【愛の◯◯】シリアスのち背比べ

 

藤村が、久方ぶりに、邸(いえ)にやって来た。

泊まりがけだ。

 

「ヤッホ~、戸部」

「やっほー」

「ちょっとっ、もっとノッてきてよ」

「これが普通だ」

「ちえっ。…久々に、ブログに登場することができたのに」

 

しょっぱなからメタフィクション的発言かよ。

ったく、これだから藤村は……。

 

「藤村、おまえ最後に登場したのはいつだったか、憶えてんのか?」

「調べてみた。

 調べてみたら、今年の3月26日の記事だった」

「フーン。それ、意外と最近に思うが」

「でも、大学3年生になってから、いちども登場してないんだよ!?」

「そこはまあ…スケジュールとか、ローテーションとか、あるだろ」

「ローテーション、ねぇ……。」

「? ローテーションがどうかしたか」

「ローテーションといえば、野球の、投手のローテーション」

「なにがいいたい」

「野球しよーよ」

「は!? いみがわからんすぎる」

「ゲームでだよ、ゲームで」

「え……パワプロとか、やるってこと」

「そーだよっ。たしかこのお邸(やしき)、パワプロ全作品揃ってたでしょ」

「揃ってるけど、おまえ、パワプロは、やりたくなかったんじゃ――」

「――前は、ね」

「んっ」

「心境が、変わったんだよ」

「おぉ…」

「わたしね、プロスピスマホゲーも始めちゃったの」

「…なんだか、野球キャラだな」

「サッカーも変わらず好きだけどね」

 

「じゃ、パワプロできる用意して。戸部」

「おれ任せかよ……」

 

× × ×

 

広間の一角にあるテレビに、ゲーム機をつなぐ。

 

藤村とふたり腰かけ、お互いのチームを選択する。

 

「――阪神にするの戸部? なんで」

「や、今年阪神、調子いいだろ」

「そういう理由か――ならわたしオリックス

阪神同様、関西の球団だから?」

「そ。阪神同様、調子もいいし」

「なるへそ」

 

で、プレイボール。

 

 

藤村が、しぶとく、

パワプロ阪神オリックスは、一進一退の攻防を展開していた。

 

5回裏が終わったところで、

お盆を持って、愛が、おれたちのところにやって来た。

 

「ここ、お菓子と飲み物置いておきますね」

「わーありがとう愛ちゃん」

「どういたしまして」

「……」

「ふっ、藤村さん……なにか??」

「愛ちゃん、もう、完全に――戸部のお嫁さんだね」

 

愛がお盆をストーン、と落とした。

お盆だけでよかった。なにか乗っかってたら、大惨事だった。

 

にしても、

「気が早いにも程があるというか……、

 藤村のからかいグセも、なんとかならんのかいな」

「気が早いのは事実かもね」

「じゃー言うな」

「言っちゃったものは仕方ないよね」

「とりあえず、おまえは愛を落ち着かせような? すんごくテンパってるぞ」

 

確実に紅潮していると思われる顔を伏せて、

お盆も、拾えないでいる。

 

藤村が、お盆を拾って、

「ごめんねぇ、テンパらせちゃって」

「……」

「『大人っぽくなった』、で、よかったんだよね」

「ふ、ふ、ふじむらさん…」

「なぁに?」

「さっきみたいなこと、言われたら……おヨメにいけなくなっちゃう

 

おいおいっ。

 

お盆を胸に抱きしめ、愛は、

「――藤村さんっ、あとでわたしと、パワプロで対決してください」

「おー、愛ちゃんもヤル気だな。けど、理由は?」

「――おヨメにいけなくなっちゃいそうだから」

 

なんだそれ。

 

「わたしはもちろんベイスターズで戦います」

「わかったー、戸部との試合が、終わったあとでね」

「はい」

 

…そそくさと、愛は去っていく。

 

 

× × ×

 

「戸部はあんまり動じなかったね」

「ああいうパターンはなんども経験してるから」

「パターン?」

「つまり、だれかが、おれと愛の関係を、おちょくってくる。で、たいていは愛が、ドギマギしたり、デレデレしたりする」

「慣れてんだ」

「そうだ。慣れてんだよ」

 

「――愛ちゃんさ」

「?」

「きょうも――まぶしいよね」

「まぶしい?」

「とっても、まぶしく見えるの、愛ちゃんが。同性だからかな」

「ジェラシーかよ」

「……」

「おいなんとかいえ」

「……お嫁さん、がどうこうじゃあ、ないけど。

 ほんとのほんとで、戸部には、これからも、愛ちゃんを支えて、守ってあげてほしいよ」

 

藤村……なんだかしんみり声になってきてる気が。

 

とりあえずおれは、試合を『タイム』にした。

 

「だって……あの娘(こ)、ああ見えても、あんがい、繊細なところ――あると思うよ」

 

おれはコントローラーを置く。

 

「わかるでしょ戸部? デリケートなんだ、って」

 

テレビ画面を向いたまま、

「――まあ、藤村の言うとおり、だと思う。長年、同居してる身としても」

 

「ほころびができたら……そこから、どんどん崩れていっちゃう、みたいな」

「……ああ。情緒不安定に、なりやすいんだ」

 

いろいろ、あったからな。

 

「なんとか……あいつの、ほころんだところを、おれたちで、直してやってきた」

 

藤村は、真面目な口調で、

 

「いつ、『転ぶ』か、わかんないよ――今後も。脅(おど)すみたいだけど」

「転んだら、起き上がるのを、助けてやればいい」

「助ける役目はあんただよ、戸部」

「――だな」

「わかってる!?」

「――ずいぶん詰めるな、きょうは」

「詰めるよ」

「――おまえらしいかもな」

 

少し深呼吸して、

息を整えて、

 

「ご忠告、ありがとう。藤村さん」

「…なんで『さん』を付けたの」

「誠意、ってやつだ」

 

藤村はクスッ、と笑って、

「とっとと試合、再開しよ?」

と言う。

おれの誠意、を、くみ取ってくれたような、笑い顔。

おれには――そう映る。

 

× × ×

 

試合を終えたあとで、

「ねえ、なんだか、湿っぽくなっちゃったからさ、途中から」

「――急に立ち上がって、どうしたよ?」

「戸部にクイズ出したいの」

「は??」

 

じぶんの顔を指さしながら、

「わたしに関するクイズ。

 ねっ――わたしの身長、当ててくれない?」

 

「それに、どんな意味が――」

「意味なんかあるわけないでしょ、バカだねぇ」

 

チッ……。

 

「たぶん――藤村、おまえは、160ないんだよな」

「ないよ」

「うーむ、愛よりは低く、あすかよりは、高い…」

「だねぇ」

「157」

「ちがう」

「158」

「おしい!」

「159」

「ハイ正解」

「……茶番じゃねえか? これ」

「わたしの身長がわかったなら、よかったじゃんよ」

「おまえの身長知っても、メリットもなんにもないような」

 

おれのツッコミを意に介さず、

「こんどはわたしが、戸部の身長を当てる番」

「…ご自由に」

「高いんだよね~、あんた」

「…はやく答えろ」

「180?」

「ばーか」

なにその態度!?

「180もねーよ」

「179」

「違うな」

「178。そうじゃなかったら、177」

「いい線ついてる」

「じゃ、じゃあ、178か177の、どっちかなのね!?」

「――すまん藤村」

「エッ――」

「――そこらへんだと思うけど、

 正確な数字……憶えてないんだ」

「……健康診断! 4月に健康診断、したでしょう!? 大学で」

「したよ」

「測ったでしょ、身長っ!!」

「測ったけど――その場で忘れた」

 

藤村は……声もからだも、ふるふると震えだし、

 

「こ、このっ――、アンポンタンがっ

「お好きに罵倒してどうぞ」

「3回なぐってやる」

「3回ぽっきりでいいのか?」

「3回ボコれば――戸部だって、痛がるでしょ」

おれはそんなに甘くないぞよ~~、藤村

キモい