【愛の◯◯】黒柳くん、ぜったいボーっと生きてるよね!?

 

「……あらためまして、こんにちは! 板東なぎさです。

 期末テストも近いですが、残りの金曜日、がんばっていきましょう。

 

 ……期末、といえば。

 

鬼滅の刃』が社会現象になって、アニメの続編も発表されましたが、

 

鬼滅の刃

 と、

期末のヤバさ

 って――、

 なんだか、似てませんか?

 ――語呂的に。

 

『き・め・つ・の・や・い・ば』と、

『き・ま・つ・の・や・ば・さ』ですよ。

 

 ――どう思われますかね?

 

 わたくしの、一発ギャグへの、忌憚(きたん)なきご意見は、随時募集しております。

 

 というわけで――ここで、ひとまず1曲。

 LiSAで『crossing field』」

 

× × ×

 

「はい。

『鬼滅』関連楽曲が流れると予想してたあなた、

 甘いです。

 

ソードアート・オンライン』っていうアニメのオープニングなんですけど、

ソードアート・オンライン』の、原作本の、背表紙――、

 あれは、何色って言えばいいんでしょうかね?

 濃いピンク?

 ピンクっぽい紫??

 ちゃんと、あの背表紙の色にも名前があるんでしょうけど。

 なにぶん、ラノベに疎(うと)いので……あっ、ライトノベルを『ラノベ』って略すと、どこからか石が飛んでくるんでしたっけ??

 ライトノベルに詳しいかたの情報提供、随時募集しております。

 どんな情報でもいいんで。それこそ、電撃文庫の背表紙に関する知識を教えてくれてもいいし。

 もうじきアニメ化されそうなライトノベルはこれだ……とか。

 

 わたしにライトノベルの知識……吹き込んでくれても、いいんだよっ?」

 

 

 

× × ×

 

「ひとくちにライトノベルといっても、いまは、範囲が広くなってると思うよ」

「……きょうの『ランチタイムメガミックス(仮)』のこと?」

「そうだけど……」

「範囲が広くなってるって、具体的には」

「ぼくにしたって、漠然としか知らないんだけど――たとえば、異世界転生系っていうのかな、それみたいな系統の――」

「やっぱ訊くのやめた」

「えっ、いいの」

「話がややこしくなってきそうだから」

「……たしかに」

「でしょ?

 黒柳くん、ここはライトノベル同好会じゃないんだよ」

「……たしかに」

「わかってる?」

「うん…」

「…きょうは羽田くんが用事でいないし、黒柳くんにがんばってもらわないと」

「でも、がんばる、っていったってなあ…」

「しゃべるのをがんばってほしいな」

「……」

「ほら、変なタイミングで、口ごもる」

「……ごめん」

「ごめん、は無用。

 コミュニケーションしようよ、もっと」

「コミュニケーション」

「そ、コミュニケーション。コミュニケーションがないと、時間、持て余しちゃう」

「……話し合いでも、する?」

「そのことば、待ってた」

「企画会議……とかさ」

「する、する」

「――企画会議って、そんなにウキウキするものかな」

「黒柳くんのテンションが低すぎるってことでしょ」

「……」

 

「……次はラジオ番組制作、だったよね」

「お、少しシャキンとなった」

「元気じゃないわけじゃ、ないから……」

「その調子で行こう」

「よし……、

 どんなラジオ番組が、板東さんは作ってみたい?」

「――あきれた、わたしあきれちゃった」

「え、え、えっ」

「どうして、わたしの希望を先に訊こうとするの。

 黒柳くん、ここまで主体性がなかったとは――」

「主体性」

「そうだよ主体性っ。

『ぼくはこんなラジオ番組が作ってみたい~』っていう自己主張を、まずそっちからしてほしかったんだよ、わたしは」

「自己主張……」

「黒柳くん自身の構想はないの? 構想は」

「構想……」

「――ぜったい適当に相づち打ってるでしょ」

「構想、と、言われても。

 板東さんは知ってるかも、だけど……ぼく、テレビに比べてラジオの知識は、それほど――」

「あっきれたぁ」

「板東さん!?」

「何度わたしをあきれさせたら、気が済むの!?」

「お、おこらないでよ」

「せっかく、せっかく――、

 羽田くんとふたりして、『放送オタクコンビ』だと思ってたのに」

「――そんな認識だったの!?」

「もっと勉強してよ、ウィキペディア

「えぇ…」

「テレビ番組だけじゃなく、ラジオ番組のウィキペディアもコンプリートしてよ」

「コンプリートって…トレーディングカードじゃあるまいし」

「ハンパな知識はわたしが許さない」

「で、でも……ウィキペディアだよ? 所詮」

NGワード言った!! 黒柳くんがNGワード言った!! もう限界

「……え??」

『所詮』が、NG!!

「あっ」

「『あっ』、じゃないっ!!

 ウィキペディアなめるんじゃなくって、もっと真面目にネットサーフィンしなよ!!

 ボーっとネットサーフィンしてんじゃないわよ!!!!

 

「……叱られた」