【愛の◯◯】油断大敵のワセダ

 

最寄りが早稲田駅の某文具店に来ている。

 

「あっ、甲斐田しぐれちゃんだ~」

 

アラサー名物店員の谷崎さんが、私に気づいて接近してくる…。

 

「また来てくれたねえ」

「来ましたよ。来ましたけど…」

「?」

「…相変わらずの接客態度ですね」

「あー。まーね」

 

なんなんだろう、この男性(ひと)は……。

 

「きょうは、なにをお探しに?」

「……鉛筆を」

「ほう!」

手を叩く谷崎さん。

叩かなくてもいいでしょっ。

 

「鉛筆ならこっちだよ」

案内する気はあるのね。

いちおう店員なんだもんね、この男性(ひと)……。

 

ついていくと、

「――彼氏にプレゼントしたりするの?

と突然に言われた…。

 

突然に言われた弾みで、

「ば、ばかっ」

と言ってしまう。

 

「アチャー、罵倒されちゃった」

「……」

「ま、罵倒されるのも仕方がないよね」

「……ですよ。反省して」

「それにつけても――」

「は……はい??」

「きみは、ちゃんと青春してる?

 

「どどっ、どーいう意味ですかっ!!」

 

「意味もヘッタクレもないよ」

 

「谷崎さんは、どこまでふざければ……!」

 

「エーッ。だってきみ、大学生じゃんよ。青春じゃんよ。

 青春真っ盛り、って感じでしょ? 今は、夏休みでもあるんだし」

 

× × ×

 

鉛筆は……買った。

「毎度あり!」と、谷崎さんに笑顔で見送られてしまった……。

 

涼しくなるまで……あの文具店には……行きたくない。

 

 

……。

 

彼氏にプレゼントしたりするの?

 

谷崎さんに言われたことばが、ぶり返してくる。

 

彼氏なんか、いるわけないでしょ。

バカバカバカ。

 

 

「バカバカバカ…」と小さく呟きながら、早大通りを歩く。

 

腹いせに、大隈講堂が見たくなった。

大隈講堂を見ないで帰りたくない。

重要文化財を拝んで、バカ谷崎さんのせいで生まれたモヤモヤを吹っ飛ばしたい…。

 

無茶苦茶な理屈でもって、私は歩道を突き進んでいた。

 

× × ×

 

早稲田には高校時代同級生だった篠崎くんが通っている。

 

篠崎くんに遭ってしまうと、九分九厘面倒くさいことになる。でも、今は夏休みだから、遭遇の危険性は低い。

 

篠崎くんに対する警戒を緩めて、大隈講堂の前までやって来た。

学生よりもむしろ観光客が目立っている。

 

とりあえず、スマホで講堂を撮影。

私も、観光客のような気分だ。

 

本キャンパスの大隈重信銅像も、ついでに拝んでいこうか…と思い始めて、講堂に背を向ける。

 

そしたら。

 

信じられないような光景が……視界に入ってきた。

 

信じられないような光景、というのは。

 

篠崎くんが、女の子といっしょに、本キャンパスの入り口前を歩いていたのだ……!!

 

 

 

女の子連れの篠崎くん。

彼は。

棒立ち状態の私の存在に、気づくこともなく。

女の子と談笑しながら、馬場下町の交差点に向けて、歩いていく。

 

 

彼(と彼女)は、あっという間に…通り過ぎていった。

嵐が過ぎ去ったような感覚。

 

動揺するとともに……篠崎くんが女の子に夢中で、私の存在をまったく感知していない様子だったのが……ショックだった。