【愛の◯◯】寄り添った過去、寄り添う現在(いま)。

 

きのう、藤村は、言った。

愛は、あんがい、繊細で、デリケートだ――と。

 

おれも、藤村に同意する。

 

なんでもできるんだけど、ときに、情緒不安定になり、弱さを見せる。

気持ちがほころんで、そのほころびから、あいつの弱さがのぞいて。

 

そのたび、その弱さを、埋め合わせてやれるように、

おれは――あいつのために、がんばってきた。

 

 

 

 

3年前の――ちょうどいまごろだ。

 

愛の調子が、不安定になったことがあった。

 

 

リビングを通りがかったおれは、ソファに座る愛の様子が、おかしいことに気づいた。

 

テーブルには、数冊の本。

本が読めなくなっちゃった……』と、虚(うつ)ろな声で、愛はおれに訴えかけてきた。

だれにも負けない読書量だったはずのじぶんが、本をぜんぜん読むことができない。

それは、愛にとって、些細な問題ではありえず、重大な問題だった。

正確には憶えていないけれど、『わたし、おかしくなっちゃったのかな……?』みたいなことを、おれに向かって言ってきたと思う。

愛は完全にダメになっていた。

見るからに弱々しく、

しぼんで、沈んでいた。

おれに対して強気に振る舞っていた愛は、見る影もなかった。

 

愛の危機を察したおれは、となりに座ってやった。

ことばをかけて、励ましてやったが、

変わることのない涙眼と涙声が、おれにはつらかった。

 

つらかった、からこそ、

全力で、救ってやらなきゃならない、

という思いに――火がついた。

 

たすけて!! たすけて、アツマくん!!!

愛は涙声で叫んだ。

そして、

わたし、そんなに強くない!!』と、

じぶんの弱いところを自覚して、

泣きすがるように……叫んだ。

 

左腕で、

やさしく、そしてしっかりと、離さないように、

あいつの右腕を……抱きとめてやった。

 

そんなふうに寄り添うのは、初めてだったし、

なんなら、スキンシップだって――初めてだったかもしれない。

 

ともかく、『そばにいてやりたい』という一心で、

弱い弱い愛に、肩を寄せていた。

 

よりかかっていいんだぞ、と、促した。

そうしたら、涙を眼に浮かべたまま――からだを、おれに預けてきた。

 

それから――どのくらい、あいつは、おれにひっつき続けてたんだっけ。

 

なにしろ、3年前のことだ。

 

愛は高1で、幼さを隠しきれないところがあって、

おれにしたって、高3の、ガキで。

 

――なんだか、はるか昔のことに、思えてきてしまう。

 

お互いがお互いに対して、初々(ういうい)しかったというか……なんというか……。

 

 

 

 

…その『事件』から、ほどなくして、

愛は、おれに、

想いを……、

打ち明けた。

 

 

アツマくんのことが……好きなんだと思う

 

 

その、控えめな、あいつの…告白が、

強烈で。

 

 

 

 

× × ×

 

泊まりがけの藤村は帰っていった。

 

リビング。

愛が、熱心に、本を読んでいる。

 

さいきんは、『本が読めなくなっちゃった』、とか、不調をあらわにすることも、無くなっている。

弱々しさに沈みこむことも、減って。

愛が大人になったってことだろうか。

でも――弱い部分が、完全に消えたわけでも、ないだろう。

 

あらためて――藤村の忠告を、思い返し、

本のページをめくる愛のすがたを、眺めつつ、

気を引き締める。

 

 

「――はかどるな」

「わぁアツマくんだ」

「おっと、読書、中断させちまったか」

「気にしないで」

「――調子良さそうで、なによりだ」

 

おれの声色(こわいろ)に敏感な愛は、

「なに真面目ってるの? アツマくん」

「……」

「顔も、物思いみたいになってるし」

「……それはな、

 つい……センチメンタルに、なっちまってて」

「なによお~、それ」

 

バンッ、と、じぶんのとなりのソファを叩く。

『座って』、という、愛の合図。

 

おとなしく、座る。

 

相変わらず、華奢なからだ。

 

顔は、3年前の『あのとき』とは真逆で――元気さに満ちている。

 

「…座ったなり、わたしの顔を眺めてる、ってことは――言いたいことでもあるのね」

「不正解だ。残念ながら」

「じゃあなんで顔を眺めてるの?

 そんなにわたしの可愛さを、堪能したいわけ?」

 

あのなあ。

 

――ったく。

 

こいつはよぉ。

 

「……そんなアホなことが言えるってことは、『だいじょうぶ』の証拠だな」

「『だいじょうぶ』??」

「……」

「ちょっとアツマくん」

 

「――少しでも、」

 

「え?」

 

「少しでも――、『だいじょうぶ』じゃ、なくなってきたら、言えよな」

 

「――どういうこと」

 

「おれは、義務と責任で、言ってる」

 

「――もしかして。

 あなた、なにか、思い出したりしたわけ?」

 

黙ってうなずいた。

 

「まあ――わたしだって、いろいろあったからね。

 へこんだり、かなしくなったり、きもちがユラユラゆらいだり」

 

「だろ?」

 

「いまのところ、基本、わたしは、だいじょうぶ」

 

「…ならいいんだが」

 

 

突然、愛が、おれのほうにからだを傾けてきた。

不意のよりかかりに、驚く。

 

「――夏祭り、近いね。」

 

そう言いながら、顔をスリスリと、すりつけてくる……。

 

現在(いま)のスキンシップと、夏祭りの因果関係は…わかりっこない。

 

「今週末が、いまから楽しみ。」

 

なおも、顔をスリスリし続ける……愛。

 

「…。

 おれも、まあ、人並みに、夏祭りとか花火とか…楽しみだけどさ」

 

柔肌(やわはだ)の体温を、感じ取りながら、

「――甘えたいんか?」

 

「いまの状況から、推し測れるでしょ」

「――動機がわかんねえ」

「寄り添うと、甘えたくなる」

「そういうもんなのか……?」

「だって……」

「……なんだよ」

 

右肩に、あたまをちょこん、と乗っけたまま、

小さく、かぶりを振る。

 

「リクツじゃない――ってことに、する」

「ワガママな」

「それも、わたしの取り柄でしょっ?」

「……ふんっ。」

「ね、もーちょっと、こーさせてよっ」

「お好きに」

「ありがと♪」

 

× × ×

 

甘え始めてきてから、15分、経過。

 

「…気持ちいい?」

「は?」

「わたしのからだが気持ちいいか、ってこと」

「スケベなこと、言いやがって」

「むぅ~っ」

 

「むぅ~っ」を合図に、

おれの背中を、じぶんの頭部で、グリグリと、攻めてくる。

 

――はぁ。

 

「ため息つかないのっ」

「――わりぃ」

「アツマくん。

 わたし――あったかい?」

「あったかいよ」

「ほんとう?」

「おまえにウソなんかつくか」

「……」

「お、おい」

……あなたのあったかさに、負けたくなかったの

「そこは……勝ち負け、関係なくないか」

「わたしは、あると思う。あると思うから、延長戦。」

「延長戦、とは」

「あなたをあっため尽くす、延長戦!」

「……どうしようもねぇ」

 

「あのねえ」と、小さくつぶやいたかと思うと、

おれの背中を、半(なか)ば抱きしめつつ、

 

『どうしようもないところも、好きだ』――って、言ってよ。

 

――言って、たまるかっ。

 

言ってたまるか状態、だけど、

こいつの柔肌に包まれるのが……恥ずかしくも、心地よく、

『延長戦』、を……繰り返したい、という、

そんな気分が、盛り上がってくるのを、

抑えきれない。