【愛の◯◯】違和感だらけのおねーさんだけど、コーヒーへの愛の強さだけは不変……。

 

『PADDLE』編集室。

いつものごとく、わたしに背を向けっぱなしでキーボードを叩いている結崎さん。

そんな結崎さんに向かって、

「結崎さーん、ちょっといいですかー」

と声をかける。

しかし、返事をしない彼。

「聴いてますかー? 返事ぐらい、してくださいよー」

「……」

返事してって言ってるでしょ。

どうしようもない結崎さんだが…構わずわたしは続ける。

「わたし、きょうはもう帰ります」

キーボードを叩く彼の手が止まる。

それから、

「いつもより……だいぶ早くないか? 帰るのが」

と、ようやく声を発してくれる。

「これから、大事なひとと会うんですよ」

「大事なひと……?」

「ハイ」

「……そうか」

「――どっちだと思いますか?」

「どっち、って」

「これからわたしが会う、大事なひとの性別」

「ん……」

「男子か女子か」

「……女子、だと思う」

「スゴい、正解です」

「きみはいったいなにが言いたいんだ」

「別に? なにも??」

 

困ったような顔で、結崎さんが振り向く。

やった~。

 

× × ×

 

結崎さんを翻弄できた嬉しさで、上機嫌だった。

上機嫌で、JR某駅の入り口付近に立って、改札から出てくるおねーさんを待った。

 

約束の時間ピッタリに、おねーさんが姿を見せた。

ゆっくりと、わたしのもとへ歩いてくる。

 

「待たせたわね、あすかちゃん」

「待たせてないですよ♫」

「……上機嫌なの? あすかちゃん」

「ですよ~」

 

なぜか、目線を下にして、

 

「……いいわね」

 

とつぶやく、おねーさん。

 

 

――慌てふためくようにして、目線を上げ、ぎこちなく笑う彼女。

 

「あ、あすかちゃん、ま、まずは、なにをしよっか」

「――街ブラ。」

「街ブラ?? ……あ、ああっ、街をブラブラ、ってことね」

「おねーさん」

「??」

「そんなに、慌てなくたっていいのに」

「――」

 

× × ×

 

街ブラをしながら、

「おねーさん。手をつなぐのって、恥ずかしいですか?」

「えっ……どういうこと……」

「手をつなぎながら、街を歩くってことですよ」

「……つなぎたいの? あすかちゃんは」

しょーがないなあ、と思いながら、

「恥ずかしいんですね」

「……正直」

「声に出てるんだもん」

「やっぱり、わかるんだ、声だけで」

「わかりますよー。おねーさんのことなら、なんだって」

 

おねーさんは、冴えない声で、

「ごめんね……なんか」

「なんで謝るんですか? わたしとおねーさんのデートは、まだ始まったばっかりなんですよっ」

「え!? デート!?」

「おねーさん!」

「な……なに」

「あんまり謝ってばっかりだったら、わたしがお説教! ですからねっ」

「えっ」

「そんなの、おねーさんらしくないし」

だから、

「わたしに遠慮しないでくださいよ……おねーさん」

 

優しく言ったんだけど、彼女は戸惑い加減。

 

押せ押せで、わたしは、

「いま、いちばん、なにがしたいですか!?」

と問う。

 

考えるおねーさん。

 

美人だけど、弱さの混じった顔で、

「コーヒーが、飲みたい」

と答えた。

 

× × ×

 

悩みごとでも、あるのかな。

きょうのおねーさんの振る舞い……なんだか、違和感。

 

コーヒーを飲ませれば、元気を出してくれるのでは……と期待した。

 

地下の某喫茶室。

ブレンドコーヒーを飲み干すおねーさん。

空になったカップを置いたとたん、

「はぁ……。」

と気怠そうに、ため息をついた。

 

コーヒーも効果なしなのか…と困り始めていたら、

「あすかちゃん、ブレンドコーヒー、おかわりしてもいい?」

と言ってきたおねーさん。

「え、おかわり?」

「おかわりしたら……ダメだった?」

わたしは慌てて、

「そっ、そんなわけないじゃないですか。どんどんしてくださいよ。お金なら、わたしがいくらでも――」

「――そっか」

「――遠慮しないで、おねーさん」

「じゃ、遠慮しないわ」

「……」

「ねえ、あすかちゃん」

「……なんでしょうか」

「最近ね」

「最近……?」

「カフェインだけが、友だちなの」

「ええっ……」

「カフェインだけが、わたしに寄り添ってくれるの」

「おねーさん……だいじょうぶですか」

 

彼女は……ふるふる、と小さく首を振ってから、

「あすかちゃんに――お説教してもらうべきなのかも、しれないわね」

と、あらぬことを口走りつつ、おしぼりを指でもてあそぶのだった。