【愛の◯◯】キャミソールとカルヴィーノ

 

金曜に学校から帰ってきたあたりから、愛が、少しだけ元気がないような気がしている。

 

土曜日曜と、部屋からあまり出てこなかったからな。

塞ぎ込んでるみたいだ。

 

なにがあったというのか。

 

× × ×

 

夕方。

 

かなり早い時間帯に、愛は帰ってきた。

 

気になって、

「部活はどうしたんだ。文芸部だっけーー文芸部の部長になったんだったよな」と声をかけた。

 

なったけど、きょうは休ませてもらった

かなり低いトーンで愛は答えた。

 

おれは、愛の髪がかなり濡れていることに気がついた。

 

「傘、ささなかったのかよ、髪がエラいことになっちまってるぞ」

「さしたよ、傘。でも雨が強すぎて…」

「なら早く乾かせ。おまえただでさえ髪が長いんだから。ぐしゃぐしゃになっちまうぞ」

 

心配になってきたおれは「タオル持ってきてやる」と腰を上げてタオルを探しに行こうとした、

が、

そこまでしてくれなくてもいいよ、じぶんでなんとかするよ

愛は目を伏せてそう言うと、逃げるようにして自分の部屋へと去っていった。

 

 

 

ーー『じぶんでなんとかできる』ってあいつが言ったときは、

『じぶんだけじゃなんとかできない』というサインが出ているのだ。

もう、おれにはわかりきってる。

あいつだってわかってるはずだ、

抱えてる気持ちと、反対のことを言ってしまう、じぶんにーー。

 

 

× × ×

 

 

おれは一応タオルを持って、愛の部屋をノックした。

 

 

『……まさか、わたしの髪を乾かしにきたんじゃないでしょうね』

無理をしている声で、愛はつっぱねる。

そして、

『今から制服着替えるから』

いくぶん早口で、おれを牽制しようとする。

「ドライヤーでも、そんなにすぐ乾かないんじゃないのか? おまえの髪の量だと」

おれが疑問を投げると、

『バカ』

バカとはなんだ。

「バカとはなんだバカとは」

『と、とにかく、制服も濡れてる、着替えないと』

「バカって言ったやつがバカなんだぞ」

『ちょっと黙ってよアツマくん、濡れてるから、脱いだり着たりするのにいつもより時間かかるから』

ドアの前から離れてーー、とは、愛は言わなかった。

少しだけ、愛の部屋から距離をとって、床に腰を下ろした。

エロいことは考えないよう、努力しつつ、黙り込んで、愛を待つ。

『バカって言ったやつがバカ…ほんとかもね。わたし、バカなのかも』

愛がついに自虐に走った。

『頭悪いから、学年3位にとどまっちゃったのかも』

 

は!?

学年3位?????

 

「ちょっと待てよ」

『…………』

「あ、着替える手は止めなくていいからな」

『…………スケベ』

「スケベと言われて結構。

 だがな、

 頭が悪かったら、どうやったって学年3位の成績は取れんだろーがよ」

 

反応、なし。

 

「……そんなに、1位にこだわる必要、あんのか?」

『別にこだわってない。でも、1位になる、っていう具体的な目標を作らないと、がんばれないから』

今度は反応があった。

「おまえが負けず嫌いなのは、わかってるけどさ」

『そうよ。わたし負けず嫌いなの。悔しいの。結果に対しても悔しいし、結果を出し切れなかったじぶんの努力不足も後悔してるの』

「だからって後悔引きずんなよ」

そのつもりよっ、へこたれないっ。負けず嫌いなんだから

やれやれ、という気分になっておれは、

「そのわりには、へこたれてんなあ、声が」

 

何やら、物音がしたあとで、いったん愛の部屋が静まったと思ったら、

 

やっぱりわかるの……アツマくん

 

振り絞るような声が、返ってきた。

定番のフレーズの、変化形である。

 

『アツマくん、入ってきていいよ、わたしの部屋』

「OK。タオル持ってきたから使えよ」

まだ着替えてるけど

 

おれはあわてて二の足を踏んだ。

「あ、あのな、着替えてる最中なら『入ってきて』とか言うな!」

『いいでしょ…あとキャミソールの上に2枚着るだけだし』

はあああああ!??!?!?!

『タオルもちょうどほしかったし』

「なにを…かんがえてんだ…おまえ? じぶんが服を着てるとこ……見せたいのか?? きゃ、キャミソールって、おい、」

『見られても気にしないよ、あなたになら』

「お・れ・が・気にするだろ!!!!!! フザけたことほざいてないで早く上着着ろや!!!!!!

 バカ!!」

 

 

× × ×

 

「アツマくん、バカって言いすぎ」

床にぺたん、と座って、ブラシで長髪を整えながら、愛が不満を漏らす。

救いなのは、顔色が、帰ってきたときより、だいぶ良化していることだ。

 

おれは伏し目がちに、

「なあ…女子ってのは……そういう……着替える、ところを、見られるのって、恥ずかしいもんじゃないのか……?」

「流さんに見られたときは恥ずかしかった」

こ、こいつなに言ってんだ!?

「ほら、大昔にあったでしょ? アツマくんにも見られたこと」

思い出したくない。

「そのときは、アツマくんにも見られたくなかったから、わたし怒ったけど」

「……いまは、違うってか」

「違う。」

きっぱり言うなよ。

こっちが顔赤くなるよ。

「あーでも下着見られるのはマズいかなー」

「いや、キャミソールだって下着に入るだろ」

「キャミソールの下よ」

わかった!! わかったから!! もうこの話題やめようよ愛さん!!!

「あのさ、ところで」

ブラシをテーブルに置いて、「ところで?」と愛が少し身を乗り出す。

「もう半年くらい前だけどーーイタロ・カルヴィーノの『見えない都市』を筆写する、っておれがおまえに『宣言』しただろ?」

「うん、忘れてないよわたし」

「あれさ、実は、やり終わったんだよ、筆写」

 

途端に、星のように眼を輝かせて、愛がよろこび始めた。

ほんとに!?

 ほんとにほんと!?!?

 有言実行だね、アツマくんは!!

 ありがとう、すごいよアツマくんは!!

 わたしからの無理難題みたいなものだったのに、ほんとに全部、書き写しちゃうなんて、カルヴィーノを!!!!!!

 

「ーー疲れたけどな、手。

 証拠ならあるから、あとでおまえに見せてやるよ」

「ありがと。

 なんだか、気分がよくなってきた♪」

「…そうだろ?

 おまえが元気じゃないと困るんだよ」

「アツマくんが?」

みんながに決まってるだろっ

 

 

 

デコピンすんぞ、

調子乗ってフザけすぎてると……。

ま、

いいか、

いいよな。

愛も笑顏になってることだし。

一件落着だ。