【愛の◯◯】冬の代々木で

 

代々木。

JRの駅のあたりをふらふらと歩いていたら、見知った男子の歩き姿が視界に飛び込んできた。

 

「――篠崎くん。」

 

思わず声が出てしまう私。

 

篠崎大輔くん。

高校の、同級生。

 

「――甲斐田か。」

 

気づいた篠崎くんが、接近してくる。

 

「……お久しぶりね」

「ああ。大学生になってから、会ってなかったよな」

「代々木とか、微妙な場所で、再会しちゃったね」

「微妙か? 代々木は」

 

ひとによって、代々木という場所のとらえかたは違うんだけれど。

それはともかく――代々木と、いえば。

 

「なんで篠崎くん代々木にいるの? 大学受験にいまだに未練があるってわけ? ――代々木だけに」

彼は首を横に振りつつ、

「違うが?」

「じゃあ、なんで」

「新宿から渋谷まで、徒歩で移動する道中だったのだが」

 

えー、なにそれ。

足を痛めちゃうよ、そんなことしたら。

 

……でも、私、ひとのこと言えないか。

 

「私と逆方向に行くつもりだったのね。私は、原宿から、代々木公園経由で、ここまで歩いてきたの」

「ほお。甲斐田なりの、体力づくりか?」

「それも、あるかな」

 

――私は、懐かしい気分になって、思わず、

「篠崎くん。急がないなら、ちょっと私と話さない?」

 

× × ×

 

マクドナルドに来た。

篠崎くんは、ものすごい勢いで、てりやきマックバーガーを3個胃袋におさめた。

バンカラな食欲、って感じ。

 

私はアイスティーカップを置いてから、

「よく食べるね。さすが、『番長』の異名をとどろかせた男」

「――ウム」

まんざらでもなさそう。

 

せっかく会ったんだし、思い出話に花を咲かせたい。

そういう気持ちが、強くなって、

「去年のいまごろ、受験の追い込みで。

 で、年が明けたらすぐ、共通試験で。

 でもって、共通試験で……私も篠崎くんも、しくじって」

と言ってしまったのだった。

 

共通試験での失敗に触れてしまって、不愉快にさせてしまったかもしれないと、言ってから後悔した。

だけど。

だけど篠崎くんは、少しも動じることなく、テーブルの上で指を組みながら、

「あれはもう、いい思い出に変わった。たしかに、失敗体験ではあったが、貴重な失敗体験をすることができたと、前向きにとらえている」

「――意外。案外切り替え早いんだ、篠崎くん。早稲田で、東大志望の仮面浪人サークルにでも入ってるかと思ってたのに」

「馬鹿なことを言うな、甲斐田」

「私は……なかなか、切り替えられなくって」

「ん…」

「いまの大学蹴って、浪人するかっていう考えも、あったんだけどね。やっぱり思い直した。受け容れたの、失敗を。とても時間は、かかったけれど」

篠崎くんは、真顔で、

「ほんとうに、外国語大に、未練は残っていないのか?」

「うん。」

私は、ポジティブに、

「篠崎くんと、いっしょ。自己採点のあと、気が動転して、おかしくなりかけたけど、それもひっくるめて、いい思い出になったし、いい失敗体験になった」

「……病んでたものな。あのときの、おまえの顔」

「あなたがいてくれて助かったよ、篠崎くん」

 

――視線と視線が合わさる。

 

「あのとき、失敗した私に、あなたは気づいてくれた。もし、気づく存在が、だれもいなかったとしたら――」

 

…あれっ。

変なこと、しゃべってるかもしれない、私。

 

「甲斐田?」

「私、篠崎くんと同じ高校で、よかったと思ってる」

「よかったとは、どんな意味で」

「…どんな意味で、なのかなあ?」

「おっおい、甲斐田」

「…ごめんね篠崎くん。

 テンション、おかしいよね。どうしてなのかな…」

 

× × ×

 

マックを出た。

 

「おまえ……もう一度、代々木公園を歩いてみたらどうだ」

「クールダウン、しろってこと?」

「まさに」

「そんなに火照ってる? 私」

「いや……そういうことではなくってな」

「――、

 久々にあなたに遭遇したから、舞い上がっちゃったみたい」

「……。

 冷静沈着なのが、おまえの長所だと思っていたんだが」

 

私は、軽く笑い、

「なによ、その誤解」

 

「甲斐田……??」

 

「ねえ、篠崎くん」

困惑と沈黙の篠崎くんに対し、

「ねえってばっ」

と揺さぶりをかけて、

「なんだか…冬じゃないみたい。ポカポカしてきちゃった。あなたは、どう?」

「ど、どう、と、言われてもだな……」

「私の感覚が、おかしいのかな?」