【愛の◯◯】スヤスヤお嬢さまの大事な申し出

 

「土曜日に勉強教わりに来たのって、初めてじゃないかな。ま、入試もすぐそこだし、曜日なんかにかまってられないか」

「……」

「お~い、アカ子?」

 

ハッ! として気づく。

ウトウトしてたみたいだ。

寝不足なのかな。

 

「ご、ごめんなさい」

「眠いの?」

「数時間しか寝てないの。どうしてかというと、ハルくんの勉強のためのプリントを夜遅くまで作っていたから」

「それはご苦労さんだなぁ」

「PCのタイピングが苦手なのよ。苦労したわ」

 

――寝不足になるぐらい、おれのためにがんばってくれてるってわけだ。

 

「よーし、気合い入れて勉強するよ、おれ」

「……」

「だ、大丈夫!?」

 

また、ハッとなって気づくアカ子。

一瞬、寝ていたような。

 

「…ダメね、わたし」

「そんなこと言わないでくれよ」

「寝不足のせいで、先週みたいに、身だしなみが適当かもしれない」

「そんなことないよ」

「ほんとう?」

「ちゃんとしてるよ」

「そう……それなら……よかったの……」

ウトウトしながらしゃべっている。

寝落ちの危険性が、高まってきた。

 

× × ×

 

「眠いなら、寝ときなよ」

「そんなこと……できないわ……」

「自分で勉強、しとくからさ」

「ひとりで……だいじょうぶ……?」

「だってきみ、教えながら寝落ちしちゃいそうだから」

「……」

「ほらー、ウトウトしてる」

「……そう……それなら、あなたのことばに、甘えるわ……くれぐれも、サボらないでね……」

 

アカ子はフラフラとベッドまで移動し、ふわり、とベッドに身をゆだねる。

横になったとたん、寝始めた。

どんだけ夜ふかししたんだろう。

そっとしておこう。

 

× × ×

 

サッカー部で鍛えたスタミナがものをいった。

ひとりでも、はかどる。

集中力、あまり途切れない。

 

アカ子が手取り足取り教えてくれていたおかげで、彼女が寝ていても、問題がどんどん解ける。

 

ふと時計を見たら、もう11時台。

そんだけ、没頭してたってことだ。

 

――さて。

そろそろアカ子を起こす頃合いかもしれない。

もうすぐ、蜜柑さんが、昼ごはんができたのを知らせにくるだろう。

アカ子だって、昼ごはんを食べそこねるのは、イヤなはずだ。

 

「――案外食いしんぼうだからな、この子は」

スヤスヤと眠っている華奢(きゃしゃ)な身体(からだ)に目線を落としながら、ふとつぶやく。

身だしなみが雑かもしれない、とか、自分の服装を不安がっていたけど――、

バッチリ決まってんじゃんか。

女の子のファッションのことは、さっぱりわからないんだけどさ。

さすが、お嬢さま、って感じだ。

お嬢さまが、スヤスヤ眠っているのを、いつまでも眺めているのも、悪くはない――けれども、

やっぱ、悪いか。

 

立ち上がり、ベッドに接近し、仰向けに寝ているアカ子の顔を眺めやる。

話しかけても――起きないか。

それなら。

アカ子の左隣に、腰かける。

そして、彼女の左肩を、軽く軽ーく叩いてみる。

ひゃあっ

――起き上がる勢いがあまりにもよくって、こっちも少しだけビビる。

「…驚かせちゃったか」

赤面して、こっちを見るばかりの彼女。

「でも、もう、お昼どきだからさ。いつまでも眠ってると、蜜柑さんの作った料理も冷めてしまう」

彼女はうつむいて、自分のヒザのあたりに視線を下ろす。

恥ずかしいんだろうか。

「……目覚まし時計の存在を、忘れていたわ」

おもむろに、彼女は口を開いた。

「あなたのちからを借りずに起きるべきだったのに」

「しかたないさ」

まだ、うつむき気味。

「ぐっすり眠れて、よかっただろ?」

「……」

黙りこくりながらも、視線を少し上げて、勉強机のあたりに眼を留める。

すかさずおれは、

「勉強の成果、出てるでしょ」

自画自賛する。

すると、マジメな顔つきになって、

「……まだ、足りないわ」

と、容赦なく言ってくるのだ。

「わたしがいないと……不足してしまう」

「そんなもんかなあ」

「そんなものなのよ」

「アカ子はほんと、スパルタだなあ」

「入試が迫っているんだから……サッカー部の練習より、キツくしたいぐらい」

 

そう言うと、やにわに立ち上がって、勉強机に身体をもたせかけ、ベッドに座るおれのほうを見てくる。

 

「午後からは、みっちりと教えてあげるわ」

「――よろしくお願いしますよ」

「汚名、挽回したいから――」

「アカ子、それ、間違ってるよ」

「――あっ」

「汚名は返上するもので、挽回するのは名誉だろ?」

 

アカ子らしくないミス。

まだ、寝起きだからか。

 

照れを隠すようにしながら、

「……伝達事項があるの」

伝達事項?

いきなりだな。

「あした……」

「あした?」

……あした、ハルくんのおうちに、お邪魔させてもらいたいんだけれど

 

マジかよ。

 

「ずいぶんと、いきなりな」

「言いそびれていたわたしも悪かったけれど……あしたは、不都合だったり、するかしら?」

「んー、不都合は、ないよ、たぶん」

 

たぶん。

たぶん、OKだ。

 

ひとつだけ――懸念材料があるんだけども。

ま、

気にしたって、しょうがないだろう。

うまくやれるはずだ。

 

「ごあいさつは……しておく、べきでしょう」

「だね。でも、寝坊しないでね」

「するわけないじゃないの……」

「目覚まし時計。」

「わかってるわよ」

「緊張して――寝付けなくならない?」

「寝付きのことまで心配してるの!?」

「するさ」

「どうして」

「どうしても」

「――『ぬいぐるみを抱いて寝たほうがよく眠れるんじゃないのか』って、こころのなかで思ってるんじゃないの?」

「そこまでの下心はないよ」

「下心って……あなたねぇ」