【愛の◯◯】愛兄弁当(2日ぶり、2度目)

 

金曜日。

 

兄が、またもや――愛兄弁当を作ってきた。

 

 

× × ×

 

「――先輩? あすか先輩?」

 

第2次愛兄弁当ショックで、放課後までボーッとしていたら、とうとう、部活でソラちゃんに声をかけられていることすら、気づけなくなっていた。

 

「ごっごめんね、ソラちゃん、わたし、あたま真っ白になってた」

にわかに心配そうな顔になって、

「あたま真っ白って……だいじょうぶなんですか……!?」

「…だいじょうぶだよ。調子悪いとかじゃないから」

「悩みごととか……」

「悩みごととは――ちょっと、違うんだ」

 

兄が弁当を作ってくれた。

昼休みに――兄手作りだとは、さとられないように――その弁当を食べた。

 

たったそれだけのことなんだけど、たったそれだけのことが、じぶんのなかで、うまく消化できていない。

 

部活に集中してないのは愛兄弁当のせいだなんて、言えるわけがない。

 

「……やるね、部活。部長がまったく活動していないなんて、あっちゃならないし」

そう言って、パッと立ち上がろうとした。

そしたら、少しよろめいた。

「あ、あすか先輩っ! ほんとに、だいじょうぶじゃないんじゃ……」

ソラちゃんが本気で心配してる。

「がんばりすぎなんじゃないですか!? あすか先輩、あたしたちの何倍も記事書いて、取材してるし」

ヒナちゃんもうろたえ始めちゃってる。

 

「がんばりっぱなしは、よくないんでは……適度に休憩することも、部活動のうちなんではないかと思うんですけど」

いたわるように、会津くんが言う。

「いいこと言うね、会津くん。正論だよ……。でも、疲れてるのとは、ちょっと違う状態だから」

わたしは強がる。

強がってしまうわたしを見かねたように、こんどは加賀くんが、

会津の言うことに同意だな。休むことも必要だ」

「加賀くん……」

「だってそーだろ、あすかさん。疲れてないにしても、いつもと様子が違うのはハッキリしてんだし」

強がりを、重ねるように、

「わたし……保健室に行ったりは、しないよ」

「そこまでひどくなくっても、部活がんばれるような状態じゃねーだろ。それに…あんたひとりで新聞作ってるわけじゃあない」

「加賀くん……」

「また『加賀くん……』って言った。リアクションがワンパターンになってる。いつものあんたじゃない証拠だ」

加賀くん……

「……ぜったいだいじょうぶじゃねーだろ」

 

 

× × ×

 

うまく新聞作りに……参加できなかった。

わたしが主体にならずに新聞が作られるのは……今年度、初めて。

後輩4人のおかげで、新聞が仕上がった。

加賀くんもいつになく働いていた。

 

 

帰り道を歩きながらも、まだモヤモヤとしている。

愛兄弁当のせいで、部活もうわの空だった――なんて、思いたくはない。

なんだかんだで、兄を呪いたくはないのだ。

兄は悪くない。

わたしのために、お弁当を、今週2回も。

 

わりと美味しかったし。

 

わたしのために作ってくれたのが予想外なら、中身が美味しかったのも予想外。

だけど、それが、かえって――わたしをますますモヤモヤにさせる。

 

まっすぐ邸(いえ)に帰って、兄に面と向かうのを――ためらう。

本能的に。

 

兄の待つ邸(いえ)に直行するより、どこかに立ち寄って、気持ちを落ち着かせたい。

そうすれば――兄と面と向き合える余裕も、出てくると思う。

 

スマホの電話帳を開いて、お母さんの携帯番号を押した。

 

 

× × ×

 

少し前にも、こんなことあったな。

お母さんに、『晩ごはんは外で食べる』って伝えたこと。

 

…そのときと同じく、『笹島飯店』に来ている。

 

「きょうは、あすかちゃんひとり、か」

マオさんがお冷やを置く。

お冷やを置くなり、

「お兄さんと、ケンカでもしたの?」

 

ケンカじゃない。

ケンカの逆、ともいえるかもしれない。

 

「…違うんです」

弱々しく答える。

 

わたしの弱りを感じ取ってくれたのか、それ以上追及することなく、

「なにが食べたい?」

と優しい口調で訊いてくれる。

「ラーメン」

素直に、いまいちばん食べたいものを言う。

 

ラーメンは……弁当には、なり得(え)ないから。

愛兄弁当の、反動で……弁当とは住む世界の違う料理を、食べたかった。

だから、ラーメン。

 

× × ×

 

「はじめっから、わたしに相談ごとをするつもりで、来たんでしょ」

「……バレちゃったか」

「バレるよ。雰囲気で」

「雰囲気……」

「神妙な面持ちで、『ラーメン』って言うんだもん」

 

マオさんの部屋に、マオさんとふたり。

窓の陽(ひ)が落ちかけている。

勉強机の椅子に腰かけたマオさんは、ベッドに座りこんでいるわたしに向かって、ニコニコとしている。

 

「人生相談?」

「いいえ、そんな大それたものでは」

「お邸(やしき)のだれかとトラブったとか。…あー、でも、お兄さんとケンカしたわけではないんだよねぇ」

「トラブルとも、ちょっと違うんですけど」

「フム」

「兄がらみなのは……事実で」

「え、けっきょくお兄さんなの?」

ゆっくりとうなずき、

「ワンクッション、置きたくて」

「ワンクッション?」

「マオさんの部屋を、『逃げ場』にするみたいで……ごめんなさい、なんですけど、まっすぐ邸(いえ)に帰るより、気持ちを落ち着かせられる場所がほしくて」

 

わたしの弁明を聴いて、少しのあいだ考えるようにしていたマオさんが、

「――アツマさんが、いつもと違った、とか?」

「……はい。なんだか、違いまくりで」

「いつから?」

「おとといの……わたしの誕生日の、朝から」

「誕生日が関係してそうだねぇ」

「……」

「やっぱり、そうなの?」

「いきなり、お兄ちゃん、わたしに……お、お、おべんとーを」

「え~っ!! ステキじゃん、アツマさんのお手製弁当!?」

「誕生日祝いだ、とか言って……。誕生日だけで終われば、まだよかったのに、また、今朝も……」

「うれしくないの!? わたしがアツマさんの妹だったら、とってもうれしくなると思うよ」

「ずいぶん……お兄ちゃんを、持ち上げますね」

「だってさー、なんか、いいじゃん。『アツマさんみたいなお兄さんがいたらな~』とか、思っちゃうときだってあるよ」

「どっ、どうしてそんな衝撃発言、サラッと言っちゃうの」

「ひとりっ子だからだと思う」

「……」

「あすかちゃん、なんでそんな悩み顔に?」

「わたし……兄が、わからないんです」

「あらら」

「もっと正確に言えば、『わたしにとって、兄ってなんなんだろう?』って。――とつぜん『愛兄弁当』なんて作ってくるから、ますますわかんなくなる」

「『愛兄弁当』、なんだぁ」

「兄がじぶんで『愛兄弁当』って言ってるんです。ドン引きしました」

「…でも、美味しかったんでしょ?」

「…それが、くやしくって」

 

マオさんは微笑みっぱなしで、

「――アツマさんの作ったお弁当、わたしも食べてみたい」

「正気ですか!?!?」

「――けど、わたしがあんまし『アツマさん推し』しちゃうと、あすかちゃんがヤキモチを焼いちゃうよね」

「なにを…いってるやら」

「だから――『愛兄弁当』も捨てがたいんだけど、むしろ、わたしが、あすかちゃんにお弁当を作ってあげる…ってのもよくない?」

「マオさんが、わたしにお弁当……って、どんなときに、ですか」

「いつでもいいよわたし。お弁当作るのは得意なんだ~」

「いつでもいい、って言ったって」

「『愛兄弁当』ならぬ、『愛マオ弁当』だねっ♫」

「……マオさん、すごいの作ってきそう」

「えへへ~♫」