【愛の◯◯】わたしとわたしの親友とわたしの彼氏とわたしのコタツと

 

わたしの部屋。

サラちゃんといっしょにコタツに入っている。

サラちゃんは、わたしの右斜め前。

 

軽く、咳払いして、

「えーーっと、あらためて。…合格、おめでとう、サラちゃん。」

「ありがとう、なぎさ。」

「農学校時代に、クラーク博士が教えてた、国立大学……だよね」

「なんでそんなに回りくどく言うの」

苦笑いしてサラちゃんは、

北海道大学、ってストレートに言えばいいでしょ」

 

…ここまで、いろいろあったサラちゃんだったけれど、見事ストレートで、北大に受かることができたわけだ。

めでたい。

 

「めでたいのはあんたもでしょ、なぎさ」

「…そうなんだよね」

「立教」

「そう」

「第一志望」

「うん」

「……愛のチカラ、か」

!?

 

サラちゃんは…面白がるような微笑みで、

「黒柳の恋人パワーが、背中を押した」

「そ、そんなんじゃないもん……。も、もし、そうだったとしても、背中を押したのは、巧くんのほうからだけじゃないし」

「――なるほどぉ」

「……」

「なぎさのほうからも、恋人パワーで、背中を押してあげたんだね☆」

 

うろたえて、壁時計を見て、

「た、巧くん、もうすぐ来ると思うよ!?

 楽しみなんじゃないの!? サラちゃん。

 彼を呼びたい、って言ったの、サラちゃんじゃん」

 

彼女は不敵に、

「楽しみに決まってるから。3人そろって、祝賀会だ」

 

× × ×

 

巧くんが来た。

巧くんは、わたしと真向かいにコタツに入った。

 

両方に眼を配って、サラちゃんがニヤついている。

 

両手で頬杖をつきつつ、サラちゃんは、

「黒柳。初めてでしょ、こんなシチュエーション」

かなり固まる巧くん…。

「ヘンな気起こしちゃダメだよ」

サラちゃんにしても、突拍子もないこと言って…。

 

「大丈夫だからサラちゃん。知ってるでしょ? 巧くん、根っからの草食系だって」

「アッハハ~~」

爆笑ぎみなサラちゃん。

巧くんが、縮こまっているように見える。

 

「――サラちゃん。頼みごとがあるの」

「なによ」

「ダイニングキッチンの場所、わかるでしょ?」

「わかるけど」

「お茶とミカンがあるから、持ってきてくれないかな」

 

「あー」

わたしの気持ちを察知したらしく、彼女は、

「まー、これはわたしの役目、だよねえ」

 

× × ×

 

サラちゃんが抜けた部屋。

タツで、ふたりきり。

 

「もっとリラックスしようよ、巧くん」

「北崎さんのプレッシャーが……すごかった」

「サラちゃんなら、わたしが制御するから」

ね?

 

「――よかったよね。お互い、第一志望で、しかも現役合格。最高だよ」

「――そうだね」

「巧くん、存分に、やりたいことができるんじゃん。目標に着実に近づけるよね」

「きみだって」

「まあ…わたしは、これからの、これから」

 

柔らかく笑う巧くんが、

「……夢。夢、あるんでしょ?」

 

「……あるよ。」

 

「応援してあげるよ。陰ながら」

 

なんとも言えない気持ちになる。

なってしまう。

 

「か…陰ながら、は、余計かな」

とわたし。

「そっか。じゃあ、堂々と、応援する」

と巧くん。

 

いつの間にか、見つめ合っている。

 

 

 

…そんなところに、サラちゃんが舞い戻ってきて、

「やってる~~??」

と茶々を入れる。

 

「やってるって、なにかな? 北崎さん」

「んっ。黒柳が、強気だ」

「まっとうな話をしてただけなんだけどな、ぼくたち」

「けど、なぎさ、顔から微熱出してんじゃん」

「…気のせいじゃない? 北崎さんの」

「ゆ…ゆーよーになったねえ、あんたも」

「北崎さん」

「な…なにかな。まだ、なにかあるのかな。黒柳クン」

「ミカン、置いてよ、コタツの上に。

 ――コタツとくれば、ミカンだよね」

 

…たしかに。

タツには、ミカン。

風流だ。