【愛の◯◯】ミヤジくんの衝撃の生活環境!?

 

大学のキャンパスへ向かう電車のなかで、きのうのおねーさんとのデートを振り返る。

 

…中途半端だったかも。

中途半端というのは…遊びかたが、半端だったというか。

おねーさんを楽しませて喜ばせる方法が、もっとあったのかもしれない。

 

だいじょうぶなのかな、おねーさん。

テンションに違和感をおぼえた。

マンションまで行ってみるべきだったのかもしれない。

…ううん、あんまりベタベタとついてくるのも、逆効果なんだよね…きっと。

 

だいじょうぶなのかな、っていう疑問はあるけど、

おねーさんなんだから、たぶん、だいじょうぶだ。

 

信じよう。

 

× × ×

 

『PADDLE』の編集室に顔を出すつもりだった。

 

ところが、駅からキャンパスへの道中で、見知った男子に出くわして、予定は大幅変更になった。

 

――ミヤジくんである。

 

「ミヤジ!? 奇遇!!」

「……そうだな」

「土曜に講義のコマが入ってるパターン!?」

「……ズバリ」

「あんたのところの二流大学も、やるねえ」

「……なんじゃそりゃ」

 

わたしがさりげなく「二流大学」と言っても、びくともしない。

さすがのミヤジ……。

 

「講義、終わったの? それとも、これから?」

「終わった」

「じゃあせっかくだし、どっかでお茶でも飲もっか」

「は!?!?」

「なんで目が点になってんの、おかしいよミヤジ」

「や……男女ふたりきりで……喫茶店とか、そういうのは」

 

わたしは口笛を吹いた。

 

「どうしてこのタイミングで、口笛なんだよ!?」

「ねーねー、ミヤジー、さっきの口笛、どんな鳥の鳴き声に似てると思った??」

「なっ…!」

 

× × ×

 

「某エクセルシオールなカフェに、わたしたちは落ち着いたわけだけど」

「……」

「ここでミヤジに、告知」

「告知??」

「実は、今回は――やや、短縮版になっちゃうの」

「――つまり、アレか。

 土曜日恒例の短縮版ブログ記事で、文字数1200程度を目指す――と」

「なんでそんなに勘がいいの。野鳥の勘!?

「う、うるさいぞ、あすか」

「――ねぇ」

「こ、今度はなんだ」

「情報、っていうものは、どこからともなく流入してくるものであって」

「…??」

「ミヤジのプライベート的なところも、案外『筒抜け』でさ」

「つ…筒抜け、とは」

ひとり暮らししてるんだってね、あんた」

 

!!

 

「こら~。席を立たない立たない。ほかのお客さんに迷惑かかるじゃん」

「……どこから、漏れたんだ」

「ミヤジ、おすわり」

「く……!!」

 

「山手線の中なんでしょ? しかもアパートでなくマンション。あんたのご家族も大盤振る舞いなんだね」

「……親父が、『環境を変えたほうが勉学に集中できる』って」

「その理屈おかしくない!? 誘惑だらけの環境じゃん、逆に」

「僕は……親父の言う通りだったと思ってるよ」

「ほんとぉ!?」

「野鳥観察ぐらいしか、趣味ないし。誘惑だらけと言われても、ピンと来ない」

「――欲がないんだね、ミヤジって」

「ありすぎるよりは、ないほうが良かろう」

「――男の子っぽくないよ」

「バカなこと言うなよ、あすか」

「むぅーっ」

「…なんだその表情」

「ミヤジ」

「…?」

あんたの偏差値、48

「……良く知りもしないで」