【愛の◯◯】くたびれアツマの迷走妄想

 

「きょうは、ひな祭りね」

「ああ。過激な替え歌があることで有名だな」

「……」

「ん? どした愛」

「アツマくん……あなたはそういう『遠慮のなさ』を、治したほうがいいと思うわよ」

「?」

「どうして、ひな祭りを、すぐに『過激な替え歌』と結びつけるの、ねぇ!」

「どうして、と言われても」

「そんなに日本全国のひな祭りを台無しにしたいの!?」

「愛……朝から血圧高いぞ」

 

この邸(いえ)では――、

こんな朝が、しばしばなのである。

 

 

× × ×

 

愛が、高校を卒業した。

正確には、中高一貫の女子校、か。

――ともかく、長い春休みに突入したのである。

おれも春休みだから、邸(いえ)でいっしょにいる機会が、増える。

たとえば、バイトのない平日の昼間、

愛がいてくれて、退屈しないのは、いい。

いいんだが、

反面、振り回されそうで、怖い……。

 

あいにく、きょうはバイトが休み。

 

× × ×

 

「ねえ、ちょっとわたしにつきあってよ」

 

ほら来た。

 

「バイトもなくて、時間があり余ってるでしょ」

「おれは、これから、室内トレーニングでも…と」

「外に出たほうがトレーニングになるわよっ」

「どこ行くつもりだ」

「世界でいちばん楽しいお店」

「はぁ??」

「――本屋さんよっ」

 

× × ×

 

都心の大型書店に行くのにつきあわされた。

 

哲学や宗教学関係の本が見たい……と愛は言う。

『予習よ』とのことだった。

大学に入ったら、哲学専攻なので、いまの時点から、自分の専攻に関係する本を読んで、予習しておきたい……というわけなんだろう。

真面目だな。

学問に関しては、誠実だ。

学問に関しては。

 

 

「この時間帯に京王線に乗るのって、なんだか、新鮮」

「そうか?」

「そうよ」

「まぁ……これまでは、学校で授業受けてる時間帯だったわけだしな」

「そういうこと」

 

となりに座る私服姿の愛をチラッと見て、

「おまえさ……。

 もう……、女子高生じゃ、ないんだよな」

言われた愛は、キョトーンとして、

「意味不明」

「いや……、つい」

「電車のなかでそんなこと言わないでよ」

「……ごもっともだ」

 

月日の、流れ――。

 

× × ×

 

「せっかく、池袋の某ジュンク堂に来たんだから、

 アツマくんも、なにか1冊買いなさいよ。

 あ~、電車のなかで不可解なこと言ってたから、

 ペナルティとして、1冊じゃなくて2冊買うといいわ」

「命令?」

「2冊買うお金ぐらい持ってるでしょ」

「んぐ……」

「持ってるのね」

「お、おまえは何冊買うつもりか」

「どーしよっかな♫

 ――2冊。

 2冊買えば、あなたとお揃(そろ)い♫」

「お揃いってなんじゃいな、冊数がおれと同じってだけだろ」

「アツマくん」

「なんだよ…」

「…マンガ買っちゃダメよ」

 

 

けっきょく……、

愛は、ハードカバーの本を、3冊買った。

 

 

× × ×

 

帰宅。

まだ午後の2時にもなっていない。

 

部屋の勉強机に、ジュンク堂で買った2冊を置く。

肉体労働したわけでもないのに、疲れた。

愛が言ったとおり――室内でトレーニングするよりもトレーニング的な外出だったわけだが、

疲労で、買った本を読む気がまったくしない。

 

ま、いいや。

 

疲れたのを――愛のせいになんか、したくないんだ、おれは。

 

おれを振り回した張本人だって、疲れ知らず、ってわけじゃなかろう。

 

案外、愛だって、くたびれてるのかもしれない。

 

いま、あいつは、どんな様子なのか――、

あいつの『くたびれ度合い』に対するよこしまな好奇心が芽生えてきたものの、

とりあえず、昼寝をすることにした。

 

 

× × ×

 

むくり。

時計を見る。

少し短めの昼寝だった。

 

もしかしたら、

愛だって、帰ってから、昼寝してるのかもわからない。

おれと同じように、くたびれて……。

 

 

それを確かめに、愛の部屋の前まで来た。

ノックして、応答がなかったら、お昼寝真っ最中だろう。

その場合は、ドアを少しだけ開いて、愛の寝姿(ねすがた)を確かめてから、そっとドアを閉めて、そっとしておく心づもりだった。

――キモいかな? おれの心づもりは。

――キモいよな。

――愛の寝姿を見たら、『あいつだってくたびれてるんだ』、って安心できると思ったから。

でも、昼寝のぞきには、変わりない――。

 

でも。

あいつが、くたびれてるところが、おれは見てみたくって――、

なぜかというに、

いつも元気な反面、たまにしか見せない、あいつの『弱さ』が――あの『弱さ』だって、魅力的なところだと、思うから。

 

弱ったら、立ち直らせてやりたくなる。

 

素直に、そう思うけど……、

『弱った愛が見たい』、なんて、

ヘンだよな。

もっというと、ヘンタイっぽい。

 

……あああああっ、もう。

なに考えてんだよ、おれ!!!

 

下心、出しやがって。

おれもくたびれるし、あいつだってくたびれる。

部屋をノックすること自体、動機が不純だったんだ……!

 

 

「――アツマくん?」

 

向こうから、ドアが開いた。

 

「よ、よぉ」

「なに? わたしに用事あった?」

「あ、あったといえば、あったな」

「ゴメンね、いままで昼寝してたの、わたし」

「……」

「顔、洗ってくるから」

「……なぁ」

「――急ぎごと?」

「や、違う。

 ただ……昼寝してたってことは、くたびれたのかなー、おまえも……って。

 じつは……おれもさっきまで、寝ちまってて」

「あなたも!? 気が合うわねー」

「……くたびれた? やっぱり」

「――ほんとにくたびれてたら、アツマくんに頼ってるよ」

「おれに……」

「池袋に行ったぐらいで、弱るわけないじゃん」

「……強い」

「くやしい~?」

「……くやしい。」