【愛の◯◯】北の国から『彼女』は宿題を出してくる

 

「今日、10月なのに暑いね」

そう言って、なぎささんが、団扇(うちわ)で自分の顔をパタパタと扇ぐ。

「巧(たくみ)くんは平気そうだね」

「うん。自慢では無いんだけど、暑さとか寒さには強い方なんだ」

答えると、

「完全に自慢じゃないの」

と微笑みながらツッコまれた。

少し照れくさくなり、

「そうかもね」

「体質的なモノだよね。羨ましい」

「羨ましいの?」

「巧くんが思ってる以上に羨ましいよ」

「ふぅん……」

団扇をぱた、と置く。団扇を持っていた右手で頬杖をつく。

「ところで」

なぎささんは、

「大学は、どーよ」

と、ぼくの学業について訊いてくる。

互いに既に大学の後期は始まっている。学業の話になるのも自然な成り行きだ。

「頑張ってる、つもりだよ」

とりあえず返答。

彼女は穏やかに苦笑しながら、

「そこはもっと断定的に、『頑張ってるよ』って言えば良いのに」

と柔らかにたしなめ、紅茶の入ったグラスに手を伸ばす。

紅茶を飲んでから、

「放送業界? やっぱし」

「え、いきなり、何かな」

「進路のコト。巧くんは映像を学んでるけど、放送業界に進路を定めてるんだろうな……って思って」

あーっ。

「まぁ、第1希望は、放送業界だね。部門は違っても、きみと同じ進路希望だ」

「巧くんは撮影、わたしはアナウンス」

「そうだね」

背筋を伸ばすよう努力しながら、なぎささんとできるだけ視線を合わせ、

「きみがきみなりに、目標に向けて努力してるってコト、現在(いま)も感じ取るコトができるよ」

「ほんとうに?」

彼女はやや目線を下げるけど、

「何年きみを見てきてると思ってるのかな」

と言ったら、目線は再び上がった。

「……巧くん」

まっすぐ見据えてきながら呼びかけて、

「わたしの背後の勉強机にノートパソコンがあるんだけど、このテーブル付近まで持ってきてくれない?」

ぼくは苦笑しながら、

「背後にあるのなら、自分で持ってきたら良いのに」

少しムスッとなった彼女は、

「彼氏に仕事を押し付けて……何が悪いって言うの」

 

× × ×

 

ノートパソコンの画面に北崎(きたざき)サラさんが映っている。ベッドに座っている。全身が映っていて、丈のかなり短いショートパンツから脚が伸びている。ぼくは上手に画面の彼女が見られない。

「大丈夫なの、黒柳(くろやなぎ)!? もう既にテンパってるみたいじゃん。通話開始早々こんな感じで、終わりまで保(も)つのかなあ」

「サラちゃんサラちゃん。巧くんはね、サラちゃんが普段着過ぎるから、戸惑っちゃってるんだよ」

「そっかそっか。わたしの普段着に対する耐性、あんまし無いんだね」

北崎さんは余裕に満ちた声で、

「なぎさの普段着を見るのとは、大違いなんだ」

「わたしの普段着には慣れてるけど、サラちゃんの普段着には全然慣れてなくて。こんな彼氏でゴメンね、サラちゃん」

「普段通りの言い回しだなー、なぎさも」

「ふふっ」

ぼくの彼女は、楽しさのレベルが一気に上がったかのごとく、

「そのショートパンツ、良いねえ」

と北崎さんを褒める。

ぼくは、PC画面よりも、なぎささんの方に眼を寄せてしまう。

「サラちゃんも大学始まってるでしょ? 北海道でのキャンパスライフも、丸2年半か」

「2年半になったねー。あっという間だ。でも、大学院に進むつもりだから、あと3年半はキャンパスライフに浸るコトができる」

そうなんだ。院進するんだ、北崎さん。初耳だ。

「サラちゃんの学業について、巧くんは、何か言うコト無いの?」

無茶振ってくるなぎささん。

15秒ほど考えてから、控えめに、

「院進する、理由は?」

と訊くぼく。

「学業を深めたいからに決まってんでしょ」

と即答する北崎さん。

「あのさー黒柳。もっと突っ込んだコト訊いてきてほしいんだよ、こっちは。もっと具体性のあるご質問を望みます、ってコト」

PC画面に思わず視線を戻す。北崎さんのショートパンツと脚がどうしても眼についてしまう。微妙に視線を逸らしながらでないと、画面上の彼女に話せなくなる。

「北崎さんは……経済学部……でしょ? ぼくの専攻とは、丸っ切り畑違いだから……『具体性』と言われても、難しいんだよ」

「たくみくん、ふがいなーい」

厳しい声がなぎささんから飛んでくる。ヒヤリとしてしまう。

「ダハハ。そうやってなぎさが黒柳をたしなめるのも、恒例だな」

「サラちゃんの将来設計、わたしはちゃんと憶えてるよ。経済学を深く学んで、北海道の産業に貢献したいんだよね?」

「そのとーり」

なぎささんと通じ合う北崎さんは、

「なぎさが言った通りなんだけどさ。黒柳? 北海道には、どんな産業があると思う?」

なぎささんのみならず北崎さんからも無茶振りされ、ぼくはドギマギ。

「酪農とか、畜産とか……パッと思い浮かぶのは、そのあたり」

苦しくも答えると、

「こりゃ宿題だなー」

と北崎さんが言ってきたから、反射的にPC画面をまたも見てしまう。

彼女の上半身に視線を集約させるよう努めながら、

「宿題って、どういう……?」

「次回の通話までに、北海道の産業について、詳細に調べてくる。第一次産業だけじゃなくて、第二次産業第三次産業に関しても調べてくるコト」

えぇ……。

大変な宿題だ……。

「調べた成果をわたしに報告してきなさい」

そう言う北崎さんの表情はドヤドヤとしていて、勝負も何も無いのに勝ち誇っているみたいだ。

ちなみに、北崎さんの上半身を包むTシャツは、某ビール会社のビールのラベルを模したような絵柄。

流石サッポロだな……と思うものの、ショートパンツ同様、長時間見入るワケにもいかない。ぼくは、男子なのだ。

「黒柳ィ〜〜。視線が安定してないゾ〜〜☆」

勝ち誇る北崎さん。

「よし、わたし決めた。今月中にもう1回ビデオ通話しよう、なぎさ。黒柳をいたぶり足りなくもあるし」

『いたぶり足りない』と言われ、重苦しさにぼくは包まれてしまう。

「宿題を忘れないでよ。『センセイ』との約束よ?」

胃がキリキリとなり……敗北感すらも感じられない。

北崎さんの『弱点』ならば、ちゃんとインプットしていたのに。

流れが、『弱点』を突っつかせてくれなかった。全部、北崎さんのペースで。

言いたいコトも到底言えない、なぎささんの自宅の部屋での、なぎささん&北崎さんとのお話しタイム……!