【愛の◯◯】ぼくと姉のふれあいバースデー

 

きょうは日曜日。

そして、ぼくの誕生日でもある。

 

朝から、戸部邸の面々に相次いで祝福された。

嬉しかった。

 

プレゼントも、いろいろ。

 

お邸(やしき)のメンバー以外からも贈られてきたプレゼントをチェックしていたら、午前中は瞬く間に過ぎていったのだった。

 

× × ×

 

昼食後。

 

川又さんからの誕生日プレゼントである本を、じっくりと読んでいたら――コンコンと部屋のドアをノックする音が聞こえてきた。

 

たぶん、姉のノック音だろう――と思って出てみたら、やっぱりそうだった。

 

「取り込み中かしら」

「そんなことないよ」

「じゃあ、お邪魔してもいい?」

「もちろん」

 

部屋に入ってくるなり、床に腰を下ろした姉。

体育座りみたいになっている。

 

「――ちょっと疲れてる? お姉ちゃん」

「どうしてわかったの」

「そりゃ消耗するでしょ。朝からあんなに激しかったんだし

 

「激しかった……って、なに!?」

 

わかってないなあ。

 

「すごい勢いでぼくに抱きついてきたでしょ? 転ぶかと思ったよ」

「あ…あれは、純粋なる利比古への祝福の気持ちで」

「祝福してくるのはいいんだけど」

姉の顔を見つめて、

「病み上がりなんだから……お姉ちゃんは」

と、そっと言うぼく。

 

照れ顔になったあと、視線を少し逸らして、

「……そうよ。利比古の言う通りよ。わたしは、病み上がり」

と言う姉。

「そもそも、ぼくの部屋に来た目的は?」

訊けば、

「目的なんかないわ。理由ならあるけど」

と姉。

「理由…。『ぼくの誕生日だから部屋に来た』、ってわけか」

「どうしてわかるのよ」

「わからないほうが難しいよ」

「……」

 

少し視線を下げる姉を見かねて、

「消耗してるんでしょ? もっと、ゴローンとなったら??」

と促す。

 

背後にあるぼくのベッドを黙って眺める姉。

…ひとしきり眺めてから、

「あんたのベッド……借りちゃダメ??」

と訊く姉。

 

「積極的だね」

「い、いいでしょっ、姉弟なんだし」

まあね。

「まあね。…アツマさんのベッドで寝られるんだったら、ぼくのベッドでなんて、どうってことないよね」

 

「……さりげなく大胆なこと言うのね、利比古って」

 

「18歳になったんだし」

「でも高校生でしょ、まだ」

「高校生が、どうかした?」

「と、としひこぉっ」

 

× × ×

 

茶番めいてきたな……と思いつつ、ゆっくりと川又さんプレゼント本のページをめくる。

 

ぼくの背後では、ベッドで姉がゴロゴロ。

 

いったんしおりを挟んで、

「どう? 寝心地」

と、背を向けたまま姉に問う。

返事、ナシ。

「ぼくは、是非とも寝心地を教えてほしいんだけどなー」

もういちど、問うてみるぼく。

すると、

「利比古……。あんた、性格悪くなった!?」

という姉の声が聞こえてくる。

 

…わざとらしく苦笑いして、

「だれに似たのかなあ」

と、姉をイジメてみる。

 

「……わたし、怒る気力もないんですけど」

「敢えて、お姉ちゃんの弱みにつけこんだんだよ」

「ど、どこまでイジワルなのよ!? あんた」

「どうしてなんだろうなあ、誕生日だからかなあ」

「ぬなっ」

 

過ぎたるは及ばざるが如し…ということわざを思い出して、

「ごめんごめん、ぼくが悪かったよ、お姉ちゃん」

と謝る。

「性格ブサイクじゃ、ダメだよね」

と付け加え。

 

「そ、そーよ、性格ブスなのは、わたしだけでじゅーぶん」

 

ふう……。

 

ゆっくりと、ぼくは、ベッドでゴロ寝の姉に振り向く。

 

「――もっと近づいてほしかったり、する?」

ぼくは言う。

 

考え込む姉。

しょうがない姉だ。

 

椅子から降りる。

床に腰を落ち着ける。

姉の顔を優しく見守ろうと努める。

 

優しく見守りたい、というぼくの気持ちが伝わったのだろうか。

顔を淡く赤らめながらも、姉は視線を合わせてくれる。

 

床に足をつけて、ベッドを椅子代わりにする姉。

 

「…なんか、モジモジしてない?」

し、してないわよっ

「わかってる。冗談、冗談」