【愛の◯◯】姉の好きそうな本、姉の弾きそうな音楽

 

自分の教室をそっと抜け出し、旧校舎の噴水へと向かう。

なぜそんなところに行くのかというと、再会する人がいるからだ。

再会するのはひとりではなく、ふたり。

女子がひとり、男子がひとり――。

どちらも、わが桐原高校のOG・OBであり、なおかつ、ぼくのクラブの先輩だった。

 

板東なぎささんと、黒柳巧さんである。

 

× × ×

 

ぼくが噴水にやって来て5分後に、そのふたりはやって来た。

 

制服ではなく私服だが、印象はさほど変わらない。

 

板東さんが黒柳さんの前を歩いていて、黒柳さんは板東さんの後ろをついていくような格好。

 

「――お元気そうで」

ぼくのほうから挨拶する。

「羽田くんこそ」

言う板東さん。

「羽田くん、ますます磨きがかかってるよね」

板東さんはこうも言うのだが……よく分からない。

「磨きがかかってる、とは?」

訊くが、

「ニブ~~い」

と、お馴染みのようなリアクションが発動。

「ほんっと鈍いんだねえ、羽田くんは。…ねえ、巧くんも、そう思うでしょ??」

 

…黒柳さんは棒立ちで沈黙している。

 

「巧くんバカ。沈黙をかまさないでよっ」

 

うわあ…。

せっかく彼女彼氏の関係になったというのに……板東さん、黒柳さんにすごく攻撃的だ。

 

「え、えーと、」

場を収めたくて、

「黒柳さんは、芸術系の学部で、映像を学ばれてるんですよね。どうですか? 大学の感触は」

と訊いてみる。

が、

「感触? ……うーん、難しい……」

という、困った答えが返ってきてしまう。

「む、難しくはないでしょう。感想を聴きたいですよ、ぼく」

促すが、

「ごめん、羽田くん……考えさせておくれ」

という……黒柳さんならではの、微妙過ぎるぐらい微妙なお言葉。

 

「ダメじゃないの巧くん」

板東さんは怒り気味に、

「大学に入って半年過ぎてるのに、感想すら言えないわけ!?」

と言い、それから右足を踏み鳴らして、

これだから、ゆとりは……

という……不可解な罵倒を、自分の彼氏に投げつける……。

 

言うまでもなく、ぼくたちみんな、ゆとり世代ではないわけだが。

いやはや……。

 

× × ×

 

なんだかんだで、久々に板東・黒柳コンビと長く話せて、楽しい時間だった。

 

――さて、Z世代的なぼくは、旧校舎から引き上げ、3年生の校舎へと戻っていく。

 

× × ×

 

ロックミュージックが鳴り響いている。

メロコアかと思えば、ブリットポップになったり、90年代末期の邦楽ロックになったり。

 

ナンバーガールの曲が流れる中、ぼくは長テーブルに並べられた古本を見下ろしている。

 

「なんだ羽田かよ」

声の主(ぬし)は、長テーブルを挟んで相対(あいたい)している、内海(うつみ)くんだった。

内海くんは夏まで野球部で、どういうわけか(?)、放送部の小路瑤子(こみち ようこ)さんと仲がいい。

小路さんは内海くんのことを「ウッツミー」と呼んでいる。

 

――さてさて、そんな内海くんなのだが、彼が、

「自分のクラスのことはいいんか、羽田」

と訊いてきたので、

「自由行動していい時間が、あと30分はあるから」

と答える。

「ふうん…。ゆとり、ありありだな」

 

…きみも「ゆとり」って言うのか。

なんだか「ゆとり」が本日限定の流行語みたいになってきてるぞ。

 

……まあ、それはいいとして。

ぼくは、並べられている古本に眼を凝らして、

「割りとコアな品揃えだね」

とコメントする。

コメントされた内海くんが、

「コア?」

と訊いたから、

「どう言い換えればいいんだろう。…そうだな、玄人志向、というか。そんな感じの品揃え」

と答える。

「へぇ」

内海くんも、古本に視線を落として、

「おれには本の価値なんか、少しも分からんけれども。そもそも、国語の教科書以外で小説を読まんような人間だし。小説以外の本も、もちろん読まんのだが」

と言って、それから、

「ここに並べられた本のことを、よく知ってるってことは――羽田、おまえ読書家なんか?」

という問いを。

 

「読書家なのは、ぼくじゃないよ」

正直に言って、それから、

「姉だよ」

「姉…?」

「そう。ぼくの姉が好きそうな本が、かなりここには並んでるんだ」

 

ぼくのコトバを受け、顔を上げて、ぼくをまじまじと見るようにして、

「羽田愛さん、だっけか。おまえの姉ちゃんって」

「よく知ってるね内海くん」

「彼女の情報は、校内に拡散しまくってるからな」

「たはは…」

「学祭には来ないんか? 姉ちゃんは」

 

デリケートなところを突いてくる内海くん。

デリケートといっても、内海くんに悪気はないのだが。

 

「うん……。諸事情で、ね」

「ふうむ……。

 諸事情、か。

 これ以上突っつくのは、あまりよろしく無さそうだな」

 

根は優しい子なんだな、彼……と思った。

内海くん、人間ができてるんだな。

ぼくなんかより、ずっと。

 

もっと自分も頑張らねば、と思いつつ、本を3冊手に取る。

姉に渡したら喜びそうな3冊をチョイスしたのだ。

 

「内海くん、この3冊を買うよ」

「え、3冊って。そんなに買うんか」

「3冊じゃなくて、5冊でもよかったんだけどね」

「…金持ちか」

「それほどでもないよ」

「…その返答は、それほどでもあるってことだろが」

 

…紙幣をすっ、と差し出すぼく。

受け取って、

「毎度あり。」

と言ってくれる、内海くん。

 

ぼくは180度向きを変え、喫茶スペースのほうを見つつ、

「音楽も――」

「は?」

「音楽も、姉が聴いてる楽曲、割りと流れてるんだ」

「…そうか」

「そうなんだよ。…聴くだけでなく、耳コピで弾いたりもできるんだけどね」

「どういう天才だよ……それ」

「信じられないよね」

「おまえの姉ちゃんは何者なんだ」

「…」

「こ、答えてくれや、羽田」

 

ふふっ、と軽く笑ってから、こう答える。

 

お姉ちゃんは――お姉ちゃんだよ。