【愛の◯◯】おとうさんが「解決」してくれる

 

とうとう両親が日本に戻ってきた。

さっそく、両親が暮らすことになる一軒家で、一家4人水入らず。

 

ダイニングテーブル。

わたしの右横に利比古。正面にお母さん。わたしから見てお母さんの右隣におとうさん。

お母さんがいきなり、

「さーて。これから利比古に、こっちでの愛の様子をレポートしてもらうとしましょーか」

ちょっとなにそれ。

普通の近況報告じゃなくて、利比古にわたしの様子を報告させる体裁?

お母さんはなにがしたいの……と訝しんでいたら、

「相変わらずアツマさんに攻撃的だよね」

と、いきなりとんでもない発言が、弟の口から……!

「あらあらまあまあ」

お母さんはとっても愉しそうに、

「せっかく『ふたり暮らし』のパートナーだっていうのに。利比古、愛の傍若無人ぶりを、詳しく聴かせてちょーだい?」

「お母さん!! 勝手にわたしを傍若無人キャラにしないでっ」

「す・る・わ・よ」

「お母さん……」

ラチがあかない。

おとうさんに顔を向けて、助け舟を出してもらおうとする。

だけど、利比古の始めた好き勝手な『姉語(がた)り』に、おとうさんは熱心に耳を傾けるばかり。

「お姉ちゃんは、アツマさんによく『エルボー』するんだ」

そんなこと言う必要ないでしょ利比古っ。

「まあ~、暴力的!!」とお母さん。

「オイオイ、愛、やり過ぎなんじゃないのか~~?」とおとうさんの苦笑い。

どうしてこんなに追い詰められなきゃいけないワケ……。

 

× × ×

 

「年下の男の子をもてあそぶ」という全く開示する必要のない情報まで、利比古は開示してしまった。

利比古。

ペナルティよ。

あとでたっぷりと罰ゲームなんだからね。

怒った姉はコワいのよ!?

 

おとうさんとお母さんが、座る席を交換した。

よって、わたしの真正面に、おとうさんが。

眼と眼が合った。

おとうさんと見つめ合いになった。

もちろん見つめ合いが長く続くことは無い。……わたしが照れちゃうから。

「愛」

「なあに……?? おとうさん」

「顔が赤いな」

「そ、そんなコト無いと思うわよ」

「当人は上手く自覚できんかもな」

「……」

「ハタチを過ぎても、そういう可愛さは、変わらないんだもんなあ」

じっとりと微笑のおとうさん。

「そ、そういうって、ど、どういう」

慌て気味に言うわたしだけど、

「なあ。クールダウンに散歩でもするか?」

と、突然の提案でぶった斬られてしまう。

「お散歩!? お散歩!?」

「おれの提案にテンパりまくってんなぁ」

「わ……わたし、おとうさんと、もっと話したくて」

「会話は散歩しながらでもできる!」

満面の笑顔で言うおとうさん。

言われてしまうわたし。

打開策、打開策……。

おとうさんと2人きりでお散歩なんて、クールダウンどころかヒートアップ状態になっちゃう。

別の方法で、クールダウンをして、それからおとうさんと、ちゃんと向き合いたい。

 

意を決してわたしは立ち上がった。

軽く両手をぱん、と叩いて、

「そ、そうだわ。わたし、みんなに夕ごはん作ってあげる!!」

しかし、わたしの宣言もむなしく、

「じゃあわたしも手伝うわ」

と、お母さんに横から言われてしまう。

わたしはお母さんに流し目。

ピリピリとした流し目になってしまう。

「え? 愛、わたしに手伝ってほしくないの」

「お母さんはゆっくりしててよ……」

流し目に続いて口調もピリピリとなってしまう、わたし。

対するお母さんは余裕いっぱいで、

「ヤダ。愛と一緒に作りたい。今日は愛ひとりに任せられない」

「どうして任せられないのっ」

「だって今日のあなた、なんだか危なっかしいし」

危なっかしい!?

危なっかしい!?!?

「どういう根拠なのよっ、3つ以上の具体例で説明してよっ!!」

「ヤーダ」

「あ、あのねえ……」

と、思わず右の拳を固く握りしめるわたしに、

「母の直感をナメたらダメよ。お父さんだってもう感づいてる。利比古だっておんなじよ」

という、追い打ち。

「愛」

そうわたしの名を呼んだのは、おとうさんのほう。

するり、と椅子から立ち上がるおとうさん。

わたしの横に歩み寄ってくるおとうさん。

怯えて、

「おとうさん、もしかして、お説教が……したいの」

と言って、1歩後ずさるけど、

「んなわけなかろう。怯えなくたっていい。そういう挙動が『危なっかしい』んだぞ?」

と、おとうさんは優しい笑顔で。

「あんまりおまえが危なっかしいから」

ゆっくりと両手をわたしに伸ばしてきて、

「こうするんだ」

と言いながら、ふんわりとわたしのカラダを包み込んでいく。

超久しぶりの感触。

おとうさんのカラダに、直(ジカ)に触れて。

ココロが洗われて、マイナスの感情が全て拭い去られていく。

「……おとうさぁん」

「なんだー」

「ダイスキッ」

「はははっ」

「ほんとうに、ダイスキッ」

「そう言ってくれるんなら――お母さんと共同作業、できるよな」

「うん。おとうさんの言うコトなら、なんでも聴く」

「嬉しい嬉しい。やっぱりおまえは世界でいちばんの娘だ」

「……」

「どーしたよ」

「おとうさんの胸、グリグリしてもいい?」

「ほほぉ」