャフニャで弱く情けない声。

「だったら、心理的な問題かしら?」

当たってる。

だから、床に視線を落として、再び応答できなくなってしまう。

それでも、勇気を振り絞って、顔を上げ、お母さんの顔に懸命に眼を合わせて、

「あのね、おかあさん……」

と震える声を出し、弱々しさ100%に、

「……こころぼそいの」

と、自分の正直な気持ちを伝える。

 

× × ×

 

「よく言えたわね。自分の気持ちを」

なぜかお母さんはわたしをホメて、

「『大学生にもなって、親に弱音を吐いてしまった……』なんて、思ったらダメよ?」

と、苦笑い。

ベッドにチカラ無く座るわたしの左肩に右手を置いてくる。

「愛。わたしの推理を言ってもいい?」

小声で、

「お好きに」

とわたし。

眼の前に腰を下ろすお母さんは、

「まず、わたしたちの新居に泊まりに来たは良いけど、いつもと違って独りで寝ることになったから、『アツマくんロス』が発動して、一種のホームシック的状態になった」

とズバリの指摘。

「そんな孤独の中でベッドに横になってると、今度は将来のことに関する不安がやって来て、『だれかの助けを借りないと、眠れなくなっちゃう……』と思った」

ズバズバ言い当ててくる。

負けそう。

いや、もう負けてる。

眼の前で床座りのお母さんの背後には敷いた布団。

「寝室で助けを貸すコトできるのは、母であるわたししか居ないわよねえ」

と言われ、

「お父さんと寝室でふたりきりなんて、ますます眠れなくなっちゃうもの」

とも言われてしまう。

デリカシーの無いコトバに耐え切れなくて、ベッドに寝転び、掛け布団をかぶって、お母さんの反対側を向く。

「ねえ、愛。子守唄でも歌ってあげよーか」

容赦の無いお母さんが愉しそうに言う。

「いやだっ」

わたしは反発。

「じゃあ、読み聞かせ?」

「絵本なんてこの部屋には無いでしょっ」

「それもそーね」

 

× × ×

 

自分から心細さを訴えたのに。

いざ、お母さんに寝室に来てもらったら、反発してしまって、よりいっそう不眠に傾いていってしまう。

 

今はわたしもお母さんも横になっている。

寝息が聞こえてきた。

安眠のお母さんとは対照的に、羊をいくつ数えてもわたしは寝入るコトができない。

 

あきらめて、身を起こす。

心身ともにコンディションのすぐれないまま、床に足の裏をくっつけてベッドに座り続ける。

「お母さん」

打開策はお母さんを起こすコトしか無いと思った。だから声を掛けた。

やっぱり1回の声掛けでは効果が無く、

「おかーさんっ」

と、かなり声のボリュームを上げて再び呼び掛ける。

「おかーさん、おきてよっ!」

喚きにも似た、3度目の呼び掛け。

むくむく……とお母さんはついに目覚め、身を起こし、どうしようもない娘のわたしに眼を凝らし、

「まだ眠れてなかったの? 横に布団敷いて寝てあげるだけじゃ効果無かったみたいね」

「羊の数を200数えても、無理だった」

「横浜DeNAベイスターズの選手を全員数えるのは? それだったら寝付けそうじゃない?」

「無責任な提案しないで」

「『無責任』ってなあに」

「……」

「ひとこと多いし、声もとんがってる」

指摘されてションボリのわたし。

いちばんしてほしいコトを言うパワーが無くなっていく。

「要するに」

鋭く察知するお母さんは、

「添い寝して、あっためてほしいんでしょ」

瞬間的に恥ずかしさが最高潮に達する。

「遠慮する必要なんて無いのよ。わたしにしたって、甘えてきてくれるのは嬉しいんだし」

「だけど……わたし……甘え過ぎで……」

ふふふっ、とお母さんが笑う。

最高度にくすぐったくなってしまう。

「そんなにあなたがモジモジするのって、いつ以来かしら」

敗色濃厚。

だから、わたしはとうとう、

「おかあさん……はやく……こっちにきて……」

と、眼を閉じて、降参する。