【愛の◯◯】もっともっと魅力的な年下の男の子に

 

読んでいた単語集をぱしん♫ と閉じる。

右斜め前に座っていた利比古くんが思わず顔を上げる。

「あ。利比古くんがタブレット端末から顔を上げてくれた」

わたしは、

「嬉しいわ」

と言って笑顔。

ハンサムな年下の男の子は、ややドギマギ。

畳み掛けるように、

「ねーねー。わたしが読んでるこの単語集、どう思う?」

と言い、単語集の表紙を彼に見せてみる。

彼は困惑しつつ、わたしの単語集の表紙に視線を送り、

「『上級編』と書かれているので……かなり高度な単語が載ってるんでしょうね。ぼくでも見たコトの無いような」

帰国子女の利比古くんでも知らない単語かぁ。そんな単語が載ってるのかな、この単語集に。

彼よりも4つ年上であるがゆえに、すぐイジワルがしたくなっちゃって、

「読んでみて、確かめてみる?」

と言い、身を乗り出し、距離感を少なくしていく。

テーブル上に単語集を置き、彼も手に取れるようにする。

でも、彼は恥じらって、

「……遠慮しておきます。葉山さんの単語集なんですから」

「あらぁ」

身を乗り出し気味なままに、わたしは、

「消極的ね。消極的にさせちゃう出来事でもあったのかしら?」

と、揺さぶり混じりのコトバを投げ掛ける。

利比古くんの恥じらいレベルが上昇。

わたしは、苦笑混じりの微笑みで、テーブル上から単語集を取り除き、

「あのね。わたし京都大学受けるつもりだから、高度な単語集や参考書を使わないといけないの」

利比古くんは斜め下目線で、

「受けるのは、今年度の入試ですか?」

「いいえ、たぶん来年度ね。なぜ来年度にするのか、理由を知りたい?」

彼は、少し考えるような仕草をしてから、ふるふると弱めに首を横に振る。

 

× × ×

 

「――気付かないか。」

わたしの呟きのようなコトバが耳に届いたらしく、タブレット端末の世界に戻っていた利比古くんが、再び顔を上げる。

「気付かないって、どういう」

「わたしの見た目に関するコトなんだけど」

「ハイ」

「いつもとは一味違う点があるのに気付かない? ヒントは、上半身」

控えめな目線でわたしの顔のあたりを見てきてくれる利比古くん。控えめだけど、視線を送ってきてくれる。偉いわ。偉い偉い。

15秒間の沈黙のあと、明らかに『何か』に気付いたと思われる表情になり、それから、

「ポニーテール、ですか?」

「あたり〜〜♫」

わざとらしく、自分のポニーテールに右手で触れて、

「利比古くん相手にポニーテールになるのって、凄く久々だと思うの。今日は、ちょうどポニーテールな気分で」

「……何ですか? ポニーテールな気分……とは」

「男の子には分からない気分よ」

「は、葉山さんっ」

「敢えて説明するのならば」

両手をロングスカートに置き、利比古くんの顔の状態を確かめてから、

「弱気になってるみたいだから、元気付けてあげたくって。だから、ポニーテールにしたの」

利比古くんが説明を呑み込めない様子だったから、

「今日のお邸(やしき)訪問は、あなたの元気度チェックも兼ねてたのよ」

と、訪問のタネ明かしをする。

そしてそれから、

「いろんな子から、あなたの調子がイマイチに見えるって、聞かされていたの。……誰だって、調子に波はある。わたし、浮き沈みが激しいタイプだって自覚してるから、沈み込んでる人の内面を理解するのには自信がある」

と言って、彼に向かい、しっとりとした目線を送り届けて、

「沈み込んでるのが、男の子であったとしても……ね」

 

× × ×

 

黙り込んでしまった利比古くん。口を開ける気配が無い。

いろいろ思うトコロもあるのだろう。わたしがわたしの『お気持ち』を述べた直後は、かなりの動揺を見せていたが、やがて内省的な沈黙に入り込んでいってしまった。

わたしは軽く優しく、

「具体的に話さなくても良いのよ。調子イマイチになっちゃった背景よりも、現在(いま)の状態が知りたいの。どんな時に、キモチの落ち込みを実感する?」

彼はさらに視線を下げて考えるけど、ようやく口を開いて、

ウィキペディアを読むモチベーションが……下がってしまってるんです」

へえぇ。

「ぼく、2時間なら余裕なんです。何が余裕かって言うと、休み無くウィキペディアの文章を読み続けるのが。だけど、ここ1か月、ウィキペディアを一度に読めるのが、1時間未満になってしまっていて」

へぇーっ。

「あなたがどうしてそんなにウィキペディアに執着するのかは、あまり理解できないんだけど」

と言ってから、わたしは、

「好きなコトをするモチベーションが、下がってる。それならば、気分をリフレッシュさせる必要があると思うわ」

と言って、『とある方角』にカラダの向きを転じていく。

「……葉山さん? どうして、そんな方向にカラダを向けたんですか」

「グランドピアノのあるお部屋の方向にカラダを向けたってだけよ」

「グランドピアノ……あっ」

わたしの意思に気付いてくれたみたいで、

「弾きたいんですか? もしかして」

と訊いてきてくれる。

グランドピアノ方面を見続けながら、

「気分のリフレッシュが必要なんじゃないかって言ったでしょ?」

と言い、それから、年下の男の子のハンサムフェイスに眼を転じて、

「あなたがモチベーションを取り戻せるような音楽を弾いてあげるわ」

と告げる。

すこぶるハンサムな年下の男の子の姿勢がカタくなる。

ダメよー、利比古くん。緊張する必要なんか無いでしょー? もっとリラックスしなさいよー。

気持ち良くなるような音楽を弾いてあげるんだからっ。

あなたって、わたしの前だと、カタくなっちゃう時が多いのよね、比較的。

もっともっとココロを開いて欲しいわ。

なんてたって、あなたは、羽田愛さんの実の弟なんだから。

わたしの最愛の後輩女子たる羽田愛さんの、弟。

もっともっとココロを開いてくれたなら……わたしにとって、もっともっと魅力的な年下の男の子になってくれる。