【愛の◯◯】弟にも抵抗権があるから◯◯

 

「利比古。まだ訊いてなかったんだけど、昨日、葉山先輩にどんな曲を弾いてもらったの?」

ぼくは素直に、

ボサノヴァとか」

と答える。

すると姉は、

ボサノヴァ!? あんたがボサノヴァ知ってるなんて、寝耳に水の初耳だわ」

そんなに眼を見張らなくても。

「いったいどんな趣味嗜好の変化が……」

「お姉ちゃん」

「……何よ?」

「ぼくは、お姉ちゃんが思ってるより、勉強家なんだよ」

「どどどーゆーいみかな」

「ぼくなりに勉強して、聴く音楽の幅も拡げてるんだ」

姉は、ぼくをジッと見ながら、ジッと沈黙。

約1分後、3杯目の食後コーヒーをぐーっと飲み、それから、

「葉山先輩の演奏、良かったでしょ」

「うん、もちろん。ボサノヴァも上手に弾けるんだもんなあ。守備範囲が広いよね」

「わたしだって、葉山先輩と同じくらい、ピアノの守備範囲は広いのよ?」

どうして張り合うかなぁ。

「どれくらい広いの? 守備範囲」

とりあえず、訊いてみた。

姉は答える。

ハマスタで、ライトの守備範囲とセンターの守備範囲を、まとめてカバーできるくらい」

いや、それはちょっと分かりにくいよね。

隙(すき)あらば横浜DeNAベイスターズとか横浜スタジアムとかを喩(たと)えに使う姉。

 

× × ×

 

夕食後なのだ。

食後コーヒーの3杯目を姉は飲み干そうとしている。居座ろうとする気配に満ちている。お店にあんまり迷惑かけない方が良いと思うんですけど。

「あんたもコーヒーお代わりしたら? 無料でお代わりできるんだから」

「飲み過ぎちゃうと、寝付けなくなるから」

「エーッ信じられない」

オーバーリアクション気味に姉は、

「わたし、夜にコーヒーを飲んでも、寝付けなかったコトなんてないわよ?」

「あのね。お姉ちゃんは例外的な体質なんだよ。普通は、この時間帯にコーヒーを3杯も飲んだら、カフェインのせいで眼が冴えたりして、入眠の妨げになるの」

イジワル混じりの美人顔で、

「それ、エビデンスあるの?」

と言ってくる姉。

めんどくさいなぁ。

「とにかく、カフェイン耐性の違いを、お姉ちゃんは認めるべきだと思うな。人によって耐性は違うんだ。みんながみんな、お姉ちゃんみたいにカフェインに強いワケじゃない」

「お説教モード〜〜」

おフザケが過ぎるなぁ。

幾らぼくが実の弟だからって、遊び道具みたいにするのは、良くないと思うよ??

「あ。今の利比古、姉に反発する弟の顔だ」

ぐっ……。

「嬉しい嬉しい。反発してお説教するぐらいの元気が、『ようやく』出てきたんだもの」

……えっ。

「昨日葉山先輩が来てくれたのも、功を奏したみたいね。これまで、落ち込んでいたあんたを元気づけるために、アカちゃんやさやかが、お邸(やしき)に来てくれてた。葉山先輩は、『利比古を元気にしてあげたい女子の会』からの、3人目の派遣メンバーだった」

あのぉ。

なんでしょーか……『利比古を元気にしてあげたい女子の会』って。NPOでも作るつもりなんですかね?

「どうしてそんなに不審げな眼つきになるかな」

なるよ。なりますよ、お姉ちゃん。

「4人目の派遣メンバーが誰になるのか……乞うご期待」

次回予告みたいに言うのも……BADだと思うんですが。

 

× × ×

 

夜の公園を歩いている。

なかなか涼しくならなかったが、ようやく秋という季節がやって来てくれたと言えるかもしれない。微妙な季節の変わり目の中で、『ちいさい秋』を見つけていきたいモノだ。

当然、隣には姉がいる。ぼくの右横で、ピッタリ歩幅を合わせている。

「ねぇねぇねぇ」

涼やかに澄んだ姉の声が聞こえる。ぼくは、次に言うコトバを、ある程度予測できる。

「人もあまり見かけないし、少しぐらいスキンシップしても良いわよね?」

「モノによる。お姉ちゃんの『少しぐらい』は、アテにならない」

「なによそれ〜」

「極端なのは、やめてよね。抱きついてくるとか」

「手を握るのは?」

「まぁ、それならば、許容範囲」

即座に、姉の左手が、ぼくの右手に触れる。握り締めるコト無く、柔らかな触り方を持続させる。柔らかく繊細な感触がぼくの右手に留まる。

少し恥じらいの混じる声で、

「手を繋いで歩いたら、デート同然よね。知らない人が見たら、わたしたちを、彼女彼氏だと認識しちゃうかもしれない」

「そんなコト言うものでもないよ、お姉ちゃん。姉弟姉弟なんだから」

「叱るのならば、もっとちゃんとした根拠を言いなさい?」

「なに、それ」

「わたし、あんたが思ってるよりも、30倍論理的なオンナなんだから☆」

「……盛り過ぎだから、30倍は」

溜め息をつきたくなってくる。これだから、姉が起こす茶番は……。

「あんたゼッタイ溜め息つきたくなってきてるでしょ」

「きてるよっ」

少し反発してみると、ギュッという感触が右手に生じた。姉に右手を握られ、イニシアティブも完全に握られる。

「訊きたいコトがまだ山ほどあるわ。全部答えてくれるまで、握った手を離さない」

「……帰さないつもり??」

「全部答えてくれたら、帰してあげる。答えてくれなかったなら……」

「……どうするつもりなんだよ」

「夜中まで開いてるカフェにあなたを連れ込む」

困った姉だなぁ。

どうしても弟を振り回し続けたいみたいだ。

気持ちは分かるんだけど、抵抗権はあるんだから。

その抵抗権を行使したかったから、いささか強引に、立ち止まってみる。

照明灯が姉の美しい顔を輝かせる。

輝かしい姉の顔を、そっと見つめてみる。

見つめられたから、姉は少し戸惑い、輝かしい顔に幼さが兆す。

15歳の頃に時間が巻き戻ったみたいに、動揺し、視線の角度が下がる。

「やれやれ」

呟くようにぼくは言う。

掌握したはずのイニシアティブを奪われて、姉は、上手な喋り方を忘れてしまう。

「としひこ……おどろいちゃうじゃないの、ビックリしちゃうじゃないの。せっかく、いろいろしつもんしよーとおもってたのに……わたしがよういしてたクエスチョン、ほとんどわすれちゃったじゃないのよっ。こ……これは、せきにんモンダイだとおもうわっ、そ、そう、あんたのせきにんなんであって、せきにんであるから……あるからには……」