【愛の◯◯】美味しいお肉と進路希望表明

 

利比古くんとふたりで出かけるのも、何度目だろうか。

 

行った先で、お昼ごはんを食べるお店を選ぶことになった。

利比古くんがとあるお店の前で立ち止まって、

「ここはどうでしょうか?」と言った。

オシャレだけど、高級そうなお店……。

恐る恐る、店頭のメニューをめくってみる。

やっぱり、お値段が、お高い。

「利比古くん……ここは、高校生には、まだ早いんでは」

「値段のこと、ですか?」

コクン、コクン、とうなずく。

が、彼は、

「ぼくが多めに出しますから。なんなら、ぼくの『おごり』でも構わないんですよ?」

「えっ……悪いよ」

「遠慮なしですよ、川又さん」

「年長者のわたしのほうが、おごられるのは……」

苦笑して彼は、

「こういうお店で、先輩も後輩もありませんよぉ」

そっか……。

「――じゃあ、いまは、あなたに甘えるね。こんどかならずいつか、お返し、させてあげるから」

「――ですか。だったら、早くお店に入っちゃいましょう」

「――うん。そうだね」

 

× × ×

 

羽田家って、やっぱり、ブルジョワなんだろうか……。

海外におられるというご両親は、いったい、どんなお仕事を?

 

……そういった疑問も浮かんできたが、レストランのお料理はとっても美味しかった。

強気なお値段なだけはある。

 

食後のコーヒーが運ばれてきた。

 

「美味しかったね。このお店、選んでくれて、ありがとう」

「川又さんが喜んでくれて、嬉しいです」

 

――カッコいい顔で笑うんだから。

まぶしくて、素敵すぎるくらいだ。

いつも、二枚目。

 

「どーしたんですか? ぼくの顔、じっくり見つめて」

「……」

 

いけない。

黙っちゃうのは、いけない。

 

「……お肉」

「お肉??」

「お肉が……すごく美味しかった」

「あ~」

「こんなお肉料理……めったに食べられないと思う。さいきんの川又家の食卓、お魚ばっかり並んでて、お肉から遠ざかってたから……なおさら、美味しかった」

「なるほどです」

「あなたのお邸(やしき)の献立は、バリエーションありそうだよね」

「ありますねー。たいていは、姉が献立考えるんですけど」

「さすが、センパイ」

「姉には、助かってます。……けれど、」

「え、『けれど』、って?」

「……いえ、『このまま姉に頼りっきりでいいのかなあ?』とも思うんです」

「……いいんじゃないの? 頼れるだけ頼っちゃったら」

軽い、苦笑いの、彼。

「頼れるうちに頼っとけ、ってことなんでしょうけどね。でも、なんとなく、そろそろじぶんでもがんばらないとな――っていう気がするんです」

――オトナだ。

わたしより、だいぶしっかりしてる。

 

コーヒーが、少し苦い。

深みのある苦みだったら、文句はないんだけど……コーヒーに関しては、専門店であるわたしの実家の勝ちだな。

「――これでコーヒーまで『しゅとらうす』のより美味しかったなら、大ショックだったよ」

とわたしは言う。

「『しゅとらうす』? ――川又さんの実家のお店でしたっけ」

「よく憶えてくれてるね。ありがとう。……わたし、コーヒーに対しては、つい、シビアになるから」

「プライド、あるんですね」

「まあね……珈琲専門店の娘としての、プライド」

 

× × ×

 

わたしは500円しか出さなかった。

これの埋め合わせは……ことし中に。

クリスマスのときとか……どうだろう。

 

「食後だし、ちょっと歩きましょうか」と利比古くん。

すぐ眼の前が、公園の入り口なわけだ。

「歩こう歩こう」と、その気なわたし。

レストランのすぐ近くに、大きな公園――不思議なまでに、好都合だ。

 

なぜこんなに都合がいいのかという疑問はおいといて、ふたり並んで、公園をぶらりぶらりと散策し始めた。

涼しくなったのはいいが、気温低下が急激で、まるで11月終わりみたいな空気。

 

ふと、思った。

思ってしまった。

 

となりの彼に、もっと近づいたら、寒さも和らぐんじゃないか……と。

 

だけど、これ以上、となり合ったら、肩が……触れ合う。

 

――やめ。やめやめ。ヘンな妄想は、ゴミ箱に捨てちゃうべき。

 

「――ダメだぞほのか。妄想癖なんて持ったら」

 

……出てしまった。

じぶん自身に言い聞かせることばが、声に出てしまった……。

 

「妄想癖、とは?」

 

ああっ。利比古くんに、疑われちゃう!

ダメ、ダメ、ダメっ。話題を変えるべき。そう、話題を大きく転換させて……!

 

「き、気にしないでっ。気にしないほうが難しいかもしれないけど、気にしなくていいから」

「焦りすぎですってー、川又さん」

ひとりでに火照りながらも、わたしは、

「……ぜんぜん違った話を、しようと思うんだけど」

「どうぞ、しちゃってください」

「――うん」

 

先週金曜日の、『メルカド』での文芸部OGとの会話を、思い出しながら。

「あのね。わたし、受験生でしょ……? 進路を、固めないといけないの。同級生の子も、どんどん進路を固めてるし」

「志望大学を決める段階ってことですか」

「……グズグズしてると、みんな、その次の段階に行っちゃう。だから、遅まきながら、わたしも『本命』を決めたの」

「――どこなんですか? 川又さんの本命大学は」

 

『それ』を告げるのに、いっしゅん躊躇(ちゅうちょ)したけど……。

言うタイミングはここだ、ここしかない……! そんなふうに、思い切って。

 

「わたしの、本命大学は――」