【愛の◯◯】ワガママ記念日

 

アパート。

朝の身支度をしていたら、いきなり母から電話がかかってきた。

「お母さん、どうして電話してきたの? わたし急いでるんだけど」

「ツンツンしてるわね」

ぬなっ。

「『ツンツン』って……どういう意味」

「だから、『ツンツン』は『ツンツン』よぉ」

「お母さんっ!!」

叫ぶように言ったから、勢い余って左手のヘアブラシを落としてしまう。

床に腰を下ろして、少し息を吸って吐いて、それから、

「わたしの口調、そんなに攻撃的?」

「攻撃的というか――」

母は、

「遅れてきた反抗期って感じよね」

と衝撃的な発言を。

たしかに、反抗期になるべき時期に、わたしはあまり反抗期になっていなかった。

だけど、それは両親を尊敬していたからだ。

厳しい両親だったけど、厳しいのも愛情だと受け容れていた。

それなのに、厳しかったはずの母が、今はすこぶる楽しそうに、

「反抗期が遅れてやって来たみたいで、嬉しいわぁ」

「なにそれ。『反抗期』だって決めつけないでよっ」

「その反発ぶりがまさに反抗期よ」

言い返せない。

「侑(ゆう)。あなたが中高生のとき、もう少しそんな風に反発してくれたって良かったのに」

お母さん!?

初耳なんですけど!?

 

× × ×

 

フォークでガトーショコラを切り、切ったガトーショコラを刺す。

口に持っていって、咀嚼(そしゃく)。

いったんフォークを置いて、それから、

「愚痴、聴いてくれる?」

「あら」

正面の席で右手にコーヒーカップの愛が、

「どんな愚痴なのよ。わたし気になるわ」

今朝の母との通話について愛に話す。

母に対する違和感と不満を打ち明ける。

そしてそれから、

「尊敬してたから、あまり反抗しなかったのに」

というコトバをぼしょり、とこぼして、

「今になって、『もう少し反発してくれても……』だなんて」

愛は微笑ましそうだ。

可愛くも美しく、ニコニコ。

わたしの愚痴を受け止めてくれているけど、わたしにとって都合の良くないコトを言ってきそうで、不安になる。

「侑?」

上手に愛のニコニコ顔が見られないわたしが、

「……なに」

と恐る恐る言ったら、

「たまにはワガママ言ってみても、いいんじゃないの?」

ワガママ!?

ワガママって、お母さんやお父さんに……!?

「そんな」

完全にうろたえてしまって、

「ワガママを言う勇気なんか、わたしには無い……」

と、弱り気味な声を出してしまうけど、

「たぶんワガママな侑も見てみたいのよ、親御さん」

と愛に言われてしまう。

自分の皿のショートケーキの残りをフォークで半分に切る愛。

 

× × ×

 

16時にカフェを出て、第二文学部の講義を受けにキャンパスに戻る。

 

2コマ連続で講義を受けて、教場のある建物を出る。

すっかり夜。

電灯のランプが眩しい。

電灯の下にあるベンチにだれも座っていなかったから座る。

3回深呼吸して、スマートフォンを取り出す。

 

「あの……。お母さん?」

「なーに」

「ワガママを言わせて」

「!」

「今から、そっちのアパートに、行きたいの」

『そっちのアパート』。

つまり、両親の暮らすわたしの実家。

反抗期が訪れるコト無く、高校卒業まで過ごして育った実家のアパート。

突然『帰省したい』と言ってきた娘。

電話の先のお母さん、戸惑ってるかも……とも思ったけど、戸惑うどころか、

「侑~~」

と明るい声をわたしの耳に届けてきて、

「うれしいわ~~」

と喜びの声をわたしの耳に響かせて、

「お父さんも絶対喜ぶわよ!! 今日は侑の『ワガママ記念日』ね!!」

 

『ワガママ記念日』。

無理やりなネーミングのお母さん。

 

だけど……お母さんの喜びようがくすぐったいけど、なぜか胸があったかくなっていたりもする。