【愛の◯◯】自己採点のダメージと、篠崎くんの素顔……。

 

共通試験明けの、月曜日。

つまり、自己採点の日。

 

 

自己採点が終わったら、解散だった。

 

――私は、だれよりも早く、教室から、出たかった。

 

「そんなに急いで、どうするの?」

親友の平原が呼び止める。

呼び止める平原が無邪気に見えて、

その無邪気さが、

いまは――受け容(い)れられない。

「ねぇ、甲斐田ったら、」

触(さわ)んないで!!

 

私の絶叫で、

教室がシーン、と静まり返る。

 

困惑する平原の身体(からだ)が離れていく。

 

ひたすら下を向き、歩いて教室から出る私。

 

廊下に出たとたんに――駆け足になる。

 

 

× × ×

 

 

平原を拒絶した痛みが、チクチクチクチクと、こころのなかに残っている。

 

痛い。

とくに精神的に、痛い。

 

 

――なんで。

なんでここで、神様は私を、見放すんだろう。

残酷。

 

試験が終わった直後の感触は――良かった。

思ったよりすらすら解けたって、安心した気持ちになっていた。

それが良くなかった。

安心じゃなく、慢心だった。

『あまりできなかった』って不安になるほうが、実際は点数は取れているもの。

その反対のパターンだった。

結果が、容赦なく、私の甘い期待を裏切った。

 

これじゃあ……、

間違いなく、足切りされちゃうよ。

 

 

× × ×

 

 

ところで、ここ、どこだっけ?

 

…なんちゃって。

 

3年間も通っていて、校内の地理がわからないはずがない。

だけど、一瞬『どこだっけ?』って自問するぐらい、私の感覚は狂ってきている。

追い詰められてる証拠だ。

 

落ち着きたくても、落ち着けないけど、

眼の前にある建物が、部室棟であることぐらいは――認識できてる。

たしか、応援部の部室も、この建物じゃなかったっけ。

応援部といえば、篠崎くん――。

あれ、

あれっ、なんで私、篠崎くんを連想したかな。

先週の金曜に、自習スペースで出くわしたからか。

 

――篠崎くん。

彼は、たぶん、楽勝で共通試験を突破するんだろう。

自己採点が終わって、いまごろ鼻高々になっているかもしれない。

「番長」で、バンカラを気取ってて、いつも態度が大きくて、

時に、頭がカラッポに見えることすらあるのに、

ほかの生徒のだれよりも、学業成績優秀な、そんな篠崎くん。

たとえば、

いま、応援部部室から出てきて、私の眼の前に篠崎くんが姿を現したなら。

なんにも知らない彼は、最高レベルの無神経さで、『甲斐田、自己採点は上々か?』なんて、そんなことばを言い放ってくるかもしれない。

仮に――そんなシチュエーションを、強いられたのなら。

悔しさ、恥ずかしさ、嫉妬……。そういった感情がごちゃまぜになって、私の胸を苦しくすることだろう。

その苦しさが、怒りに転化して、カッとなって、やぶれかぶれに、彼を通学カバンで殴打する。

……そんなビジョンが、衝動的に浮かんでくるぐらい、私に余裕は残っていない。

 

男の子をカバンで殴って、どうするの。

暴力的な妄想もいい加減にしてよ、私。

親友を拒絶しただけじゃ気が済まず、腐れ縁みたいな男子に八つ当たり?

勝手に篠崎くんを仮想敵にして、脳内でボコボコにする。

そんなヤバい妄想が膨(ふく)らむのを、止められない。

止められないぐらい……私はおかしくなってきている。

現実の世界と想像の世界の境界線が、ぐらりぐらり揺らぐ。

原因は、自己採点。

理想の自己採点結果と、現実の自己採点結果の、ギャップが……。

 

「お父さんとお母さんに、なんて言おう」

ひとりごと、言っちゃった。

せっかく放送部でひたすら鍛えた声なのに。

声、歪(ゆが)んでる。

どうしようもなく、自分の声、歪んでる。

 

どんどん破壊されていく私は、フラフラと部室棟の近辺を彷徨(さまよ)い歩き始めた。

これからの不安が、ひっきりなしに絶望感に上乗せされる。

築きあげてきたものが壊される音が、ガンガン鼓膜(こまく)に鳴り響く。

 

 

 

ふと、

うずくまるようにして、壁際に腰を下ろしている、

ひとりの男子が、

眼に留(と)まった。

 

腕まくりされた学ラン。

そして、学生帽。

 

世界でひとりだけの、バンカラ気取りの、18歳の男の子。

どこからどう見ても、篠崎くん。

 

ありえないことに、

篠崎くんが――極度に、うなだれている。

 

夢でも見てるのかと、最初は思った。

自分の腕をつねるっていう、原始的な方法で、確かめた。

そしたら、つねった腕が……痛かった。

 

 

「……どうしたの?」

思わず、漏れ出す声。

気づかわなきゃ、と思う気持ちが、芽生えていた。

「甲斐田か」

篠崎くんが、少しだけ、顔を上げてくれる。

張りのない、声。

こんな、か弱い話しかたも、できたんだ、って――そう思うぐらいに。

「なぜ、こんなところに来たのだ」

元気がない彼が、私に問う。

私は、こう答える。

「たぶん、あなたと同じ理由で……ここまで、やって来てしまったんだと思う」

察知した彼の眼が大きくなる。

「荒れてたんだよ、ひとしきり」

でも。

でも、荒れてたのは、私ひとりじゃなかったんだね――篠崎くん

 

つらそうな口元が開かれて、気落ちした声を振り絞るように、

「やめてくれ、甲斐田……傷の舐め合いになる」

そうだね。

たしかに、そうだね。

でも――。

「……思ってるでしょ、『これからどうしていけばいいのだ?』って。

 私も思ってる、まったく同じことを」

彼は苦々しい顔で、

「それがまさに、傷の舐め合いなのだと――」

「わかってるよ」

「わかっているのなら――軽々しく、傷に触れないでくれ」

「――傷に塩をつけたら、よりいっそう、痛くなる」

「なにを言い出すのだ」

「だったら――傷に砂糖をつけたら、どうなるのかな?」

「――知るものか」

苦笑いの私は、

「でしょっ?」

そして、

「私たち、そういうことも知らなかったから、肝心なところでしくじっちゃうのかな」

と、無理やり、試験の失敗に結びつけてみる。

「篠崎くん。

 傷に砂糖をまぶすとどうなるのかは、べつとして――」

私たちにいま必要なのは、なにかといえば。

「――糖分は、摂(と)ろうよ」

虚(きょ)を突かれたように、

「糖分……」

と、篠崎くんが、つぶやきのように言う。

「甘いもの好きでしょ? 甘党なんでしょ? とびっきり砂糖の入った飲み物、自販機で買ってきてあげる。おごってあげるよ」

「……面目がつぶれる」

「おごられるのが?」

「そうだ」

「じゃああとで返して」

「約束する」

「義理堅いのね」

「たまには、な」

いまの篠崎くんの顔、

素顔が出てるような気がして、微笑ましい。

「なにが飲みたい?」

「ミルクコーヒー。がぶがぶ飲める、ミルクコーヒー」

「うわ、私がいちばん敬遠する飲み物だ」

「悪いかっ」

突っぱねる顔も、

素顔。

「悪いなんて、思ってないよ」

できる限り優しく、

彼の素顔を、くすぐってみる。

「もっと甘党に自信持ちなさいよ。

 自分の気持ちに、ウソつくなんて――篠崎くんじゃないと思う」