【愛の◯◯】応援動画に鳥肌立って

 

甲斐田しぐれちゃんがお邸(やしき)にやって来てくれた。

 

わたしの部屋。

カーペットで体育座りみたいになって、ベッドに座るわたしをしぐれちゃんは見上げている。

見上げながら、

「睡眠はだいじょうぶ? ちゃんと眠れてる??」

と訊く彼女。

「眠れてる。というか、眠りすぎてる。ロングスリーパー

とわたし。

「そっか。……『寝る子は育つ』だもんね」

「えっ!? だ、大学生よ、わたし」

「冗談冗談」

 

しぐれちゃんの……ユーモア。

 

× × ×

 

しぐれちゃんが立ち上がった。

ベッドに移動してきて、わたしの右隣に腰を下ろした。

寄り添いつつ、スマホを見せて、

「これ、見てよ」

と言ってくる。

 

渡されたスマホ

動画の再生が始まっている。

画面には、学ラン姿の男の子。

学生帽をかぶって、ハチマキを締めている。

 

もしかして。

 

「もしかしてこの子が…篠崎くん?? しぐれちゃんがときどき話に出してた……」

「そうだよ、愛さん」

 

しぐれちゃんと高校時代同期だった子。

…そうか。

応援部だったんだよね、たしか。

だから、こんな格好になってるんだ、彼は。

 

篠崎くんは絶叫する。

愛さん!!

 きみに、元気を、与えたい!!

 

絶叫して、それから――動画の中の篠崎くんは、応援パフォーマンスを始めていく。

 

 

× × ×

 

「――どうだったかな?」

訊くしぐれちゃんに、

「鳥肌、立った」

と答える。

「わたし女子校だったから、こんなパフォーマンス、観る機会がなくって。すごく……新鮮で。しかも、鮮烈で、強烈で、なにより熱気が溢れてて。だから――鳥肌立っちゃった」

そう感想を言うと、

「良かった。――動画を見せて正解だったよ。不安もあったんだけど」

としぐれちゃん。

「不安? どうして?」

「篠崎くんのパフォーマンスをいきなり見せて、ドン引きさせちゃう可能性もあるなー、って思って」

「しないしない、ドン引きなんか」

冷めない余韻。

「元気、もらった。それから、勇気も」

「すごいな。篠崎くん効果、絶大だな」

「うん、絶大」

「……あとで、篠崎くんに伝えておくよ。愛さんが喜んでくれたって」

「ぜひ、そうして」

「きっと大喜びになるよ、彼。愛さんファンだったから」

「ファンだったのね」

「愛さんに惚れちゃう勢いで」

「え!?」

「親衛隊を作ろうとしてたり」

「し、親衛隊って……」

「私が全力で止めたんだけどさ」

「い……今は、どうなの??」

「――愛さんファンであるのには、変わりないと思うけど。

 彼……大学に入って、『変わった』みたい」

「……変わりないけど、変わったんだ」

「ヘンな表現だけどね。……ひと味違う篠崎くんになって」

 

しぐれちゃんはなぜか、窓の外の風景を眺めつつ、

「大学デビューというか、リア充化したというか」

と言う。

 

……なんだか、切ない声。

どうして切なく聞こえるのかしら……?

 

× × ×

 

「篠崎くん語(がた)りも、いいんだけど」

「……うん」

「彼は、応援部だったんだけど。

 応援には…チアリーディングも、不可欠で」

「ああ……。高校野球とかそうよね」

「そうそう。高校野球には付きもの」

「わたし、甲子園の中継は毎回観てるから」

「さすが野球好きの愛さん」

「そういえば、わたしの女子校、チアリーディング部無かったな」

「どこにでもあるわけじゃないしねえ」

 

…どうしてチアリーディングに言及したんだろう、しぐれちゃん。

若干、不可思議。

 

ニコニコと、わたしを見つめ続けている。

それもまた不可思議。

 

「……しぐれちゃん。わたしの見た目で、気になるところがあるの?? 寝グセがひどいとか、顔になにか付いてるとか……」

 

彼女はやんわりと首を振る。

 

「違うよ。

 私は、こう思っただけ。

愛さんに、チアのコスチュームを着せたら、きっと必ず似合うだろうなあ……』って」

 

 

しょ、

しょ、

衝撃発言、食らっちゃった。