【愛の◯◯】「少しだけ――、髪、さわらせてよ」

 

放課後。

図書館。

文芸部。

 

木幡(こわた)たまきさんが、テーブルに、文学全集を、次から次へと積み上げている。

世界文学全集。

でも、池澤夏樹選みたいな、新しい全集ではない。

昭和の一時期に隆盛を極めたみたいな、古い全集。

 

「そんなに全集積んでどーすんの、たまき」

「マツワカだ」

「マツワカだよ。……じゃなくってっ」

「わたしね……。そろそろ、文学を、はじめてみようかなって」

 

のけぞる松若さん。

 

遅すぎるよっ!!

たまきさんは至って冷静に、

「遅すぎるってことはないよ。卒業して、大学に行っても、続けていけばいいんだし」

 

「うれしいわ、わたし。ようやくたまきさんが、文学に目覚めてくれて」

わたしがそう言うと、てへへ…と笑みをこぼして、

「目覚めさせてくれたのは、羽田さんだよ」

ホントに!?

「ホントに!? ますますうれしいわ、たまきさん」

素直に喜んでいると、

「羽田さんは……ひとの『なにか』を変えるチカラ、持ってるよね」

えっ。

それほどでも。

 

「あたしも、たまきに同意だな」

「松若さん……」

羽田さん、あたしたち、卒業しても、ずっと友だちだからね!

松若さん……!

 

「まーまー、そんなに感極まらなくても。2学期はあと1週間残ってるんだし」

「たまきさんは……マイペースだね」

「それがわたしの取り柄」

「……」

「羽田さん。――世界文学全集、いっぱい持ってきたんだけど、どれから読めばいいと思う?」

う、うう。

最強に答えにくい質問が来た。

 

「えっと……まず、文学全集手当たりしだいに読もうとしたって、絶対に続かないから」

「そっか…積んだのは失敗だったか」

「たまきさんが積んでる全集、わたしも棚に戻すの手伝ってあげるから」

「優しいね、羽田さんは。『愛』っていう名前のごとく」

「あ、ありがとう」

 

アドバイス……に、なるだろうか。

「あのね、新潮文庫の、あまり厚くないものから読んでいけばいいんじゃないかな。海外文学にしても、日本文学にしても」

新潮文庫推し?」

「それなりに作品は揃ってるし、なによりお値段が安いし、栞(しおり)もいらないし」

「羽田さんのオススメ作品教えてよ」

「……んーっと」

「多すぎて、絞れない、とか?」

「まぁね……。

 こうしよっか。

 たまきさんに合いそうなのを10冊ぐらいピックアップして、そこからあなたに選んでもらう……」

新潮文庫の、木幡たまきのための、10冊だ」

「そういうこと」

 

× × ×

 

「リストアップしてくれてありがとう。自分でも、本屋さんで見てみるよ」

「そうしてね」

 

時刻は17時30分になろうとしていた。

松若さんは受験勉強のため、17時になると同時に下校している。

 

「たまきさん、終わろっか」

「わたしに同意求めなくても。羽田さんが部長でしょ」

「いや、なんか……きょうの流れで」

「流れ?」

「――解散。」

 

× × ×

 

川又さんは、もうちょっと学校に残ると言う。

可愛い後輩と、いっしょに帰れない――。

 

しょぼしょぼと、門のほうまで歩を進めていると、

たまきさんが、わたしについてきた。

「いっしょに帰る子がいなくってさみしいんでしょ」

「たまきさんなら、わかるか」

「わたしも羽田さんとおんなじ状況。マツワカが先に帰っちゃったから、ひとりぼっち下校」

「――じゃ、いっしょに帰る?」

「――そうしよっかあ」

「――はじめてだね」

「――よろしくね」

「――あらたまらなくても。たまきさんっぽくないよ」

「――だよね。駅まで歩くだけだし」

そうだよ、たまきさん。

 

 

で、わたしとたまきさんは、並んでテクテクと歩いた。

「松若さん、忙しそうだね」

「かなり。時期が時期だし」

「志望校も、難関だもの――国立市の、社会科学系国立大学

「なんで実名出さないの」

「……なんとなく」

くすり、とたまきさんが笑う。

でも、松若さん、ほんとうに、険(けわ)しい山を越えようとしている。

わたしも見習わなくちゃ……という気分になっていると、

「羽田さん。言うまでもないけど、きれいな髪だよね、羽田さんの髪」

立ち止まって隣でたまきさんがそんなこと言うから、ビビってわたしも動きを止めてしまう。

「もちろん、髪だけじゃなく、全体的にきれいだけどさ」

「……どうも」

「お世辞じゃないよ」

「……リアクションに、困っちゃうじゃないの」

「もうちょい、リアクションに困るようなこと、言いたいんだけど」

「……どうぞ?」

「少しだけ――、髪、さわらせてよ」

 

ま、

まあ、

人通り、まばらだし、ここらへん。

 

「――卒業間際の思い出づくり、みたいな? たまきさん」

「それもある」

 

べつに、わたしはかまわない。

……にしても。

アツマくんでも言わないようなことを……言ってくるんだね。

もし、

もし、アツマくんが、『おまえの髪にさわらせてくれ』って言ってきたら――。

 

 

「予想外のリアクションだ、こりゃ。

 唐突に赤くなって、ブンブン首振ってる。

 とつぜん、どうしたの? 羽田さん」

 

……

 

「『髪さわらせて』なんて、彼氏にも言われたことがなかった――とか」

 

……!

 

「――そんな美人な顔でうろたえなくても」