【愛の◯◯】一足飛びの名前の呼びかた

 

巧くんとわたしは、彼氏彼女の関係になった。

 

もう、わたしは、巧くんのことを、『黒柳くん』と呼ぶことはない。

 

わたしの、好きな……巧くん。

……そんな彼と、告白の翌日、さっそくながら、デートすることにした。

 

場所は公立図書館。

 

正しく言えば、デート兼受験勉強だ。

 

受験との折り合いも……彼氏彼女としてつきあっていくからには、大事なんだと思う。

 

きっと。

わたしも巧くんも、両方合格できたなら、幸せな関係を、ずっと…結び合える。

 

× × ×

 

ただ、自習室でガリガリと受験勉強に没頭するつもりは、なかった。

 

となり同士で勉強を始めてから、90分近く経ったところで、巧くんの左肩にぽん、と手のひらを乗せた。

 

「休憩しようよ」

 

× × ×

 

館内の自販機で飲みものを買う。

テラスに出て、ベンチに腰かける。

 

幸い、ほかのカップルは見当たらない。

 

ホット紅茶を飲んでから、ふぅ、とわたしは息を吐く。

白い息。

 

「…寒くない? だいじょうぶ? 巧くん。

 マフラー、持ってきたらよかったね……マフラーあったら、あなたをあっためてあげられたのに」

 

恥ずかしいこと…言っちゃってるかな、わたし。

 

まあいいや。

 

「まだ、耐えられる寒さだよ。お気遣いなく、板東さん」

 

……。

 

「巧くん。……ふたつ、ツッコんでいい?」

「えっ?」

「まず、巧くんがどんだけ『お気遣いなく』と言ったって、わたしは気を遣い続ける。理由は、あなたの彼女だから」

「……」

「それと。…『板東さん』呼びは、いまこの瞬間から、卒業して」

「え……」

「怒っちゃうぞ?」

 

困り果てたような眼で、わたしを見てくる巧くん。

まったくもう。

 

「……そーゆーとこを治してくれたら、いまの10倍、好きになるのに」

「具体的には……どこを治せば」

「呼びかたに決まってるでしょっ!! 名前の呼びかた」

 

口ごもっちゃった。

こーゆータイミングで口ごもっちゃうのも、それはそれで彼らしさ、だけれど。

 

「いい?

 わたし、『巧くん』って、あなたを、下の名前で呼んでるでしょ?

 ――つまり、あなたがわたしを下の名前で呼んでくれたなら、釣り合いがとれるの。対等になれるの」

 

「対等……」

「男女交際は、平等に。」

 

巧くんが、思案し始める。

 

 

……やがて、意を決したように、

「じゃあ……『なぎささん』はどうかな」

 

言うと思ったー。

 

「…悪くないんだけど。

 なぎ『ささ』ん、って、『さ』がふたつ続いちゃうよね?

 ちょっと、呼びにくくない? 噛みそう。なぎ『ささ』ん呼びは」

 

「……だったら、どう呼べばいいのさ。」

 

「直球で、呼び捨て。」

 

「――『なぎさ』、って?」

「そう」

 

惑い気味の表情ながらも、

「それなら――試しに、きみを、呼び捨てにしてみようか」

と言ってくれる巧くん。

もちろん、わたしは、

「どうぞ」

と促す。

 

 

「――なぎさ。年末年始は、どうやって過ごす?」

 

 

予想外にも、胸が熱くなった。

 

まずい。

顔まで熱くなりそう。

 

巧くんのほうは、とっくにわたしを直視できなくなってるし。

 

とりあえず、言う。

「……そ、そうねえ、受験勉強あるし、コタツの周りで大人しく過ごしてると思う」

 

「そっ、そっかあ。コタツかあ」

 

「……巧くんの、過ごしかたは?」

 

「…………なぎさの家、行ってみたいかも」

 

 

 

うぅ……。

 

「巧くん……」

「……ん」

「呼び捨てられるのには、まだ、早すぎたみたい」

「……かもね」

「けど…わたしんちのコタツなら、いつだって紹介してあげる…」

「コタツ、紹介して……どーするのさ」

 

 

くぅ……。