【愛の◯◯】冴えない利比古くんへの接しかた

 

利比古くんが、なんかヘンだ。

タブレット端末を手にしたまま、ポケーッと虚空(こくう)を見ている。

なにもしないまま、ソファに座りっぱなし。そんな状態が続いている。

ワイヤレスイヤホンを外して、

「おーーーい、としひこくーーーん」

と名前を呼ぶわたし。

ハッ! となって、慌ててこっちを向いてくる。

「す、す、すみませんっ、心ここにあらずで」

穏やかに優しく、

「なにかあったの?」

と訊いてみる。

だけど彼は、答えてくれずに、斜め下に視線を落としてしまう。

やっぱりヘンだ。

もしや、

「昨日の卒業式で、『事件』でも起こったとか?」

そう言ったとたん。

彼の手からタブレット端末がするり、と落ちた。

派手な音を立てて床にぶつかるタブレット端末。

あぶない。

「あぶないよ、タブレットが壊れちゃうよ」

と言いつつも、

『たぶん、なにかあったんだ、昨日』

という推測が、形作られていく。

タブレットを拾いながら、

「あ、あ、アクシデント、ですか!? アクシデントなら、ありませんでしたよ!? そ、そう、無かったんです。神に誓って、ありませんでした。ハイ」

と、動揺を隠せない口調で、彼は。

 

ウソだな。

 

思わず、笑いが漏れてしまう。

わたしが笑ったせいで、彼は狼狽(うろた)えを増し、

「あ……あすかさんは、先程まで、ワイヤレスイヤホンでなにを聴いておられたんでしょうか……」

と必死になって話を逸らそうとする。

なにかを隠したいという素振りなのは、明白。

だけど、わたしだって慈悲(じひ)があるから、

「さっきまで聴いてたのはねえ、井上陽水

とホントのことを答える。

「……陽水。どうして、また」

わかってないなー。

「いいじゃん陽水。多彩な楽曲があって。伊達(ダテ)に50年間も活躍してるわけじゃないんだよね」

「陽水は、ロックなんですか?」

「え?」

「いや……あすかさんの認識は、どんなものなのかな、と。陽水をどういうジャンルに置くのか、というか、なんというか」

そんなことが気になるんだ。

そっか。

――彼の問いに対し、わたしはこう答える。

「ロックといえばロックだし。フォークといえばフォークだし。ニューミュージックといえばニューミュージックだし。JPOPといえばJPOPだし。

 ひとつ言えるのは。

 間違いなく、陽水が国民的ミュージシャンである……っていうこと」

 

× × ×

 

利比古くんがリビングを去っていった。

 

さてどうしよう。

陽水の次は、なにを聴こう。

ユーミンとか、サザンとか??

んー、なんか違うかも。陽水からの流れ、っていう意味だと。

ぜんぜん毛色が違うのを聴くのもいいかな。

YMOとか。

 

「――どっちにせよ、昭和的というか、なんというかだけどさ」

 

ひとりごとを言ってしまうわたし。

その背後から、

『なにが、昭和的なんだあ?? 妹よ』

という声がする。

一瞬ビビったあとで、わたしは兄に振り向き、

「どういう登場の仕方かな!? お兄ちゃん」

「へ」

「わざとわたしをビビらせるような登場がしたかったわけ」

「言ってる意味がわからん」

……。

意味がわからないのはどっちですか、って感じ。

だけど、寛容のココロでわたしは、

「座るなら早く座ってよ。……ちょっと相談したいこともあるし」

「オッ」

「なんなの、そのリアクション」

「珍しいな、おまえがおれに、人生相談とは」

「どういう早とちり!? 人生相談だなんて、ひとことも――」

「まあ落ち着けや。座ってやるから」

早とちり兄貴がソファに座る。

座ったのはいいんだけど。

早とちり兄貴は今日もデリカシーというものが無くって……座った場所が、わたしの右隣。

『キモいポジションに座ってこないで』

そう言いかけたけど、飲み込む。

たしかに、兄貴は早とちりで、キモいんだけど。

でも、

「ねえ、お兄ちゃんと利比古くん、オトコ同士でしょ?」

「それがどうした」

「昨日の卒業式から帰ってきてから、利比古くんがなんだかヘンなんだよ。

 お兄ちゃんもそう思わない?

 オトコ同士なんだから、気づかってあげてほしいし。

 相談、っていうのは、つまり――彼への、接しかた。

 お兄ちゃんは、兄貴分として。

 わたしは、姉貴分として。

 今の彼にどう接してあげたらいいのかな……っていうことを、話し合ってみようよ」