【愛の◯◯】「応援してる」と言えば、伝わる。

 

今日も暖かい。

完全に春だ。

春。

ということは――。

卒業の季節。

そういうこと。

 

× × ×

 

卒業式の前日。

わたしはウッツミーとゲームセンターに来ていた。

音ゲーに興じるウッツミー。

彼が音ゲーをプレイしているのを見るだけでは物足りなかったわたしは、

「クレーンゲームやろうよ」

と言って、それからそれから――彼の右手を握る。

 

× × ×

 

握った右手の温かみが残っているのを感じつつ、小銭を投入し、クレーンゲームと対峙(たいじ)する。

だけど、3回挑戦しても、景品はクレーンから落ちていくばかりだった。

「残念だな」

そう呟いてから、ウッツミーに振り向いて、

「代わってよ。こういうの、あんた得意そうじゃん、いかにも」

「『いかにも』が余計だ」

「あははっ」

わたしは楽しく彼の顔を見る。

彼はわたしの代打になってくれて、2回目の挑戦でぬいぐるみの景品をゲットしてくれた。

「やるじゃん!」

ぬいぐるみをギュッと抱きながら、

「代打成功。逆転サヨナラ勝ちって感じ」

と彼に。

野球部だったし、ウッツミー。

 

× × ×

 

「満足だよ。クレーンにも勝ったし」とわたし。

「それは良かった」とウッツミー。

並んで通りを歩いている。

ウッツミーが掴(つか)み取ってくれたぬいぐるみを落っことしたくない。

だから、強く胸元(むなもと)で抱きしめている。

前をまっすぐ見つつ、わたしのデートの相手は、

「元気だな。これなら卒業してからも安心だ」

と言ってくる。

「小路(こみち)。おまえにとっては都合の悪いこともあったかもしれないが」

「都合悪いってなにかな」

わたしはツッコミ。

「都合悪くなんかないない。自分の選んだ場所で、自分の意志でがんばるだけ」

「そうか」

「そーだよ」

そう言いつつも、

「国立じゃなくて私立だから、学費の面では親に迷惑かけちゃうんだけどね。しかも大阪でひとり暮らしだし。お金がかかりまくりだ」

「――意外だな」

「え? なにが」

「親御さんのこともちゃんと考えられるんだな、おまえ」

ちょっとお。

「この期に及んでわたしを誤解ですかー。内海(ウツミ)くーーん」

「ん……」

「ちゃんと勉強して、家族に還元する。これがわたしの務め」

彼は歩く速さを遅くして、

「小路が猪熊みたくマジメになるとは」

こらこら。

「亜弥を引き合いに出すんじゃないの」

「いや、つい……な」

「亜弥も案外マジメじゃないかもよ」

「なんの根拠があって」

「根拠なんか無いけど」

ピタ、と足を止め、

「あの子、明日の卒業式で――暴走しちゃうかも」

「はあぁ!?」

「――や、語弊があった。暴走するのなら、式典のあと、か」

「暴走暴走って。いったいなにに対してだよ」

問いには答えず、

「亜弥がエヴァ初号機みたいになったら、面白いよね」

「猪熊とエヴァンゲリオンになんの関係があるんだよ」

「え?? ウッツミー、エヴァンゲリオンのこと知らないの」

「知らんわ」

思わず吹き出してしまうわたし。

 

――でも、ふざけてばっかりもいられなくって、

「あんたのボートレーサー養成所の試験は、まだ先か」

「あー。そうだよ」

「難関なんだよね」

「とってもな。1回でパスできるほうが難しい」

「パスできたとしても――」

「よく知られてる通り、軍隊のような厳しい訓練があるわけだ」

「こわーい」

「いろいろと『覚悟』が必要だってことだ」

 

「……応援してる。」

 

いきなり言ってみた。

「応援してる」とだけ伝えた。

だから、彼を困惑させてしまった。

だけど。

こういうシンプルなエールのほうが、気持ちを通じさせることができる……って。

そんなふうな確信があって。

 

応援してる。

あんたの覚悟を後押しする。

待ってる。

待ってるよ……良い知らせを。

何年だって待ってるんだから。

 

胸に抱いていた景品ぬいぐるみをカバンにしまう。

ウッツミーの右腕にわたしの左腕を絡める。

 

 

 

 

× × ×

 

 

生まれて初めて、男子を好きになれた。