【愛の◯◯】示談(じだん)はダンクシュートで!?

 

愛が、テーブルの前に座り、鉛筆をクルクルと回している。

「おーい」

「……」

「おーい」

「……」

「おーいってばっ」

「……」

 

なんだ、コイツ。

まるで反応しねえ。

うわの空(そら)状態だ。

考えごとにふけり中、ってか??

 

ラチがあかない。

こんなときは、実力行使だ。

……愛が持っている鉛筆を、ひょいっ、と奪い取る。

 

「あ」

「『あ』じゃねーからっ。ちょっとはおれの気配に気づきやがれ」

「――ごめんなさい」

 

反発がない。……ヘンな気分だ。

 

「――あのね」

「んん?」

「きのう、わたしが出かけるとき、あなた、言ったでしょ。『友だち付き合いは大事に……』って」

「……言ったが」

「あのことばを、ひたすら、朝から噛みしめているわ」

 

……なにがあったんじゃ。

 

大井町さんと美術館に行ったんだよな? ――トラブルでも、起こったか」

非常にビミョーな顔つきで、愛は、

「――教えない」

「ええぇっ……」

「デリケートだから……敏感肌みたいに」

 

おい。

 

× × ×

 

「ところで、おまえ、大学の講義は?」

「きょうは、休講よ」

「またかよ!?」

「教授が、持病の癪(しゃく)で――」

「――信じていいんだよな、それ」

「あなたこそ、どうなのよ? アツマくん」

「夕方に、ひとコマ。だから、まだ慌てて出なくてもいい」

「よかった」

「なにがだ」

「受け入れ体制は……バッチリね」

 

 

「どんな受け入れ体制だよ。もっと詳しく言ってくれや」

時計を見上げて、愛は、

「――あと30分したら」

「したら??」

「アカちゃんとハルくんが――お邸(やしき)に来るわ」

 

ズッコケそうになるおれ。

――いや、実際にズッコケるわけはないが、そんなこと、いっさい知らされてなかったので。

 

「な、なにしに来るんだ!? そもそも、あのふたりにしたって、大学に通わなくては、なんじゃあ……」

「教授のテレビ出演があるから、アカちゃんの講義は休講」

「……」

「ハルくんに関しては、不明」

「ふ、不明なのかよ。不安だな」

 

× × ×

 

「モヤモヤしてるんです。わたしたち」

アカ子さんはそう切り出した。

え……ケンカか!?

ううむ……。アカ子さんとハル、お互いに、ピリピリしてるようにも……見えなくもない。

「いいかげん、機嫌を直してくれないかな」

そう言ってハルがアカ子さんのほうを向くが、彼女はツン、としてしまう。

「ハル。……なにがあった?」

「それはですね――」

言いかけたハルをさえぎって、

ハルくん! 言わない約束でしょう」

すごい剣幕で……アカ子さんが、ピシャリ。

「アツマさん。詳しくは話せませんが、ハルくんがとっても無神経なことをしたんです」

「そう言われちゃうと……ますます気になるんだけど、おれ。アカ子さん、やっぱり詳しく話してくれない?」

 

なぜか、顔を伏せるアカ子さん。

彼女の顔が、急激に熱を帯びる。

 

おれのとなりの愛が、いきなり腕をつねってきて、

「あなたってほんっとう、デリカシー欠乏症よねえ!!」

「んなっ……!」

「ちょっと口にチャックしててよ!!」

……おれにそう、ガミガミと言ったかと思えば、アカ子さんに向かっては、優しさに満ちあふれた口調で、

「――ハルくんのほうに非がある、っていうのは、ふたりのあいだでは、合意が成立してるのよね?」

「……ええそうよ、愛ちゃん。あとは、ハルくんに対する『罰』の重さだけ。」

「……そこで考えが合わないんだよな」とハル。

罰?

「いったいどれくらい、おれが罪を償(つぐな)えばいいのか。……そういう点で、アカ子と意見がどうにも一致しないんです」

「損害賠償的な……なにかか」とおれは問う。

「まあ、裁判みたいな駆け引きかもしれませんね」と苦笑いのハル。

「おいおい、物騒だな」とおれ。

おれの腕に爪を立てながら、

「要するに、賠償金の多い少ないで、もめてるんでしょ?」

と愛がハルに問う。

「そうなんだよ。おれが、アカ子にいくら支払うかを、『ここ』で決めたいんだ」

 

?? 『ここ』って??

 

「ハル――『ここ』で決めるって、どういうこった」

「アツマさん」

ハルは言う。

「お願いがあるんです。――このお邸(やしき)の裏庭に、バスケットコートがありましたよね?」

「……あるけど?」

「1on1(ワン・オン・ワン)だったら、じゅうぶんにできる広さでしたよね?」

「……できる。できる広さ、なんだが……おまえら、まさか」

バスケで決着つけたいんです

 

衝撃的な発想の突飛さ。

 

「おれが勝ったら、おれの提示した額。アカ子、きみが勝ったら、きみの提示した額。――恨みっこないよね?」

「ないわよハルくん。さっそくだけど――わたし、着替えてくる。愛ちゃん、1階のお部屋を借りるわね?」

「どうぞどうぞ、アカちゃん。空き部屋を、ご自由に」

 

アカ子さんが……着替えの部屋に、向かって行く。

 

× × ×

 

「なーに立ちすくんでんのよっ」

「そんなに……おれんちのバスケットコートが……使いたかったんか、あのふたり」

「協議の末の結果、なんでしょ」

「にしてもなあぁ……。なにがあったか知らんが、ハルが謝って、それで水に流す、じゃ、いけなかったんかいな」

「そういうところが、デリカシー欠乏だってゆーのよ!」

「はぁ?」

「たとえば」

「たとえば?」

「いま、アカちゃん着替え中だけど。……彼氏に、じぶんが着替えてるとこ見られたりしたら、どうよ? もちろん、彼氏のほうは、不可抗力だとして」

「それは……彼氏にとっては、いわゆる『ラッキースケベ』ってやつだろ」

これだからオトコはっ

「――えっ」

 

「どーして彼氏のほうの立場でしか物事を考えられないの!?」と言われるがままに……足を踏まれていた。