【愛の◯◯】サラちゃんの◯◯な存在

 

板東家に、北崎サラちゃんがやって来た。

 

× × ×

 

「なぎさの部屋、広いね」

入ってくるなり言うサラちゃん。

そっか。

わたしんちに来たこと、これまでなかったんだっけ。

 

「サラちゃん」

「んっ?」

「――いらっしゃい。」

「な、なに、あらたまって」

「歓迎の意を示してるの」

「……そう」

「ほらほら、早くコタツに入ってよ」

 

× × ×

 

「あったかいでしょ? サラちゃん」

「うん、あったかい」

「少し手足とかあっためてから、勉強タイムにしよっか」

「……」

「? どうかした??」

「…あのさ」

「なに??」

「あいつは――まだ、来たことないの」

「あ…あいつって、どいつかな?」

「決まってるでしょ。黒柳

 

ぐ。

先制パンチ。

 

「つきあい始めたんなら、もうこの部屋にも来てるんじゃないかなー、とわたしは推測してたんだけど」

 

「………あのね」

 

わたしはコタツのなかで手を揉みながら、

「じつは……。

 ……巧くん、は、あした、初めて、この家にやって来るの……」

 

「あしたぁ!?」

 

「――ビックリした?」

「――じゃあ、きょうはわたしがこのコタツに入って、あしたは黒柳がこのコタツに入るってこと」

「――なんか、ゴメン」

「や、べつにいいんだけど。……フーン」

「わたし、スケジュール調整、ヘタなんだ……」

「フムフム……」

「な、なにか考えてる?? サラちゃん」

「……『進展の過程が、いくぶんゆっくりだなあ』とか、考えてた」

「そ、そ、そうおもう!?」

「思う」

 

× × ×

 

「でも、なぎさも物好きだよねえ」

「言うと思った……サラちゃんなら」

 

だけど。

 

「だけど、ね。わたし、あした巧くんが家を訪ねてくるのが、楽しみで仕方ないの。そのせいか、きのうの夜の段階でもう、ベッドに入っても、なかなか寝つけなくって」

「――そんなに好きなんだ」

「好きだよ」

「理由なんて――訊くだけ野暮だよね」

「そのとおり」

「わたしは、前座かな」

「ち、違うよっ!」

 

テンパるわたしに対し、サラちゃん、呆れて、苦笑い。

 

「モノホンだねえ……、モノホンだ、うん」

「そ……そろそろ、勉強、始めない!?」

「あしたは、黒柳と、なにして過ごすつもりなの」

 

し、しぶといっっ。

 

「…勉強だよ、受験勉強っ。きょうは、サラちゃんと。あしたは、巧くんと。

 …変わったことなんか、しないよっ」

 

――右手で頬杖をつきながら、ニヤニヤと、

「ほんとーに、勉強だけー??」

と食い下がってくるサラちゃん。

 

心拍数が上がる。

なぜ。

 

「け…削られちゃうじゃん、きょうの勉強タイムが」

「ちょっとぐらいいいじゃん」

「ダメ。ダメダメ」

 

無理やり、動揺をしずめたくて、

しつこいよっ! サラちゃん!

「おっ。声が裏返った」

「……」

「コタツも、なぎさのヒートアップを助長してるみたいだね」

 

……わたし、優しいほうだから、

サラちゃんの弱みに、あまりつけこむ気はないんだけど。

 

「……。

 反撃。

 反撃、されたいの?? わたしに」

「んー?」

「だから。わたしのカウンターパンチを…食らう覚悟はあるの、ってこと」

「どゆこと、なぎさ」

 

キョトンとするサラちゃん。

 

……言ってやるっ。

 

「――北海道の、遠い親戚の、男の子。

 

とたんに、

ちょちょ、ちょちょっとまってっ!!! どういうこと!? どうしてなぎさが、そんなことを認知してるのっ!? どうして!? どうして!? ねえ、お、お、教えなさいよっ!!!

と――ヤバげな勢いでコタツから脱出し、わたしの前に身を乗り出してくる、サラちゃん…。

 

「えへっ。」

「なぎさ……!!」

 

――ほんとうにもう、一気に混乱しちゃうんだから、この子は。

 

二面性だな。

 

「落ち着いてよ」

「……ちょっと、ムリ」

「北海道の、時計台で有名な国立大学を受けること、サラちゃんはわたしに直接伝えてきてたけど」

「そんな婉曲的に言わなくたっていいじゃん。北海道大学って言えばいいじゃんっ」

「ごもっとも」

「なぎさ、あんた、まさか」

「サラちゃんって、意外とガード緩いよねえ」

「む、ムカつくんだけど、その笑い顔」

「ぶっちゃけさあ、」

笑いを維持させながら、

「遠い親戚の男の子の存在が、北大を受ける、原動力なんでしょ??」

 

サラちゃんにおける言語の喪失。

 

決まった。決まっちゃった。わたしのカウンター。

 

× × ×

 

「――だけど、気合い入れて、がんばらないとね。なんてたって、北大なんだし」

 

ほんとうに、サラちゃんは、がんばらないといけないんだよね……。

 

ここからは、わたしもサラちゃんも、真面目モードだ。

 

「サラちゃん、挽回が必要なんでしょ?」

 

「…必要。共通試験で、ちょっとばかし、しくじったから」

 

「そこは、『だいぶ』、なんじゃないの」

 

「……うぅ」

 

「へこんでるヒマないよ。

 ……だけど、わたしも、ゴメン。

 いじりすぎた、サラちゃんのこと。」

 

時計を見上げ、

「部屋に入ってから、1時間過ぎてるよ……。

 バカなことしてばっかり、わたし。

 ヒネた性格、どーして直らないんだろ」

 

「気くばりができるじゃん……なぎさは」

 

「……できてる?」

 

「おめでたい性格かもしれないけど……優しいじゃん?」

 

……あたたかい笑顔で、サラちゃんはそう言ってくれる。

嬉しかった。

100%、嬉しかった。