【愛の◯◯】加賀くんも利比古くんも『教育』が必要みたいね……!

 

「加賀くん、ちょっと聞いて」

将棋盤とにらめっこしていた加賀くんが、

「なに?」

と顔を上げて訊いてきたので、

「――さいきんは、加賀くんとふたりで、というかほとんどわたしひとりのちからで、新聞作ってるわけなんだけど」

「――まあな」

「さすがに人手不足、戦力不足ということで、『助っ人』を頼みたいと思って」

「『助っ人』?」

「――センパイの手も借りたい、ってこと」

「センパイ、って――卒業した、3年生?」

「そ」

「けど、卒業しちゃっただろ、もうこの学校には――」

「そこで、リモート出演よ」

 

わたしはPCを操作して、

「よし、できた」

「なにができたんだ?」

「PC画面を通して、卒業した3年組が、編集作業を手伝ってくれる。

 ついでに、加賀くんの様子も、監視してくれる」

「…なんか余計なひとこと言わなかったか」

「…加賀くんの『教育』のほうが重要まである」

「……。

 で、だれがリモートで出てくるんだ?」

「きょうは、瀬戸さん」

 

× × ×

 

「こんにちはー、瀬戸さん」

『やあ、あすかさん。ついでに、加賀も』

「きょうはよろしくお願いします」

『いま、そっちは――部員がふたりしかいない状況だよな。大変だろう? とくに、あすかさん』

「正直」

『頼りにならない加賀も、副部長にせざるを得ないんだろ?』

「新2年生は加賀くんだけですからねー」

『…もっと部員を集めとくべきだったか』

「後悔したって仕方ないですよ。加賀くんをどうにかさせるしかないです」

「…おい」と加賀くんがボヤく。

『いくらでもそっちの手伝いはするけど、リモートだし、やれることにも限界あるけど』

「いいえー、助かりますよ」

『…問題は、加賀の『教育』だな』

「…おい」と加賀くんが再度ボヤく。

 

『……受験は、おれも岡崎も、まあおさまるところにおさまったよ。桜子は、国立の結果が出てから、だけど』

瀬戸さんの報告。

みんな浪人はしないみたいで、よかった。

それにつけても。

――わたしはイジワルにも、

「……神岡さんは、どうですか?」

うぐっ、と痛いところを突かれたみたいになる瀬戸さん。

神岡恵那さんと、仲睦まじくお弁当を食べているところを、何度も目撃したし、ほかの人からも多くの目撃談があり、すっかり学校公認カップルになっていた。

ある情報筋によると、冬休みを挟んで、神岡さんの振る舞いが変わった、とか。

『物腰がやわらかくなった』とかなんとか。

神岡さんを変えたのは――もちろん。

『あ、ああ、あいつはあいつで、おさまるところにおさまったみたいだよ』

「いっしょの大学なんですっけ」

 

『どうしてわかるんだ……あすかさん』

 

「世界は思うより狭いんです」

『どこから漏れたんだ……』

 

瀬戸さんのスマホの振動音らしき音が、PCから聞こえてきた。

 

『ちょっとごめん』と言いつつ、瀬戸さんはスマホに目を通す。

 

「……神岡さんからですか。」

『あいつ、近頃頻繁にLINEを送ってくるんだ……』

 

また振動音が聞こえてきた。

 

『ほ、ほら、また来た』

「――いいですね。」

『え!? なにが』

「うらやましい――瀬戸さんも、神岡さんも」

『そ、そうかなあ!?』

「瀬戸さん、神岡さんを支えてあげてくださいね」

『――も、もちろん』

「素敵な……パートナー……」

 

加賀くんが、

「そのへんにしとこうぜ、あすかさん」

と、たしなめてくる。

「編集作業、やるんだろ?」

「……ヘンテコなところで真面目だね、キミは」

「なんだよその不満顔は……」

 

× × ×

 

ずいぶんおちゃらけてしまったのは、たしかだ。

3年組のリモート出演は今後も続く予定。

きょう、できなかったことを反省して、明日(あす)につなげたい。

 

 

すでに帰宅しているわけだが、

リビングのソファで、

利比古くんが、ポケ~ッとしている。

 

見かねたわたしは、

「お~い、利比古くん」

と声かけ。

しかし、利比古くんからの反応が見られない。

「利比古くんってば~」

少し声を大きくして、再度声かけしたら、

アッ!! と驚いたみたいに、のけぞるようにして、わたしの存在に気づいた。

「も~っ、2度も呼んだんだよ~」

「……すみません、ごめんなさい」

「テレビ、つけてるけど、視(み)てるの?」

「……」

「そこで押し黙られても」

 

ヘンだなあ。

なんか、ヘン。

 

「――利比古くん、増えたよね、ボケーッとしてること。なんだか、虚空を見つめてさ」

「……」

「今週は、とくに、そう」

「……」

「もっと細かく言えば、おとといの夕方あたりから、呆然としたような表情でソファに座ってる光景が、しばしば見られた」

「呆然と、って……」

「呆然自失って感じだったもん」

「そう……見えちゃうんですか」

「――、

 なにか、あったの?」

 

口をつぐむ、彼。

 

「――しょうがない利比古くんだねぇ。

 わたしでいいから、相談してみなよ?

 わたしだって、年上だよ? お姉さんなんだから」

 

お姉さん風(かぜ)を吹かせるわたしに、

 

「あすかさん…」

「?」

「そういえば…年上でしたよね…あすかさん」

 

ムカッ。

 

「……その発言はないよ、利比古くぅん」

 

あわわ……と半開きの口で慄(おのの)く彼。

 

お仕置きしたら、利比古くんも、正気になるかなぁ!?

 

「お仕置きって……どんな」

 

英語で反省文を書く

 

「……あすかさん、読めるんですか……? ぜんぶ英語で」