【愛の◯◯】姉という『英雄』のおかげで――立ち直っていく。

 

『女の子にモテるんでしょ!?』

 

そう、葉山さんに問い詰められ、イジられまくって、金曜日はさんざんだった。

 

――くたびれた。

ひとことで、くたびれた。

 

 

ようやく、そのくたびれも癒(い)えかけた、月曜の朝。

 

モテるんでしょモテるんでしょ…とひとは言うけれど、ほんとにぼくのことわかって言ってるのかなあ!?

たとえば、下駄箱にラブレターとか、そんなテンプレートすぎるシチュエーション、実際にあるわけが……、

と、

昇降口に行くまでは、思っていた。

 

 

下駄箱を開けると、

封筒が、一通。

 

――しかも、これ、この封筒、

典型的な、ラブレター的な封筒だ……。

 

嘘だろ?

ま、まさか。

でも、こんな封筒に、たとえば、『果たし状』なんかが、入ってるわけ、ありえないし。

見るのが、怖い、

封筒の中身を。

で、でも、良心に誓って、この封筒を捨てるわけにはいかない。

おそらく、

『放課後、しかるべき場所で待ってます』

的なことが書かれているであろう手紙が入っている、この封筒を――!

 

 

「なんで棒立ち状態なの? 羽田くん」

 

クラスメイトの野々村さんが背後から近づいてきた。

たまらず、下駄箱をバタン! と閉じ、

「ちょっと……深呼吸を」

と苦し紛れになる。

 

「ふ~ん。」

流し目をぼくに送りつつ、野々村さんは昇降口を去っていった。

彼女に勘付かれた可能性は……そこそこ高い。

 

 

× × ×

 

「なに羽田くん、その落ち着かない様子は。もっとシャンとしなよ」

板東さんに怒られた。

「5時からドラマの撮影だよ? 羽田くんは存分に働いてもらわないと」

彼女が言う通り、KHK制作のテレビドラマ撮影が、5時からある。

ぼくが落ち着けないのは――5時からの撮影の前に、ラブレターを下駄箱に入れてきた相手と、約束の場所で会わなければならないからだ。

だとしたら――【第2放送室】で油を売っている場合じゃないのかもしれないけど、

中途半端に、【第2放送室】に、来てしまった。

 

約束の場所で会う、約束の時間が、刻一刻と迫ってきた。

 

「…さっきから、スマホ見まくってるね、羽田くん」

「……」

「やっぱし、落ち着きがない」

 

時間を確かめる必要があって――なんて、板東さんには言えない。

 

不意に、

板東さんが……、

「――女の子と会う約束でもあるの?

 

…と言ってきたから、超ドッキリ。

すさまじくドッキリして、心臓が確実に跳ねた。

 

どうしてわかるんですか……なんて、言えるわけなく。

 

「わたし、

 女の子と約束あるんだったら、

 羽田くんの撮影現場への遅刻――、許すよ」

 

「ゆ、ゆるす??」

 

「ちょっとぐらい5時に遅れたっていいよ。…女の子にちゃんと向き合うことは、大事でしょっ?」

 

うぐっ……と苦しくなってくる、ぼく。

 

「行ってごらんなさいよ」

いつになく先輩風を吹かせるようにして、促す板東さん。

「くれぐれも、相手の女の子を傷つけないことだよ?」

 

 

完全に、見透かされた……。

早くも、ぼくのメンタルは、ボロボロになりかけていて。

 

× × ×

 

でも、約束の時間に、約束の場所に、行かなくてはならないんだし、

メンタルはすり減っていたが――、

行く、という約束は、少なくとも――果たした。

 

× × ×

 

勉強机の前に座っていても、ごちゃまぜな思いがひっきりなしにあたまのなかを泳いでいて、気持ちの整理整頓なんて夢物語みたいな状態だ。

 

こころを尽くして、

女の子の申し出を――断った。

 

1年生だった。

『入学して3ヶ月で、羽田先輩のことしか、考えられなくなった――』

彼女はずっと見ていたのだ、ぼくを。

ぼくはずっと見られていたのだ。

見られているのに気づくことなく。

 

こころを尽くした、といっても、

ぼくは、彼女を、振った……という、わけで、

『あんなこころ尽くし、偽善と大して違わないじゃないか』

……という思いが、やって来て、

『傷つけないようにしたくても、やっぱり彼女に傷みを与えてしまった』

そんな思いがジクジクと疼(うず)いて、

ぼくはぼくの後悔に責め立てられ――、

あたまを抱えるくらいに、つらくなってくる。

 

 

だれかに、甘えたくはなかった。

そう、できるだけ、甘えない。

 

でも――あまりにも、沈み込みすぎていて、

勉強机の前で、自虐的になり続けるぐらいなら、

部屋から出て――だれかに、じぶんの弱さを見せて、

寄りかかりたかった。

 

だれに寄りかかりたいか。

……決まってるじゃないか。

一択だ。

一択クイズだ。

 

 

× × ×

 

ノックする。

姉が現れる。

二言三言(ふたことみこと)交わして、

ぼくは、倒れ込むようにして……姉の部屋に入っていく。

 

「どうしたのよ。顔が青いじゃないの。元気、なし?」

「うん……元気Nothing」

懸命にうなずきながら、ぼくは言う。

「元気Nothing」……。言語が、壊れ始めている。

 

「いったいなにがあったっての」

落ち着き払って、姉は問う。

「いろいろあってさ……」

ぼくは答えるも、

「いろいろあって、じゃ、なーんにもわからない」

と、姉は厳しく言う。

 

テーブルの前に、鎮座して、

「結論から言うと、自己嫌悪なんだ。自己嫌悪になっちゃった」

と、弱く言う。

 

向かい合いで、テーブルに頬杖をついて、姉は、

「――なにがあったかは、教えてくれないんだ」

「秘密だよ――悪いけど、そこは秘密にさせてよ」

ぼくがそう言うと、姉はじぶんの顔を指差して、

「――ね、利比古、わたしの顔、見てごらんなさいよ」

「え? 見て……どうするの」

「わたしがいま、なにを考えてると思う?」

 

…言われた通り、姉の顔に焦点を合わせる。

なにを考えてるか、と言われても。

ただ、『ずっと見つめているのが苦しくなるぐらい、美人な顔だ…』という感想だけが、浮かんでくる。

 

「ごめん……わからない。

 お姉ちゃんが、なにに勘付いているのか……きっと、なにかに勘付いているんだろうけど」

「そうねえ」

姉は、楽しそうに、声を弾ませ、

「じゃ、宿題♫」

「しゅ、宿題が、増えちゃった」

「…どういう宿題か、わかるかしら?」

「んー……」

「現代文のテストみたいなもの……登場人物の心情を読みなさい、的なもの」

ぐうっ、と顔を、こっちのほうに近づけ、

「じぶんの姉の心情ぐらい……読めるでしょ。現代文のテストより、簡単でしょ」

「…お姉ちゃん」

「なあに」

「宿題の、締め切りは…いつまで」

「それは、あんたがじぶんで決めていいよ」

「…困るな」

 

戸惑っていると、

スーッ、と、姉が手を差しのべてきて、

その差しのべる手は、やがて、

ぼくのあたまのほうに向かい、

頭頂部に……触れる。

 

ぽん、と優しくあたまを叩かれる。

それから、サワサワ……と、優しくあたまを撫でつけられる。

 

お姉ちゃんに……甘えたい気分に、なってきてしまう。

 

もう、子どもじゃないんだけど。

でも、お姉ちゃんは……やはり、ぼくのお姉ちゃんで。

 

あらためて、姉の存在が、まぶしい。

すがり寄りたくなってくる。

 

自己嫌悪を、なぐさめてほしい……そんな感情を、せき止められず、

なんてじぶんは幼いのかと、あらためて思ってしまうけれど、

 

自己嫌悪なんか、しなさんな。

 じぶんを嫌う必要なんかないじゃない、利比古。

 …そこんとこは、もうちょっと、わかってほしいかな。

 きっと…悔やんでしまうことが、あったんだよね。

 悔やんでも悔やみきれないぐらい……なーんて、語弊あるかも、だけど。

 でも、立ち直れないのは、姉のわたしが、いちばんいちばんツラいから。

 ねっ?

 弟を元気にさせるのも――姉の役目。

 だから、甘えていいよ。利比古。

 

ひと息に、そう言われて、

徐々に、しかも確実に――癒やされていく。

 

ぼくの姉は――日本でいちばん、偉大な姉なんじゃないか、って。

それも、誇大妄想とは――思えなくなってくる。

そんなぐらいの、姉の、愛情を――、

いま、ぼくは、肌で感じている。