【愛の◯◯】終わらない卒業

 

式典は滞りなく終わった。

 

卒業証書を持った写真を姉が撮ってくれた。

「どうだった、利比古? この3年間は」

「とっても楽しかったよ」

姉はニッコリニコニコと、

「『楽しかった~~!!』って顔、してるわね」

「そう?」

「そーよ。あなたの二枚目顔がキラキラと輝いてるわ」

またまた。

これだから、お姉ちゃんって……。

でも、卒業式なんだから、いいか。

 

「だれかにツーショット写真を頼めないかしら」

カメラを持ちながら周囲を見回す姉。

そんな姉に女子生徒が近づいてきて、

『羽田くんのお姉さんですよね!?』

と訊いてくる。

「ええ、そうよ」

答える姉。

『やっぱり!!』と叫んだ女子生徒が、相方らしき女子生徒と大騒ぎし始める。

大騒ぎの余波で、次第に姉の周りに人が集まってくる……。

姉は少し狼狽(うろた)えて、

「だ、だれか、写真……写真、撮ってくれないかな。利比古とツーショットで写りたくて……」

と言うも、

『その前に、お姉さんを撮影してもいいですか??』

と許可を求められてしまう。

どこに行っても人気者だ……。

 

向こうから野々村ゆかりさんがやって来た。

ぼくは、

「野々村さん野々村さん、ちょうど良かった、この場に収拾をつけるのを、手伝ってくれないかな?」

拒まれる可能性もあると思った。

しかし、野々村さんは微笑をたたえ、

「いいよ。手伝ってあげる」

素直!?

……まさかの上機嫌ですか。

「1発OKなんて。よっぽど嬉しいことでもあったのかな」

訊いてみると、

「あったよ、嬉しいこと」

「ど、どんな」

すると彼女はハニカミ顔で、

「――羽田くんなんかに、教えるわけないじゃん」

 

× × ×

 

ようやく人の流れが元に戻った。

 

さて。

 

行かねばならない場所が、ぼくにはあって。

あったから、姉の承諾を得てから、その場所へと歩いていった。

 

歩いていくと――。

 

× × ×

 

旧校舎の入り口に立っていた、猪熊さん。

 

「どうしたの」

なぜそこに立っているのか。

疑問なので、尋ねると、

「羽田くんなら……式が終わったあとで、ここに来ると思って」

と、若干視線を逸らしながら、答えた。

「すごい直感だね」

言うと、彼女は視線をぼくに寄せて、

「なんとなくわかるの、行動パターン。あなたといっぱいコミュニケーションをとってきたから」

とコトバを返す。

「ぼく、【第2放送室】の写真を撮っておきたいんだ」

「あなたのホームグラウンドだものね」

彼女は微笑する。

「ねえ」

また視線が逸れて、

「【第2放送室】……。わたしも、行っていい?」

「……いいけど」

条件反射で、「いいけど」と言ってしまった。

 

× × ×

 

もし、ぼくが拒んだとしても、なにがなんでも彼女はついて来ようとしただろう。

 

【第2放送室】にふたりで入室する。

ぼくがカメラを構えようとしたら、

「奥のスタジオ、見てもいいかしら」

と彼女が言ってきた。

「ご自由にどうぞ」

ぼくはシャッターを切る。

彼女はひとしきりスタジオを見回す。

――戻ってきてから、彼女は、

「……ねえ、羽田くん」

と、なぜか恥ずかしげに、

「最近は……猫は……侵入したり、してないのかしら」

あー。

猪熊さん、猫、大の苦手だったんだよなぁ。

「してないよ。野良猫の気配、ここ数ヶ月は感じられない」

猪熊さんの安堵の表情。

「きみ、猫が入ってくると、大変なことになるもんねぇ」

指摘したら、安堵の表情が、次第に険しくなっていって、

「蒸し返すのね……この部屋で猫を見てしまったわたしが、パニック状態になったことを」

そんなことも、あった。

「蒸し返しちゃうなー。インパクト強かったからさ、きみのパニックぶりが」

睨(にら)むような顔になる彼女。

だが……眼つきがだんだん柔らかくなり、小さな溜め息をついてから、

「……過ぎたことなのよね。むしろ、いい思い出とも言えるわ」

それは良かった。

――ところで、

「今日の猪熊さん、ずっとタメ口だね」

「イヤなの? わたしのタメ口が」

「ぜんぜんイヤじゃない」

「……。

 本来の自分は、こっち寄りなのよ」

「というと?」

「タメ口オンリーのほうが、わたしの本質」

ふぅん……。

「だとしたら、普段どうして『です・ます調』なのさ」

ぼくの疑問に対し、彼女は苦笑いで、

「――今後は、羽田くんに対しては、もう敬語で話さないかもしれないわ」

え。

なんか、強引に会話の方向を変えられたような感じ。

なんと言っていいのやら。

リアクションに困るぼく。

ジッと立っている彼女。

なんとも言えない空気。

ぼくは、室内の撮影はもう終えていたから、

「そ、そろそろ、ここを出ようかな」

「もう出ちゃうの?」

「写真、撮り切ったし」

 

「……名残惜しくないの」

 

シリアスな声音(こわね)だった。

猪熊さんの様子が、シリアスな方向に移(うつ)ろいかけている。

そのことに気づき始めた。

「あなたは3年間、放課後、ずっとここで過ごしてきたんでしょう!? こんなにアッサリした終わりかたでいいわけ」

猪熊さんは急激に距離を詰めてきている。

その勢いに圧倒されるぼくは、

「姉が……外で待っていて」

と、なんとかして言うも、

「あなたのお姉さんは、言い訳にならない……」

と、彼女は、その勢いを止めてくれない。

逃げるように、ドアのほうを向いた。

 

そしたら。

彼女は。

猪熊亜弥さんは。

ぼくの左手首を。

強く、握ってきて。

 

羽田くん……。

 行かないで。

 行かないでよっ。

 こんなあっけない『終わりかた』、わたしイヤなのよ。

 もう少し……もう少しだけ……。

 

驚いた。

驚いた直後に、『追い詰められている』というような感覚が、じわじわじわじわと、ぼくの内部に広がってきた。

汗が流れる。

困惑する。

動揺する。

困惑と動揺が、かき混ざり、めまいを呼び起こすような感覚が襲ってくる。

 

猪熊さんは、たぶん、ぼくを離してはくれない。

 

彼女はなにかを言っている。

でも、その言っている『なにか』は……涙声のような彼女の声で……聞き取ることができない。