【愛の◯◯】水曜日の攻撃的シスター

 

「お~い。あすか、おれと一緒に『笹島飯店』行って、ラーメン食べようぜ」

貴重な、丸1日フリーの水曜日。

おれは、妹を昼飯に誘う。

 

だが、

「……遠慮しとく」

と妹は。

「なんでだ?? マオにも顔を見せてやれよ。おまえ、あいつとしばらく会ってなかろう??」

「マオさんの顔は、見たい。

 ……見たいけど」

ん??

歯切れ悪いな。

「見たいんなら、一緒に行こうぜ」

促すが、

「わたし……きのうラーメン食べたばっかしだから」

と言ってくる。

「マオさんは、また今度」

 

――別に2日連続でラーメン食ってもいいじゃねえか、とも思うが、

「わかったよ、おれひとりで行ってくるわ」

「……そうして」

「――ところで」

「えっ?」

「きのうのラーメンは、どこで食べたんだ?」

 

軽く訊いてみただけ、だったんだが。

 

なぜか――おれの妹は、完全に顔を背けて、

 

「黙秘権発動…」

 

と、回答を拒否する。

 

「エーッ、教えてくれよ。ラーメン情報、提供してくれたっていいだろ?」

 

なんにも言わねえ。

不機嫌そうな感じだ。

なにがあったのか。

 

「ヒントだけ……出す」

「おっ」

「杉並区」

「おいおーい、杉並区に何軒ラーメン店があると思うか?」

杉並区っ

「おいおいおーい」

杉並区っ!!

 

× × ×

 

妹がきのう食べたというラーメンが謎の神秘に包まれたままに、おれは『笹島飯店』に行ってきて、チャーシューメンとギョウザを食い、そして帰ってきた。

 

「お兄ちゃん帰ってきたぞ」

 

…声をかけるが、居間のテーブルに右手で頬杖をつくあすかは、ムスーッとして「おかえり」のひとつも言ってくれない。

 

なんだあーっ。

 

「…もしかして、昼飯、まだ食ってないんか?」

「……食べたよ」

「なにを」

「菓子パン」

「エーーッ、菓子パンが昼飯かよ」

「たまにはいいでしょ……」

「ラーメンにすりゃよかったのに。菓子パンと違って、野菜も肉も入ってる」

言ったとたんにあすかは、

「お兄ちゃんって――地球上のどこに行ってもデリカシーが欠乏してそうだよね

と、悪い口を叩いてくる……。

 

攻撃的なおれの妹は、ヘッドホンを持ち上げて、両耳に当てる。

そして、ソッポを向き、

「わたし午後は音楽聴く」

と宣言。

「午後って、いつまで?」

「決めてない」

「決めたほうがいいんでねーの」

「うるさいよお兄ちゃん」

「いやせめてこっち見て『うるさい』って言えよ」

 

…おれに突っぱねることもなく、ソッポを向いたまま、ご機嫌斜めの妹は――音楽の世界に入っていってしまわれた。

 

× × ×

 

筋トレを終えたあとで、ふたたび居間に行く。

 

――ちょうど、あすかがヘッドホンを外そうとしているところだった。

 

「もういいのか? 音楽」

「…うん」

「次は、なにする」

「…決めてない」

 

決めてないのならば。

 

「あすか。おれは筋トレを提案するぞ」

 

提案してみた。

してみたのに。

妹は、バカにしたような眼で、おれを見てくるばかり。

 

「……わたし、おかしな兄貴持っちゃった」

 

なに言うか。

 

「シャワー、浴びてくる」

 

この時間にシャワー浴びるのかよ。

 

「……あすか、筋トレしてから、シャワーに行かんか?」

 

提案。

しかし、ドン引きな口元で、あすかはおれに視線を突き刺してくるばかり。

 

椅子から立ち上がる。

緩慢な足取りで、おれから遠ざかっていく。

 

× × ×

 

ったく、素直じゃないというかなんというか…面倒くさい妹だ。

きょうは特に、面倒くささに拍車がかかっている。

徹頭徹尾おれの言うことを聞かないつもりか。

 

ま、それはそれで、妹らしさ、なんだし。

ほっといたら、どうにかなるだろ。

そんなもんさ。

 

――ところで、あすかが不在となった居間のテーブルの隅っこに、雑誌的なものが無造作に置かれているのである。

おれはその雑誌的なものが気になった。

気になったから、取ってみた。

 

『PADDLE』という題字の冊子。

ふふーん。

これ、あすかが編集協力してるっていう、ミニコミ雑誌だな。

じぶんの携わる雑誌を無造作に置くなんて、あすかもずいぶんガバガバじゃねーか。

シャワーは長引きそうだし、遠慮なく見させてもらうぜ、妹よ。

 

 

…バラエティに富んだ紙面構成である。

大きな特集のひとつに、「次にくるVTuberベスト50」。

トレンドだなー。

 

トレンドを追っているかと思えば、「知られざるゲームボーイRPGの世界」なんて特集も。

つまりアレだ、レトロゲーム特集ってやつだ。

ゲームボーイが発売されたのって、たしかこのブログの管理人が生まれたころだったよな??

――ゆとり世代の申し子ってやつだろ、ゲームボーイは。

残念ながら、おれたちはゆとり世代とはかけ離れてるから、ゲームボーイは完全にレトロゲームだ。

アドバンスもそうだろ。

初代DSだって、おれが小学校に入る前の発売なんだよ。

そういう世代だってことを、よーく理解してほしいな……と、だれに向けてでもなく、内心でつぶやいていたら、バスタオルで髪を拭きながら妹が居間に戻ってきて、それからそれから……。