【愛の◯◯】加賀くんが素直だった

 

「はあぁ」

「――どうしたんですか、あすかさん? そんな溜め息ついて」

 

どこからともなく利比古くん――か。

 

「部活のことを考えていて」

「スポーツ新聞部で、なにかあったんですか?」

「そう。

 加賀くんっていう、取り扱いの難しい2年生がいるんだけどね。

 先週、『野球部の取材に一緒に行こう』って言ったんだけど……」

 

× × ×

 

加賀くんと『こじれた』こと、

彼のいない場で、思い余って、酷い言葉で彼をディスってしまったこと、

ディスってしまったあとで、自己嫌悪に苛(さいな)まれてしまったこと。

 

「……その日のうちに、彼には謝ったんだけど。

『しこり』というか、なんというか……。

 良心の疼(うず)きみたいなものが、まだ残ってて、

 あれ以来、彼を取材に誘えていない」

 

「――フム」

 

「なにか、意見とか……ある? 利比古くん」

 

「まず――、

 あすかさんは、優しいんですね」

 

「え!?」

 

「優しいから――自分を責めるんでしょう」

 

「そんなものかな……」

「そんなものですよ。

 そして、自分が言った言葉に対する、責任感がある。

 加賀くん本人のいないところで、『不良債権』とか『使えない』とか『無能』とか言ってしまったことを、凄く反省してるじゃないですか。

『無能』って言っておいて、なんの悪気もないような態度を取り続ける人だっている。

 自分が『無能』という言葉を使ったことに――無責任な人がいる」

 

利比古くんにも……、

利比古くん自身の考えが、ちゃんとあるんだ……。

 

「――ぼく個人としては、『無能』って言葉は嫌いですね。

 積極的に使う人もいるけど。

 なんだか、『無能』って、冷酷な感じがして」

 

苦笑いする利比古くん。

 

「で――、わたしは、これからどうするべき、なのかな」

「そうですねえ。

 ――優しく、接してみたら、いいじゃないですか」

「加賀くんに?」

「はい」

「優しく、っていうのは……」

「あえて、へりくだってみる、とか」

「へりくだる、ねぇ」

「彼を、おもてなしする、みたいに」

「できるかな……。

 わたしが、加賀くんに、そんな態度」

 

 

× × ×

 

水曜日の放課後。

いつもの活動教室。

 

ヒナちゃん、ソラちゃん、会津くん、1年生トリオは、欧州サッカーの新リーグ構想について、議論している。

スポーツわからない、って言っていた会津くんも、会話の流れに乗ることができていて、偉いと思う。

 

――わたしが、会津くんに、負けちゃいそう。

 

 

昨夜、利比古くんに言われたこと、そっくりそのまま実行できるとは思っていないけど。

それでも、加賀くんに向き合う。

 

「ね」

「ん?」

棋譜を将棋盤に並べるのに、真剣になるのは――わかるんだけどさ、」

「なんだ?? 取材に来いってか??」

「――どうしてわかったの」

「そりゃ、この前のこととか……あったから」

 

……彼も、『あのこと』を、気にしていたんだ。

 

「……なんだよ。照れくさそうな顔になって」

「……なってないよ。」

「……ウソつけ。」

 

将棋盤を挟んで、加賀くんの真向かいに腰かける。

 

「キミの気が進めば、で、いいんだけどさ、」

「また……野球部、か?」

「カンがいいね……今日のキミは」

「べつに」

「――、

 強制じゃない。でも、できれば、わたしについてきてほしいかなー、って思う」

「……」

「取材も、楽しいよ。

 めんどくさかったら、無理強いはしない。

 でも、本音は――ついてきてほしい。

 来るだけでいいから。

 キミのことを、ぞんざいに扱ったりはしない。

 ちょっと……これまで……バカにし過ぎてた節(ふし)があるから」

「あすかさんは、おれにほんとうに酷かったよな」

「ハッキリ過ぎるぐらい……ハッキリ言うね」

「だけど。

 おれだって、おれのほうだって――素直じゃなさ過ぎた」

「え、えっ、反省、してるってこと」

「ああ、そうだよ」

 

将棋の戦術本を、ぽん、と脇に置いて、

 

「今は、素直になる――、

 あんたの取材に、ついてくよ」

 

「加賀くん――」

 

「取材についてく、って言ったぐらいで、そんなに感極まらないでくれよ……」

 

「だって……」

 

「おれだって、ガキじゃないんだ。

 もうすぐ、17歳の誕生日なんだぜ?」

 

 

心を開いてくれたのが、

純粋に、うれしかった。

 

わたしと彼は、しばらく笑いあって、

それから、同じタイミングで、立ち上がって、

1年生トリオに、「お留守番よろしく」とお願いして、

野球部のグラウンドへと――向かっていったのだった。