【愛の◯◯】ペナルティもやむを得ない藤村さんの◯◯なからかい

 

オロナミンCを飲んでいる結崎(ゆいざき)さんに、

「後期の授業が始まりましたけど、教科書はちゃんと買ったんですかー?」

と問う。

「当たり前だ」

と結崎さん。ふーん。

「じゃあ、授業にも、きちんと出席できてるんですね?」

わたしがさらに問うと、

「当たり前だ。サボタージュするほど性根(しょうね)は腐ってない」

と結崎さん。ふぅーん。

さらにさらに、わたしは、

「結崎さんって、あと何単位なんですかぁ?」

「何単位……とは?」

「あれー、にぶい〜〜」

わたしは最高にわざとらしい声で、

「卒業に必要な単位数ですよぉ〜〜。結崎さん、6年生なんですしぃ〜〜〜」

途端に結崎さんがオロナミンCの瓶をキツく握り締めた。オロナミンCを破壊する勢いだ。

動じずに、

「もう一度言います。6年生! 結崎さんは、6年生!! 小学校だったら、栄(は)えある最高学年だったのに……悲しいかな、とってもイレギュラーな大学6年生」

ごん、とオロナミンCの瓶で机をチカラ無く叩く結崎さん。

効いている、効いている。

たのしいなぁ。

「きみは……『もう一度言います』と言ったのに、三度も、『6年生』と」

「大事なコトなんだから何度でも言いますよ」

「あ、あのなぁっ、あすかさんっ」

「なんですか? 安楽椅子から立ち上がってわたしと『勝負』でもする気ですか? どんな『勝負』であっても、わたしは負けませんよ」

わたしに背を向けてデスクトップPCを見たまま、

「……そんなつもりなど無い。きみとケンカみたいな真似などしない」

そーですかぁ。

「結崎さん。憶えておいてください」

「……何を?」

「わたしは数少ない、結崎さんを応援してる人間であるというコトを。戸部あすかは、結崎純二(じゅんじ)さんのモラトリアムからの脱却を、全力で応援しています☆」

結崎さんは、震える声で、

「き、きみは、きみ自身の進路の方を、マジメに考えるべきだと、思うぞ。ぼ、ぼくの、コトなんかは、放っておいて」

「結崎さーん?」

「……」

「テンパり過ぎかと」

 

× × ×

 

愉(たの)しいな。

ダメな先輩、イジメるの。

 

さて、『PADDLE(パドル)』編集室をとっくに抜け出したわたしの眼前(がんぜん)には、季節限定パフェがそびえ立っている。大学カフェテリアの秋のイチオシだ。

そして、パフェの向こうには、アイスコーヒーを飲んでいる社会人のお姉さんが。

藤村(ふじむら)さんである。わたしの大学のOGにして、わたしが卒業した高校のOGたる女性。わたしの3個上。社会に出て、企業でバリバリ働いている。

働いているのは素晴らしいんだけど、どうも職場がグレーな職場っぽいらしくって、気になっていた。グレーであるがゆえに、かつてわたしに向かって直接弱音を吐いてきたコトもあって、その時わたしは優しく優しく慰めてあげた。

だけども、しかし、

「藤村さん。まだ夕方5時を過ぎたばかりですけど、よくこんな時間帯に職場を出られましたね」

「今日と明日は特別なの」

「へぇーっ」

「あのね、職場のグレーなカラーもね、若干、ホワイト寄りになって来ていて」

「素晴らしいじゃないですか!」

左手で頬杖をついて彼女は苦笑い。

「特別なお休みだから、是非、真っ先にあすかちゃんに会いに行きたいと思って」

「わたしのコトがそんなに好きなんですか?」

「うん。好きだよ」

「直球ですね。でも嬉しい」

「えへへ……」

「うれしーです☆」

 

それから5分間ぐらい、他愛(たわい)ない会話を交わしていたんだけど、

「あのさ……。あすかちゃんに会ったら、どうしても訊きたいコト、あったんだよね」

え。

なんだろう。

なんか、藤村さん、急激に縮こまってる感じ。

藤村さんは160センチにギリギリ届かない背丈だ。155センチのわたしより少し高い。でも、明らかに、小さくなっていっている。まるで、小学6年生ぐらいの小ささ。

「なんでしょーか?? 訊きたいコトは、早めにぶつけてほしいです。萎縮しちゃってコドモになっちゃう藤村さんは、あんまり見たくないかなー」

「ごめん。わかったよ」

スッ、と顔を上げてくれた。オトナっぽさが戻ってきた。血色の良い微笑(わら)い顔。

「じゃあ、あすかちゃんの姉貴分として言うんだけど」

「ハイ」

「新しいカレシ、そろそろできたんじゃない?」

全身が一気に冷え込み始めた。

わたしのカラダだけに真冬がやって来た。

寒気と同時に、ドドドドクドクと、血流が一気に荒ぶっていく。

レッド・ツェッペリンジョン・ボーナムが叩くドラムのような激しい音を心臓が鳴らしている。

右手からパフェのスプーンが落ち、白いテーブル上に転がった。

言語の喪失。何も喋られなくなる。普段のわたしがどこかに消え失せた。

「アチャーっ」

藤村さんは、

「その様子だと、あすかちゃん、『寝耳に水』だったんだね。んでもって、新しいカレシ候補すらも、全く現れてない」

正確過ぎる指摘。

図星。

上半身だけでなく、下半身のズボンの中にまでズッボシ、と食い込んでくる図星。

「ミヤジくん、だよね? 元カレの男の子。彼と破局したダメージが、1年経過しても、未だ痛いのか」

「……はきょく、なんて、いわないでくださいっ」

精一杯の声。泣いている。わたしの声は、確実に泣いている。

藤村さんは余裕でもって、

「『破局』でなかったら、なんて言えばいーの」

「……ふじむらさんっ」

「んー」

イエローカード

「えっ」

イエローカードがイヤなら、モンブラン

「? モンブラン?」

「カフェテリアにモンブラン売ってるんで……追加でわたしに食べさせてください」

「ペナルティってか」

「ハイそうですっ」

「高くついたな」

「だって……。」

「パフェに加え、モンブランも、わたしの責任払いで提供。……イエローカードの代わりか。わたしは高校時代サッカー部のマネジだったから、実感が湧く」

それは何の実感ですかっ。

ほんとーに、もう……。

「……ところでさぁ、あすかちゃん」

ま、まだ何かあるっていうの!?

追い打ち!? 藤村さん、追い打ち!?

「あすかちゃんって、あのお邸(やしき)で、羽田利比古くんとの共同生活、もう5年目なんでしょ? どーよどーよ、ひとつ屋根の下、間近過ぎるぐらい間近で、あのイケメンボーイを長年見てきて……」

――わたしは、反射的に、白いテーブルを、強く叩いて。

「イエロー、3枚っ」

「あれ? 怒った?? あすかちゃん」

「イエロー3枚!!! もしくは、4枚以上!!!!」

「オーッ」