【愛の◯◯】泣きどころはカーディガン

 

文学を読み始めた。

羽田さんに薦(すす)められた新潮文庫を読んでいる。

文学なんて初めてだから――読み慣れないよね。

読むスピードが駆け足になったと思ったら、ゆっくり立ち止まったり。

文学の呼吸を――これからじっくりと、覚えていくんだ。

 

「余裕あるねえ、たまきは」

マツワカに言われた。

自由登校期間、なのである。

学校に来ても来なくてもいい、でも来ないんだったらおうちでしっかり勉強しなさいよ……というわけ。

『おうちでも勉強できるよ』派と、『おうちにいたら気が散ったりするから、学校に行ったほうが勉強はかどるよ』派に、大まかに分かれる。

わたしやマツワカは後者、つまり、登校して自習する派。

――というわけで、きょうも朝から学校に来てるわけだ。

文芸部のスペースにいる。

空気を読んでくれて、わたしやマツワカがいるところには、あまり人が近寄ってこない。

『あそこは文芸部の領域だから……』と気配りしてくれてるわけ。

みんな、優しいな。

なんだかこっちが恐縮しちゃう。

いま図書館にいる高等部3年生は、ほとんどが自習中。

堂々と新潮文庫を開いて読んでいるのは……わたしぐらい?

申し訳ないなあ……と良心を少しだけ傷(いた)める。

や、わたしだって受験生には変わりないんだけど、きょうは朝早くから登校したし、悠長に構えてても差し支えないよね……と、若干空気を読めずに、読書している。

なんだか、授業中に内職で本をこっそり読んでいる感覚みたいだ。

 

「余裕あるねえ」とマツワカに言われた。

マツワカは朝、席についたとたんに、迷いなく勉強道具を広げ、一直線に勉強し始めた。

受験に一途(いちず)、って感じ。

無理もないや。

共通試験の結果は上々だったみたいだけど――なにせ、関東地方の国立大学文系のなかだと、上から2番目に難しいとこ受けるんだもんね。

目指せ、国立(くにたち)の国立(こくりつ)。

ここに至るまで、マツワカにもいろいろあったのだ。

進路指導の先生との、折り合いとか……。

けれども、いろんなプレッシャーやストレスがかかるなかで、『6年劇』の脚本を書き上げちゃうんだもんな。

なんていうタフネスか。

見習いたいよ。

 

わたしは、マイペースなようで、マイペースを裏返せば、現実逃避。

そう。

こうやって、余裕しゃくしゃくで読書…っていうのは、『うわべ』なんであって。

ハタから見れば、『たまきさんは落ち着いてる』『受験のプレッシャーに動じてない』『この時期に読書できるなんてスゴい』なんて、そんなふうに過大評価されてるのかもしれないけど。

 

……現実逃避を否定したら、ウソになる。

 

いまの自分を、3分割してみる。

1/3の、マイペース。

1/3の、現実逃避。

そして――、

1/3の、焦り。

 

振り子時計を見る。

もうこんな時間か。

いつまでも読書してるわけにもいかないよね……と、少し焦り気味に、新潮文庫を読みさしにして、かばんに入れようとする。

ふと、赤本に没頭していたマツワカが、顔を上げた。

「あ」

なにか、大発見でもしたかのように、わたしに向かって眼を見開いている。

どうしたんだろう……と思う間(ま)もなく、

「――よく見たら、たまきのカーディガン、裏返し」

 

!!

 

「めっずらし~~、やっぱあんたも焦ってんだねぇ」

 

そんなに……慌てて身支度したはずじゃ、なかったのに……。

 

マツワカは笑い顔で、和(なご)やかに、

「安心したよ」

と言ってくる。

わたしはいささか早口に、

「安心ってなに」

と、問い返すばかり。

「たまきも……人並みに焦るんだな、って思ったら、安心した」

「わ、わたしは人並みだよっ、おっちょこちょいにもなったりするよっ」

「ほんとにおっちょこちょいだね、カーディガン裏返しなんてさ」

「…なんでもっと早く気づいてくれなかったかなあ」

「恥(は)ずい?」

「恥ずいよ。すっごく」

「冷静さ、欠いてる、欠いてる」

 

自習……どころの話ではなく、

わ、わ、わたし服をちゃんとしてくるからっっ

そう言ってガバアッ、と立ち上がるわたしに、

く~っ、かわいいな~

とマツワカが追い打ちをかけてくる。

ダメ押し。

テンパるわたしは、

「だって、羽田さんが、もうすぐここに来ちゃうんだよっ!?」

昼前に、羽田さんが合流する、という予定だったのだ。

このままじゃ羽田さんに顔、合わせられないじゃん!

わめくような声になってしまった。

本音の悲鳴。

人差し指を口に当てて、『お静かに…』というメッセージを、マツワカが送ってくる。

こんなにテンパったまま図書館にいても迷惑だし、早くカーディガンを直さないと羽田さんがやって来ちゃうし……で、たまらず一目散に出口に向かっていくわたしだった。

情けない。

1/3の焦りが、1/3じゃなくなってる。

いまのわたしの50%以上が、焦りでできている。

過半数どころじゃなくて――2/3が、焦りかも。

 

× × ×

 

よかった。

間に合った。

羽田さん、まだ到着してない。

こころを整えておく時間がある。

 

「よしよし、カーディガン、ちゃんとなったね」

焦りを鎮(しず)めようとするわたしに、マツワカが余計なことを言ってくる。

「バカにするみたいに……」

わたしはグチをこぼすけれど、反面、こんなマツワカが憎めなかったりもする。

 

 

そして、羽田さんがとうとう姿を現した。

「おはよう、松若さん、たまきさん。もうお昼に近いから、『おそよう』かな?」

 

いつもながら、キレイ……。

惚れ惚れするくらいの、髪の色と、髪の長さ。

 

……ちゃんとしといてよかった、カーディガン。

 

「――なにウットリしてるの? たまきさん」

あ、あせってるからかなっ

キョトーン、とした顔になる羽田さん。

そんな顔まで、キレイに整っているから――脈拍が、速くなる。