【愛の◯◯】修羅場を振り切って、部長を指名して

 

「ねえ、羽田さん……」

「なあに? 松若さん」

「えーっとね、

 きょうって……水曜日でいいんだよね

 

えっ。

どうしちゃったの……松若さん!?

 

「きょ、きょうはどっからどうみたって水曜日よ、OK? 松若さん」

「そうだよねー」

彼女は、恥ずかしそうに笑って、

「月曜日が、祝日だったでしょ? それで、曜日の感覚がつかめてないんだと思う」

 

「マツワカがそんなふうになっちゃうのも、わからないでもない」

たまきさんが、松若さんに共感を寄せる。

「わたしもね、きのうの夜、『もうすぐ月9ドラマの時間だよね』とか、一瞬思っちゃった」

 

よ、曜日って、間違えるものなのかな。

 

「――だからマツワカもあんまり気にしなくていいと思うよ」

「そう言ってくれるとありがたいよ、たまき」

 

たまきさんは「あんまり気にしなくていい」って言うけど、

わたしは少しばかりでなく心配だった。

松若さん――きょうが何曜日かわからなくなるぐらい、切羽詰まってる?

 

× × ×

 

文芸部である。

共通試験が間近に迫っているが、平常営業。

最高学年がここまで居残る部活は、わが校では文芸部が唯一だろう。

まあ――部活動の負担とか、あってないようなものだし。

わが文芸部は自由なのだ。

小説を書いてもよし。

ただ本を読んでるだけでもよし。

おしゃべりしてるだけでもよし。

受験勉強を持ち込んだって構わない。

入試が迫るにつれて、3年生のあいだで勉強サークル色が強まってきているのは――良し悪し。

入試の情報を交換しあっているわたしたち最上級生を、後輩がどんな目で見ているのかは――気になる。

 

「川又さん、迷惑してない?」

気になったから、かわいいかわいい後輩の川又さんに、思い切って訊いてみた。

「迷惑……? なにがですか」

「最近、受験勉強の話ばっかりじゃない? わたしたち3年」

川又さんはキョトンとして、

「気のせいでは」

「正直に言っていいのよ」

「じゃあ正直に言いますけど……センパイが考えすぎなんだと思います」

「うっそー」

「たしかに受験の話題は増えた気はしますが……羽田センパイ、赤本ばっかり解いてるとか、そういうわけじゃないでしょ」

「まーねぇ」

「むしろ、赤本じゃなくって、岩波文庫の赤を読んでる」

わたしの手元を見て、

「きょうだって――そんなに分厚い岩波の赤を」

「読んでるねー」

「――入試前なのに、余裕があって、尊敬します」

「あら、ありがとう」

「たまきセンパイだって、いつもどおり、マイペース読書だし」

「ほんとうね」

「松若センパイが……きょうは参考書とにらめっこしてないのは、意外ですけど」

「ほんとうだ」

 

松若さんと、川又さんの、眼が合った。

 

「す、すっ、すみませんっ、失礼なこと言っちゃいましたか!? わたし」

松若さんは首をかしげ、

「なぜ川又さんテンパるかな」

「いや…その…」

あたふたしている川又さんを優しく包み込むように、

「落ち着いてよ」

と、なだめる松若さん。

「心境の変化があってさ――『いまさらジタバタしても、しょうがないじゃん』って」

右手で頬杖(ほおづえ)をつきながら、

「だからあたし、勉強をし過ぎないようにしたの」

 

松若さんの手元には、なにも置かれていない。

 

「――ずいぶんドラスティックな心境の変化ね」

わたしは思わず言ってしまった。

「羽田さん、不安? あたしのことが」

松若さんは、動じず。

「不安よ……切羽詰まってるんじゃないかと思ってたら、急に気持ちを切り換えたようなことを言うんだもの」

 

川又さんがハラハラしているのを感じ取りながらも、

 

「そんなにいきなり――気持ちを切り換えられるものでもないでしょうに」

 

ピーン、と張り詰めた空気が形成されてくるのは……わたしのせい。

部長失格。

 

「松若さんのことが心配なのよ、わかってよ」

閉じた岩波文庫

悪寒にも似た、冷たい空気。

「……きょうが何曜日かもわからないっていうのは、余裕がないことの証拠じゃないのっ」

 

捨てゼリフ。

それとともに、乱暴に立ち上がって、

乱暴な足取りで、図書館の出口に向かう。

 

松若さんの顔を見られない、自分への怒りが、

わたしの足音を大きくさせる。

 

 

× × ×

 

 

なにも持たずに出てきてしまった。

空気を破壊した挙げ句、部長みずから逃亡。

最悪だ。

なにやってんだろ。

 

自分で自分に、平手打ち。

ほっぺたがアザになるのが怖くて、中途半端なビンタになる。

なにやってんのよっ。

わたし。

 

バカっ

 

ひとりでに大声が出た。

びっくりして、通りがかった子が足を止める。

下級生?

周りに、気を払っていなくて、

他人の存在に気づかなかった。

自分ビンタしてるところも、もしかしたら見られちゃったのかも。

だとしたら、恥ずかしすぎる。

 

下級生らしき子が、足早に去っていく。

 

 

これからどうしよう。

いまのわたし、半分が虚脱感でできてる。

あーーっ。

 

大きな樹(き)の幹が、眼の前にある。

右手を幹に押し当てて、眼を閉じる。

 

 

 

『……なにしてるの? 羽田さん』

 

声が聞こえてきた。

松若さん以外のだれでもない声だ。

 

「よく見つけられたね……」

弱気な声で言うわたし。

「すぐにあたし追いかけたよ。いろんな子に『羽田さんらしき女の子、目撃しなかった?』って訊いてまわって」

わたしは松若さんに振り向く。

そしたら、

「なんで……片方のほっぺたが、赤くなってるの?」

肩を落としつつわたしは、

「自分で自分をビンタしたからに決まってるでしょ」

「……責任感、感じすぎだよ、それは」

わたしに近づいて、

「あたしのこと、『心配してる』って言ってくれたけどさ、逆じゃん、ほんとうは」

「逆、って」

「あたしのほうが、羽田さんを、心配しちゃうってこと」

 

なにも、言えない。

 

「ホラ、さっさと戻っちゃおうよ。だれも気にしてないって」

 

謝りたかった。

謝りたかったけど……なかなか、口からことばが出てこずに。

 

うなだれて、松若さんの背中を追って歩く。

 

このままじゃダメだ。

このままじゃ、部活には復帰できない。

なにか、松若さんに言ってあげないと――わたしは、図書館の自分の席に戻って行けない。

 

『ごめんなさい』でもない。

『ありがとう』でもない。

 

もっと――かけるべきことばがある。

 

それは、

その最適解は。

 

 

「――がんばって

 

 

図書館の眼の前まで来て、ようやく、言えた。

 

 

がんばって、松若さん。

 わたしもがんばるから、がんばって

 

 

わたしに背中を向けたままで、松若さんは言う――、

「やっぱり、スゴい、羽田さんは。」

「どうして、どうしてスゴいって思うの」

「だって――本気で応援してくれてるんだって、わかるんだもん」

「気持ちが、伝わったのなら、うれしい…かな」

「伝わった。『愛』がこもってた」

「『愛』って。わたしの名前に、掛けてるのかな」

「するどい。さすがだ、羽田さん」

 

ようやく、気持ちの矢印が、上向きになってくる。

 

松若さんが、わたしのほうを、振り返る。

「ひとつだけ、約束してほしいことがあるんだ」

「なあに? いまなら、なんでも約束してあげるよ」

「そう。

 ――じゃあ、言うんだけど、

 自分で自分を、傷つけないで。」

「……、

 自虐的な考えに走らないで、ってことかしら」

「それもある」

「『それもある』ってことは……まだなにか、あるってことよね」

「そ。

 もう一点。

 物理的なこと…なんだけどさ」

「物理的って……もしや」

「その、『もしや』だよ。

 自分で自分をビンタするのは、あたしが許しません――ってこと」

「――ダメ? 自分ビンタ」

「ダメ!

 まだほっぺた腫(は)れてんじゃん、微妙に。

 羽田さんが、自分で自分の顔を痛めつけるなんて……あっちゃいけないよ」

「でも――自分の顔は、自己責任だし」

「そーゆーところっ」

「ど、どういうところよ…」

「なんでそーゆーとこだけ、ニブいのかなぁ」

「……?」

「あたしが男子だったら――とっくに惚れてるぐらい、羽田さんは美人なんだよ」

「……!!」

「というか――絶対に、一目惚れしちゃってるよ」

 

 

× × ×

 

「センパイ、わたしちょっと怒ってます」

川又さんがムッとしてる。

「……自分勝手に、その場を放り出して。中等部の子みたいなワガママぶりでしたね」

はい。

ワガママでした、わたし。

「部長としての自覚を持ってください――といっても、こんな時期に言ったってしょうがないですけど」

「わかったわかった」

「反省……ほんとにしてますか?」

「部長がこんなんじゃ、川又さんも安心して引き継げないよねえ

「……え??」

 

もう一度、言ってくれませんか…と、川又さんの表情が、言っている。

 

次期部長は、川又さん、あなただから。…これだけわたしに説教できるのなら、心配しなくったって、任せられるわね」

 

動揺する川又さんをよそに、

「あたしも太鼓判押すよ」と松若さんが賛同し、

「羽田さんの言うとおり」とたまきさんも同意を示してくれる。

 

「ま、正式な引き継ぎは、また今度」

「きゅ、急展開すぎませんか?」

「なにを言うの、川又さん」

「えぇ……」

「よろしくね」

「よろしくね、って」

ほーのーかちゃんっ♫

「ななななんで下の名前いきなり」

「だってわたしは『ほのかちゃん』がかわいいんだから」

「…『ほのか』ってあんまり呼ばないでください、『川又』でいいですっ!」

「そういう突っぱねかたが…いちばんかわいいのよっ♫」

「……羽田センパイの思考回路が摩訶不思議です」