【愛の◯◯】ひと足もふた足も早い大学生活講座だよ、あすかちゃん

 

わたし藤村。

金曜の、アフター5ということで、戸部のお邸(やしき)にやって来たというわけだ。

 

もちろん、なんの目的もなしにやって来たわけじゃーない。

ぜひともお話がしたい、かわいい年下の女の子が、いる。

 

× × ×

 

――戸部の妹の、あすかちゃんである。

 

6時前に学校から帰ってきたあすかちゃんは、制服から普段着になって、わたしの向かい側のソファに座っている。

 

「――愛ちゃんとは、もう、元通り? 大ゲンカみたいだったから、心配してたよー、わたし」

「いきなりそのことですかぁ」

あすかちゃんは苦笑しながらも、

「もうすっかり元通りですよ。ご心配をおかけしました」

「愛ちゃんもあすかちゃんも、わたしに助けを求めてくれたって良かったのに。揉めごとを解決するのはわりと得意なんだよ? わたし」

そう言って、あすかちゃんをじーっと眺めてから、

「とくに、あすかちゃんには、これからは、もっとわたしを頼ってほしい」

「藤村さんを……」

「わたしだって、あすかちゃんのお姉さんポジションになりたいよ」

「あちゃー、お姉さんポジションが、増えちゃうな」

「わたしが長女、愛ちゃんが次女、あすかちゃんが三女だな」

「……三姉妹ですか」

 

お姉さんポジションになりたいのには、確固たる理由があって。

 

「――あすかちゃんは、来年の4月から、わたしと同じ大学に通うんだし」

「――そうですね。藤村さんの3つ下の、後輩」

「わたし来年度で卒業だから、面倒みてあげられる期間は短いんだけど。――わたしとあすかちゃん、高校も大学も同じ、ってことになるんだよね」

「ですねえ」

「うれしい」

「うれしそう」

「そりゃそうよ」

 

右手で頬杖をつきながら、

「…『作文オリンピック』で銀メダルとって、その実績で推薦合格でしょ? すごいってレベルじゃないよねえ」

まんざらでもなく、「たしかに、すごいのかもしれませんねえ」と言う彼女。

「ほんとのほんとに、よくできた妹だ」

「ダメ兄とは、ひと味もふた味も違うので」

「ほんとそーよねー!! 戸部のダメっぷりが際立つ」

 

……お互い、戸部をディスりまくる流れになろうとしていた矢先、

背後に、背の高い男の気配。

わたしの背筋がぞわあっ、としてしまう。

 

「…おれの悪口大会か? おまえらの気が済むまで、聴いてやるが」

 

背後から戸部の『圧』が来る。

重い。

 

「度胸あるな…おまえらも」

言う戸部に、

「ダメ兄じゃん。偏差値がわたしと、悪い意味でひと味もふた味も違うんだし」

と応戦のあすかちゃん。

「偏差値で比較すんな! バカッ」

「バカって言った兄貴がバカ兄なんだぞ」

「…おまえはマジでかわいくない妹だな」

「かもね。どうせ胸の大きさだけが取り柄だよ」

「ちょ、ちょっとまてっ、そういうことをあっけらかんと言うのは、自重しろ…」

 

収拾つかないなー。

胸か……。

たしかに、迫力あるよね、胸。

 

……彼女のバストサイズを推理したくもあったが、

「……戸部の言いぶんも、わかるよ。偏差値だけで愚兄って決めつけられたら、たまんないよね」

「え~っ、バカ兄の味方ですか~、藤村さぁん」

「や、味方するつもりはぜんぜんないけども」

だけども。

「受験までは、偏差値って、重要なんだけどさ……大学に入ってからは、あんまし意味がなくなる」

肝心なのは、

「肝心なのは、大学に入ってから、なにをするか。勉強でもサークルでもバイトでもいいんだけど、なにを、がんばるのか」

 

目線が下向きになるあすかちゃん。

 

「ゴメンゴメン。説教したいわけじゃなくって。説教の反対」

 

立ち上がり、あすかちゃん側のソファに行き、彼女の右横に座る。

肩が触れ合うぐらい、距離を詰める。

 

「アドバイス、したくってさ」

「…アドバイス?」

「頼れるお姉さんなわたしが、手取り足取り、大学生活のことを教えてあげるから」

「藤村さん…それがしたくって、きょう、ウチに」

「そ。金曜アフター5の、大学生活講座だよ」

「……同じ大学、通うことになるんですもんね」

「そーそー。学食のランチはなにが美味しいかとか、どんなサークルに気をつけたらいいのかとか」

「藤村さん、いろんなこと、知ってそう」

「3年間も通い続けてるんだもん」

 

仲睦まじくやり取りするわたしたちをよそに、いまだ立ちんぼ状態の戸部。

 

見かねてわたしは、

「なにやってんの? 戸部。座ったらいいのに、ソファ」

「おれは、立ってるほうがいい」

「なぜ」

「おまえらの女子トークを聴きながら――つま先立ちトレーニンをやろうかと思ってな」

バッカじゃないの