【愛の◯◯】しぐれちゃんのお母さんの、「必殺技」!?

 

利比古の高校のOGである甲斐田しぐれちゃんが、お邸(やしき)に来てくれた。

某人気洋菓子店のケーキで、おもてなし。

 

「しぐれちゃん、大学生活、どう?」

「どうってことないかな。それなりに、楽しいよ」

「――英語科目とか、ハードなんだっけ」

「まあね。それなりに、ね」

「英語のことでわからないことがあったら、わたしに遠慮なく訊いちゃってよ」

「愛さんに…?」

「わたしのTOEICの点数、教えてあげよーか」

「ど、どれくらいなの!?」

 

点数を晒すわたし。

 

しぐれちゃんは眼を見開いて、

「それは……すごいね、愛さん」

すごいでしょ?

「ほんとうに、なんでもできちゃうんだな……私とは、大違い」

「へこまないのよ、しぐれちゃん。元気を出して」

「元気、か」

「がんばろうよ。わたしも背中押す」

「ありがとう。

 愛さんの笑顔見てると、元気出てきた」

エヘン。

「妬けるぐらい……ステキな笑顔」

え、ええっ。

 

× × ×

 

邪魔の入らないうちに、恋バナを振ってみたくもあったのだが、お互いの家族のことを話し合う流れになった。

 

「しぐれちゃんのお母さんってさ」

「うん」

「意外と……背が高いよね? 写真でしか知らないんだけど」

「え、意外だったの」

「写真見せてもらうまで、小柄なイメージだった」

「へえー」

「しぐれちゃんのほうが高いけど……あまり変わらないでしょ? 背丈」

「そうだよ」

「遺伝かな」

「そうかも」

 

「とっても明るくて、愛情いっぱいのお母さんなんでしょ? 正直わたし、うらやましいな」

「うらやましがられちゃったか」

「うらやむよー!!」

「アハハ」

しぐれちゃん、苦笑い。

わたしがしぐれちゃんのお母さんに関して気になるのは、

「ほとんど、怒ったりしないんじゃないの?」

「私のお母さんが?」

「そー。しぐれちゃんが提供してくれた情報から推測するに」

「…。ま、当たってるといえば、当たってるね」

「? どうしてビミョーな言いかたなの」

「私だって、怒られるときは、怒られるよ」

 

えーっ。信じられない。

しぐれちゃんが、しぐれちゃんのお母さんに……でしょ?

写真では、あんなにニコニコしてるのに……。

 

「もっとも、高校2年になったぐらいからは、めったに怒られなくなったけど」

「でも、その前は……」

「頻度は低かったけどね」

「……。

 どんなときに?」

 

しぐれちゃんは、なにかを懐かしがるような眼で、

「私が……どうしようもなくなってたときに」

 

「――なるほど。」

 

彼女は小さく笑って、

「わかってくれた?」

「うん。なんとなく」

 

そうよね……。

女の子って、どうしようもなくなること、多いもんね。

成長の過程で。

 

……これ、エロいだけの意味合いじゃなくって、

心理とか、人との関わりとか、そういうの、ひっくるめて。

 

それはそうと、しぐれちゃんのほっぺたが、少しだけ赤くなっている。

なにごとか思い出したのかな。

 

「…しぐれちゃん、あなたのお母さん、どんなふうにして怒るの」

「……それがね、ウチのお母さんは、ちょっと変わってて」

「変わってて、っていうのは?」

「――デコピンするの。しかも、笑いながら

 

わ……笑いながら、体罰

体罰といっても、デコピンにすぎないけど……。

 

「笑いながら、『コラ♬』って叱ると同時に、デコピン。」

 

「な……なんだか、かわいい怒りかたするのね、しぐれちゃんのお母さん」

 

「デコピンが、私のお母さんの、必殺技」

「必殺技……」

「もう大学生だし、この必殺技も、封印されちゃいそうだけど」

 

× × ×

 

アツマくんが、どこからともなく居間に侵入してきた。

割り込まないでよっ。

 

「面白い話してんな、おまえら」

「まさか、盗み聞き!? 盗み聞きしてたのなら、デコピンじゃ済まされないぐらい、あなたを痛めつけるわよ」

「や、声が届いてくるんだよ、おれの居た部屋まで」

「…アツマくん、いったいあなたはどこに居たっていうの」

「どこに居たって、おれの勝手だろー♪」

 

「…しぐれちゃん。」

「なに? どしたの、愛さん」

「わたしも、ね……。実は、何種類か『必殺技』を持っているの」

「それって」

「そうよ。アツマくんにお仕置きするためだけに使う、『必殺技』」

「――新聞紙丸めてハリセン、とか?」

「それもあるけど、それだけじゃないの」

「ほかには?」

「ほかにはねえ…」

 

アツマくんを眼で威嚇しながら、

今回、繰り出す必殺技を、吟味する…!